2015年6月27日土曜日

怒!うちのママさん切れると怖いんだ Upset!

ご先祖さまのお詣りして

綺麗な紫陽花見て…

ばぁばを疲れさせてしまったので一服してから帰ろうと思い

かねてより何人かの知人から聞いていたワンOKのカフェを

訪ねて行きました



線路沿いのちょっと分かりにくい場所にあるカフェは

「レトロな雰囲気で安らぎのスペース、隠れ家」

…などのコメ多数で食べログ等々でもお墨付き?

昨今はテレビでも取り上げられたそう…



扉を開けると、とっても分かりにくい場所ながらそこそこ客が入っている…

(評判がいいからか?普通の家なのにな

カウンター席が4席ほど空いていたので

「すみません、ワンも一緒ですがよろしいですか?」

と聞いたら


仏頂面で気の利かなそうな若い女性(A)がボソっと一言

A:「どうぞ…」

(ん?なんか無愛想…)




カウンターにいた別の女性(B)

笑顔一つなく

B:「右に寄って詰めて座って下さい」

と何やら命令口調…

(ん?!何だ、何だ?この態度)

メニューを差し出され、見れば

まぁ、そこそこいいお値段。

(観光地価格と空間が売りだからこんなものか…)

と気を取り直して

特製のフレンチトーストとやらを2つオーダーしたところ

仏頂面の女性A、上から目線で人を見下ろしながら

抑揚のない声で


A:「フレンチトースト2つですね。お時間20分かかりますけど」

(な、!何だその口の利きようは!)


「ちょっと20分は長いから、じゃあ、この自家製のプリンっていうのをお願いします」

A: 「…ああ、それはもう今日はなくなりました」

(カッチ~ン‼︎何だと!何故予め言わない!)




この間、目の前のカウンターの女性Bはこのやり取りを聞きながら知らんぷり。

オーダーしようにもチョイスがなくなったので

「じゃあこの濃縮チーズケーキっていうのでいいわ」

とオーダーをし、飲みものは

ばぁばが水出しアイス珈琲、そして私はチャイを頼みました。



さて、この日ちょっと故あってマスクをしていた私ですが

あまりに腹が立って来て

「なんて愛想のない店なんだ(怒)」

なぞとマスクの中で口走っておりました…

目の前にいる女性は愛想のかけらもないまま…

待ち時間がやたら長いのでその女性に話しかけました



「ちょっとお尋ねしますが、こちらのお店のオーナーはどちら様ですか?

B: (人の事をジロっと睨みながら無言)

「個人の方がオーナーさんですか?」

B:(ジロジロ…)「そうですが」

「デザインとか建築とかされてる方ですか?」

B:「後ろで作ってる人がオーナーです」

(この場にオーナーがいるならヨシ…後でちょっと…)

と思ってたところに

A:「濃縮チーズケーキです」

ポンと置かれた皿を見て…私は…



ピッチ~んと小さく切れたのでした…

「f●×△☆●☆ Sh▲☆☆!!! Holy f☆●◇■☆ Sh☆☆◇●!!」

としばらく訳の分からない言葉を口走って毒を吐いた後

大きくため息をついて一度気持ちを落ち着けました。


目の前に置かれた濃縮チーズケーキとやらは…

コクヨの消しゴムか!と見まごうばかりに小さく

コクも何もなく不味い!!!

鼻くそのようなビスケットが添えられ

チャイはめちゃめちゃぬるくこれまた不味かった(怒!)

と:「うちのママさんは本気で怒ると怖いんだよ」


こうしてる間もお店の扉が開いてはお客様が入って来ようとすると

A&B:「今満席なので外で座ってお待ちください」

と抑揚のない声で無愛想かつエラそうに対応しておりました。



「こんな店食べ終わったらさっさと出て行ってやる!」と

お会計に立ったら

奥から女性が一人横切って行きました。


(あ、これがオーナーだな)


と察し、呼びとめました。

「すみません、オーナーさんですか?」

オ:「はい」(呼び止められてちょっと意外だった模様)

「雰囲気のいいお店ですね」(心にないことを言ってみる)

オ:「え?」 (マスクをしていたので聞き取れなかった模様)

「雰囲気のいいお店ですね」

オ:「どうも」(勝ち誇ったような笑みを浮かべ顎を上げる)

…で、すかさず

「でも接客は最っ悪ですね。2度と来ませんわ。」

と冷たくお伝えしてお店を出ました。

お店の外ではショボイ庭のショボイ椅子に座って待っている方々が…

うち、何人かのお客様はやはり不遜な対応に不満だったのか

オーナーを捕まえて

「このまま待って閉店時間になったらお帰り下さいって言うことになるんですか?」

などと聞いておりました。



せっかくお墓詣りして風情のあるお寺さんめぐりして綺麗なあじさい見たのに

実に不快!

