2013年11月16日土曜日

ブルーライトとと~はま♪ のお散歩 Blue Light Yokohama

朝晩は相変わらず咳をしているととですが、日中はいつもながら元気。
暑い日々から突然冬に・・・
ここしばらく週末の度に台風が来たり、仕事だったりで秋晴れの中の週末散歩ができずにいました。
 
でも先週末、お天気は今一でしたが久々長距離散歩に出ました
 
とと君、こっち向いて下さいよ!
と:「カメラは見ませんよ、フン」
 
赤レンガに着いたら、またまたクラシックカーが一杯!
以前のクラシックカーのことはこちら❀
 
クラシックカーの前で気を付け!
と:「きりり!」
懐かしいミニが一杯・・・
 
ロータスの前でちょっとダレた「気を付け」・・・
 
と:「あ、こんちわ~僕、とと」
 
シトロエンの前ではまるで気を付けにならず・・・
 
と:「あ、またまたお友達!こんちわ~僕とと」

 
ま、とと的には車よりお友達の方に興味あるんですよね!
 
山下公園に向かう途中で立ち耳の可愛い子に会いました♪
もしかして立ち耳マルちゃんのミックスちゃんですか?とお尋ねしたら
「ポメラニアンとプードルのミックスです」とのことでした
 
再び
と:「こんちわ~、こんちわ~!僕ととだよ!」
 
さて、山下公園から銀杏並木を渡って
 
久々県民ホールの方に行きました。
 
県民ホールの近くには古い建物があって、その近くのマンションに7年位前まで友人が住んでて先代Jojo君とよくその友人のところのワンのララちゃんに会いに来ていたのですが、
もう何年も来ていませんでした。
 
旧横浜居留地48番館は以前のような古い風情のある建物から、コンクリートで壁が塗られ
何やら味気なく・・・
 
隣の空き地だったところには神奈川芸術劇場が出来ていました。
 
友人が住んでたマンションの一階には当時ワンOKのカフェがあったのですが、
潰れているかと思いきやまだ健在で
 
ととも入れました♪ 
一服して・・・
 
ホテルニューグランドの中庭へ
 
「街の灯がとても綺麗ねととはま、ブルーライトとと~はま~」
のブルーライトは長らくこのホテルニューグランドだと思っていた私・・・
でも実際はこちらではなく、
 
下の写真のマリンタワーのブルーライトでもなく、
バンドホテルという由緒あるホテルのバーのライトだったとか。
素敵な建物だったのに、壊してしまって今は公害以外の何物でもない「ドンキホーテ」になっちゃってます・・・本当にセンスないな・・横浜市
 
元町に着くころにはすっかり日が暮れて、クリスマスイルミネーションがキラキラ♪
 
 
裏通りのワンのお洋服屋さんへ・・・
(ととはどこにいるでしょう?リボン付けた子じゃないですよ)
 
そして、その前にある魔法使いや妖精を売っている不思議なお店に寄りました。
 
ゆっくり、ゆったり。
計3時間ほどのお散歩・・・帰りは電車に乗って楽チンな思いをしました。
 
こうしてお家に帰り着き、ソファでくつろぐとと・・・の横には「がーこ」と、おばちゃんの妖精・・・
と:「ねぇ、おばちゃん誰?がーこのお友達?」 

 
あのあと僕、ちっちゃいおばちゃんにガブしたら怒られちゃったよ!
と反省気味なととにポチッとして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
It's been quite long since we hadn't gone out for a long long walk around Yokohama.
Last weekend, despite the cloudy weather we walked along the harbour up to Yamashita park.
We then went to a cafe that I hadn't visited for approx. 7 years. The neighbourhood had changed
a lot.  

4 件のコメント:

  1. ととママ、ととくん、ありがとうです。
    今回は、頑張って一気に元町まで散歩、
    それに県民ホール前で、写真撮ってくれましたね。
    あと一ヶ月もすると、第九の季節か…。
    ああ〜ホテルニューグランド…
    たまらなく、しょう&ことの連れて散歩したくなってしまいました。
    ついに「ブルーライトとと~はま~」歌っちゃいましたね。
    ととママさん、よく知っていましたね。
    「せ〜いか〜い!」(三億円事件を追 うドラマ『クロコーチ』横浜ロケ多いですね。)
    バンドホテルの最上階にあったナイトクラブ「シェルルーム(Shell Room)」の灯りが
    ブルーのネオンだったから。私の知っている建物(横浜)なども、無くなって寂しいです。
    「ブルーライト」と「三億円事件」は私には特別な想いが…
    何気に、口遊む「街の灯がとても綺麗ねととはま、ブルーライトとと~はま~」は因みに…
    1968年12月25日(昭和43年)に発売、三億円事件1968年12月10日(昭和43年)に発生です。

    返信削除
    返信
    1. しょうことのさん
      そうですね、もう晩秋。間もなく年末のコンサートの季節。
      県民ホールはこの日も人がたくさん入っていっていました。
      さすが、お詳しいですね。きっと佳き時代の横浜をすべてご存じで
      いらっしゃるのでは・・・今度ぜひ色々とお伺いできたらと思います。
      横浜が舞台のドラマやってるのですか?
      チェックしなきゃ。
      古い建物がどんどんなくなって、何やらもっとやりようがあるだろうに
      と思ってしまいます。
      今度もし機会があるようでしたら横浜に遊びにいらして下さいね!

      削除
  2. いいですねぇ~。
    3時間の散歩!
    帰りは電車で!
    ラッキー地区は、こういう都会の散歩はできないなぁ~。
    茅場町あたりに住んでいれば、
    こんな感じで散歩して、帰りは電車というのができそう!
    やはり、横浜散歩はいいですねぇ~。
    ラッキーと一度散歩したかったなぁ~。
    赤レンガ!またクラシックカー!
    日本の古いクルマもあった感じですね。
    今度、ゆっくり、横浜散策したいなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん
      茅場町あたりというのが渋くてかっこいい響きです。
      お時間が許すことがあったらぜひ横浜に遊びにいらして
      下さい。
      今朝はラッキーちゃんを思わせるような白い雲が
      遊びに来ていました!
      赤レンガ広場ではよく色んなイベントをやっているのに行きあたりますが、
      結構横浜も観光しがいがありますので、来てみて下さいね♪

      削除