2015年6月25日木曜日

北鎌倉あじさい紀行1~円覚寺でお墓詣り Hydrangea

こないだの週末

鎌倉にご先祖さまのお墓参りに行きました


円覚寺の山門をバックに鮮やかな紫陽花2輪…



そして…鮮やかにゲップ(?)した白い子一輪

(なんで(^_^;)せっかく風情があるところなのに~)



坂道を登って


じぃじのご先祖さまと


別の坂道登ってばぁばのご先祖さまのお参りしてから



ちょっとだけ境内を出てお散歩しました


あじさいが満開のこの季節…


線路沿いを歩いてあじさい寺に向かっていたら

「古民家ミュージアム」なる建物が…


そこには…え~こんなに一杯?!


と、びっくりするくらい様々な品種改良された紫陽花が咲いていました


古民家ミュージアムの中もとても素敵で


ととがやたら上品な子に見えてしまいました♪


(チーズビスケット狙ってるだけ↓ですが・・・)


古民家ミュージアムを出たあとは

明月院ブルーを見に

あじさい寺へと向かいました…つづく

(道中にゃ~ごと遭遇)



【おまけ】

以前は菩提寺にはペットお守りなどありませんでした。

(なのでいつも森戸大明神に行っていたのですが)

なんと、今回ペットお守りを発見!

皆、いつまでも元気で健やかでありますように・・・




Click me Pleaaase
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

We went to visit Granma and Granpa's ancestors at the Enkakuji Temple in Kamakura.
This is the season of hydrangea.  At the Kominka Museum, we came across many hydrangeas that I had never seen before.
We then headed to another famous temple called Meigetsu-in, renown for its beautiful blue hydrangeas.

2 件のコメント:

  1. 今日の写真!
    背景がボケたりして、とても雰囲気がいいですね。
    特に、フォトレタッチされてはいないと思うのですが‥‥
    今日のととくんは、古都のワンコ!
    いいですね。
    アジサイ!
    あんなにいろいろな種類が‥‥
    ちょっと、ビックリです。
    あじさい寺も楽しみ!!

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      最近怠慢してiPhoneで写真を撮ってるのですが、
      友人にアプリを教えてもらってちょっとだけ
      ズルしてリタッチしてます♪
      この日はゲップ意外はちょっとまじめなととで
      こちらも拍子抜けだったのですが
      そんな日もいいものです♪
      でしたが、

      削除