ばぁばにも嫌な思いをさせてしまった…

それにしても何故ネット上でも評判が良くテレビでも紹介されるほどの店が

これほどまでに酷いサービスと対応なのか…

当初は大事に作り上げた空間で、しかるべき接客と

おもてなしをしていたのかも。あじさいの季節で忙しすぎたのかも。

でもメディアで取り上げられ、観光地の真ん中で人が絶えないロケーション…

段々胡坐をかき始め、客を選び始め、はき違えて行ったのかもしれません…

ワンOKの店で美味しいところというのはなかなかありません。

なので多少サービスが悪かろうが、味がいまいちだろうが片目をつむることは

多いのですが、この店だけは許しがたいものがありました。



人が美味しいと思うのは下記のいずれかによるそうです

①化学調味料の味

②メディアで美味しいと言われている場合 (例:ミシュランの星や今回のカフェ)

③子供の頃から慣れ親しんできた味 (例:お袋の味)

④環境・鮮度・香り等複合的な要素による場合 (例:採れたてのさんまを海辺で塩焼きにして食すなど)


自分で美味しいか否かを判断出来ない人が増えている昨今。

できることなら①、②に惑わされず③、④を「美味しい」の基準に出来るように皆なれればいいなと思っています。


さて、せっかくのあじさいづくしの一日。〆が悪くてぼやいてしまいましたが

この日、家に帰ってからシャンプーをしたとと。

シャンプー後のこの姿でちょっとばかし不快だった気持ちも吹っ飛びました。

相変わらず「大人しく」なっていませんヽ(^o^)丿

(誰かさんが暴れて部屋の中がとっちらかっているのはご容赦を)







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After visiting the temple, I took granma and Toto to a cafe that was recommended by a couple of friends. A traditional Japanese house transformed into a cafe...
The atmosphere was so so.... but the service was non existent and it was one of the worst experiences I had ever had.
Expensive, disgusting and above all rude.

20 件のコメント:

  1. 頭に来ますね!こういう店!
    評判になって、頭にのってる‥‥
    こういう店は、いくら立地がよくても
    そのうちダメになる気がします。
    インターネットは怖いですから‥‥
    ラッキーパパだったら、名前を公表して怒っていたかも?(笑)
    その後のととくん!
    天真爛漫!?
    本当は、ととママさんの気持ちを和らげるために
    ちょっとサービスもしていたかな?
    走りながら、ぴょ~んとジャンプするととくんを見て
    そう思いました。(笑)
    ワンコは、飼い主さんの心情をよく見ぬくんですよね。
    ととくん!あっぱれ!!(笑)

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    1. ラッキーパパさん

      もしかしたらあじさいの時期だったから
      かも知れないけど、仕事がら付加価値とか
      サービスとかの大事さを痛感しているから
      余計気に障ったのかもしれません。
      名前はなんか…ちょっと怒りすぎて
      忘れちゃったかな(笑)
      ととがもしも心情をおもんぱかってサービスをしてくれたのなら
      すごい、さすが我が坊主!賢い!
      ただ、パパさん、私が疲れて「おとなしくしててほしい」
      という時もあんな感じなのは…一体…

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  2. ケーキの父親2015年6月27日 8:35

    そこそこ有名な店でも不味い所は沢山ありますね。
    しかもスタッフが上から目線、ひどい事にそれでもサービス料までとる。
    味は普通でも自分に合った店が良い、料理もスタッフも内装も!
    そして綺麗に掃除が出来ている!

    今日も動画を楽しませてもらいました。

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    1. ケーキの父親さん

      本当おっしゃる通りですよね。
      私が絶対2度と行かないぞと今までで思ったお店は3軒。
      銀座のすし屋2軒、京都の草食屋(分かっちゃうかな)1軒。
      そこにもう1軒かなりスケール小さいけど加わった感じです。

      動画見ていただいてありがとうございます♪
      あんな…ままなんです…

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  3. もっちぃママ2015年6月27日 9:49

    ととママにあっぱれ!よく言った!
    スッキリ
    浅草生まれの私も血が上ったら口に出して言うタイプダハッ
    なかなか言う人もいないんだろうなぁ
    きっとテレビで放送されるとめちゃ混みで
    でも来てみたら上から目線だの不味いの
    2度と来ないと思うわ  リピーターはまずないな
    だけど綺麗な紫陽花だわ 素敵

    とってぃ、ママが怒ってたらペロペロいっぱいしちゃってねイシシッ

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    1. もっちぃママさん

      ちょっと大人気なかったかな…と思いつつ、
      でももっちぃママにそんな風に言っていただけると
      口に出してよかったんだと思えます。
      ありがとうございます!
      もしかしてたまたまあたりの悪い日だったのかもしれません。
      バイトさんだったりして…

      とってぃはペロペロではなく、あっかんべ~しながら
      走り回って違う意味で癒してくれました)^o^(♪

      削除
  4. なるほどなるほど~
    紫陽花効果もあり~今が一番繁盛する時期なのでしょうが、
    こんな対応だといくら素敵なお店でも、
    2度と寄ろうっていう気にはなりませんよね。
    ととママさんも↑Mママもさすが江戸っ子!気が合いそうですね^^

    だいぶ前、忘れられない出来事があったけれど~
    口に出す気にもならずにいまだに思い出せばメラメラします…
    こういうのがやっかいなんですよね~(笑)
    ととちゃんの走りっぷりにスッキリしました~♪

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    1. ぴっぴさん

      あじさい真盛りの時期に心のこもったサービスを期待することが
      間違いなのかもですが…にしてもひどかったです。
      もっちぃママの方が私よりももっと小股の切れ上がった
      かっこいい叱り方をしてくれたに違いないです。

      ぴっぴさんもそんなことがあったのですね。
      吐き出してしまった方が楽ではあるのかな。
      今から吐き出してみるのはどうだろう?
      ととの走りっぷりはいつもあんななんです~(^_^;)
      (へるぷ~)

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  5. 前の記事にもコメントいれちゃいました・・・
    あ、もしや、土日に行かれたのですか?「○○○ノヨル」のほうですか?
    平日と土日では、営業が違うようですが
    私が1年以上前の平日に行ったときは「○○○」で、なかなか快適でしたけれど・・・
    今は変わっちゃったんでしょうか・・・

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    1. 雛ママさん

      あじさい真盛りの時期に…行くタイミングを間違えたのかもです。
      もしかしたら日の浅いバイトさんだったのかも知れないし
      あたりの悪い日だったのかもです。
      今さらながら思いましたがやはりすべては「人」が「こと」を
      作り出すのかなって。
      きっと雛ママさんがいらした時とは違う人が今はいるのかも…

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  6. すみません。まちがえました。
    平日が「○○○ノヨル」。土日は「喫茶○○○」でした。

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    1. 雛ママさん

      平日と休日と違う経営なんですか!
      私は喫茶に行ったんだと思います…
      どうなんだろう…

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  7. マルクルのママ2015年6月27日 17:09

    せっかくの楽しい紫陽花散策だったのに、
    こういうお店に当たってしまうと、とっても残念で悲しい気持ちに
    なりますよね…
    でも、ととママさん、大人な対応立派です!
    私だったらものすごく声を荒げてしまうかも…
    そして消しゴム並みな濃縮チーズケーキの写真を
    ブログにアップしちゃうかも?
    テレビで見ましたが、この時期の鎌倉アジサイ見物は
    とっても混んでますね。
    お店の人も忙しさに対応出来ない未熟店だったんですね。
    とと君が無事で良かった、紫陽花が観れて良かった等々、
    いい思いでこの事を忘れ去りたいですね。

    私も一度こういう経験があるんですよ…
    もう、忘れたくても忘れられない…
    近くを通るのもイヤだなって思ってしまいます。

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    1. マルクルのママさん

      ちょっと残念でしたがいい経験になりました♪
      大人の対応だったでしょうか…
      結構毒を吐いてなんか大人気なかったかなと思ったりもしたのですが…
      なんか写真は入ってオーダー取る前に撮っていたのですが、
      そのあとは腹が立ちすぎて写真を撮ることまで頭が回らなくなっていました。
      本当にこの時期の鎌倉で「おもてなし」を望むことが間違いなのかも。
      取りあえず綺麗な紫陽花を一杯みれて良かったと今は頭冷やして
      思っています♪
      ママさんもそうなんですか…
      確かにあまり近くに行きたくないような…
      でもなるべく忘れるようにしましょうね♪
      メッセージありがとうございました!

      削除
  8. いくら忙しいと言っても接客業!
    プロ意識が低いのか?有名になって
    プライドが高いのか?って感じですね。
    鼻くそみたいなビスケット?
    ととママさんから鼻くそを聞いたのは、
    2回目だわ。(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    1回目は、ソラちゃんに鼻くそ飛ばされたって!鼻水でしょ?って心の中で大笑いしてたのを思い出しました。^o^
    最近滅入る事があったので久しぶりに笑ってしまった〜^o^

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    返信
    1. ミレルロソさん

      そうなんですよね。お客様で成り立っている商売なのに
      と思うと本当にブチっとなってしまって。
      私も大人気ないような気がしないでもないのですが…
      鼻くそ?え?2回目?
      そうか、ソラちゃんの鼻水を鼻くそって言ってましたか。
      語彙が少ない証拠だわ~やばい。
      大丈夫ですか?ミレルロソさん。ちょっと心配。
      ととのおバカ走りはいつ治るのやら…

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  9. 聡太かあちゃん2015年6月28日 1:29

    うちの母も以前鎌倉でそんなお店にブチ当たったらしく、
    鎌倉そのものに、もう絶対行かない!!とキレまくっていました。
    捨てゼリフでも、一言クレームを言ってもらえてお店に感謝して
    もらいたいくらいだわっ!黙って二度と行かない人もいるんですから。
    とと君にたっぷり癒してもらってくださいねっ!

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    1. 聡太かあちゃんさん

      お母さまもですか…
      しかも鎌倉が嫌いになるほどとは…
      なんか申し訳ない…って私が謝るのも変ですが。
      確かにひとこと言った方がお店のためにもなるのでしょうか。
      オーナーの人は誇らしげな顔が一瞬にしてさ~っと引いて
      いました。
      あったかメッセージありがとうございます!

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  10. いつも素敵なワンコOKのお店を紹介して頂いていたのに、今回はとっても残念でしたね(泣)
    というか、あり得ない店員&オーナーの対応に呆れます。私なら完全に「なにやらわけのわからないこと」(笑)を口に出してはっきり言ってしまいそう~~です^^;
    ととママさんは最後までスマートで見習わなくちゃ~と思う反面、私が同席していたらととママさんの怒りの分も一緒に「怒りの鉄拳」ガビ~~~~ンしたのに!^^;

    鎌倉界隈には勘違いした飲食店がままあるように思います。
    気持ちの良いサービスがあってこその観光地ってもんです。
    おもてなし~な心マイナス100点のこんなお食事処は、はっきり名前出しちゃって下さいませ!

    ととクンは本当にお利口さんですね~~ちゃんとコマンドに従って!
    まるきち君にも教えて頂きたいものです^^

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    1. まるきちさん

      ちょっと残念でしたが行った時期も悪かったかもと
      1週間経って思っています。
      かなりはっきりといろいろ口に出してしまって逆に
      大人気なかったかなとちょっと思ってしまったり。
      でもメッセージ読ませていただいてやっぱ言ってよかったんだと
      思えてありがとうございます。
      やはり観光地は仰るように気持ちよいサービスを心がけないとダメですよね。
      特に国策として観光立国をここ最近は謳っているし…
      鎌倉界隈にはやはり多いですか…
      めげずにまたいくつか回ってみようと思います!
      当たりもあれば外れもあるだろうけど楽しみながら
      ちょっと探索してみます!

      ととはおやつを片手に持っているからしたがってくれるんです。
      基本おやつがないとコマンドほぼ全滅で入りませんヽ(^o^)丿

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