2014年7月5日土曜日

悩ましきかな、涙やけ Tear Stain

とと君、お目目ふきふきしますよ

と:「う~~~~ん、憂鬱」

目にいいというランフリーのお食事食べて…

涙やけクリンで毎日拭き拭きしているけど

涙が一杯出ちゃうねぇ

とってぃ、もしかしておやつやガムがいけないのかなぁ

おやつなしにしようか・・・
と:「え!」

そんなお顔をされると、やっぱおやつ上げたくなっちゃうな

でもやっぱしばらく止めてみようか・・・

と:「ふん・・・ぐれてやる」

その後何度ととを呼んでも

と:「フンだ!」

と:「しら~・・・」

とご機嫌斜めなととでした♪


拭き拭きされておやつなし!やってられないですよ!
と憤慨してるととに応援のポチをしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

Everyday I've been taking care of Toto's tear stains but with little success.
He's been eating organic food but maybe the treats could have been a reason of his stains.
No more treats Toto!
Toto: "What the heck! I'm not going to resist a life without treats!"

14 件のコメント:

  1. ととちゃん!
    涙やけ!?
    ぜんぜんそうは見えません!
    いつも手入れされているから?
    ラッキーも、うちに来たとき涙やけでした。
    当時は、ブログもやってなくて、情報不足!
    でも、ママがホウ酸水で毎日拭きました。
    全然効果がないね!と言っていたのですが‥‥
    気がついてみると、いつのまにか、きれいになっていました。(笑)
    毎日の手入れが一番大切なようですね。(笑)
    ととちゃん!
    お手入れしていいから、おやつやガム!!欲しいよね。(笑)
    おやつもガムもないなら、お手入れもなし!!
    だよねぇ~~~!(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      写真の角度によっては確かに見えないかもですね。
      マックスでひどかった時よりはだいぶ良くなりました。
      ラッキーちゃんはいつもきれいだったからそんなお悩みが
      あったとは・・・意外です。
      ホウ酸水ってやっぱりいいんですね。
      今度試してみよう!
      毎日の積み重ね、確かに。
      毎日積み重ねておやつも与えて日に日にぶくぶく太って行く
      姿が思いうかびます(*^_^*)

      削除
  2. MASHママ2014年7月5日 12:45

    無添加のオヤツやガムでも、影響あるんですかね~。
    原因が何かって難しいですよね~(--;)
    涙やけの原因を特定できる獣医がいたら~大繁盛ですね

    返信削除
    返信
    1. MASHママさん

      ガムやジャーキーはあまり与えないようにと言われ、
      エンゲル係数上ム難しいランフリーあげてるけど
      効果が今一つ。
      確かにそんなカウンセリングだけでもできたら
      ドクター大繁盛だわ!

      削除
  3. とと君綺麗ですよ!
    涙やけしているように、見えないよ!
    マリンは、涙で鼻の周りの毛が固まって目に刺さって チァンバラしています(>_<)
    そんな時はお水で少し目頭から、涙が垂れている所、お鼻周りを濡らして、後ガーゼのハンカチで水分取るように拭いています でもさぼるとまた汚くなるの・・・

    とと君お手入れの後はご褒美欲しいね♪

    返信削除
    返信
    1. Marinkaka さん

      マリンちゃん、目に刺さっているなんて痛そう!でもママさんが根気良くお目々拭き拭きしてくれて少しずつ綺麗になるかな?ととも涙やけクリンしてから白いお粉をつけてようやく何とかなってるけど、やっぱり涙ダクダクです。
      涙焼けは白い子の永遠のテーマですよね!マリンちゃん、マリンカカさん、一緒に頑張りましょうね^o^!

      削除
  4. こんばんは~
    うちも涙焼け復活しております(T_T)
    フードはロビンが合わないようなので
    お医者様の所で貰ったロイヤルカナンに変えてます
    がっちゃんはランフリーとロビンのフードを2対1位にして食べさせてますが
    そのせいかな~?
    ただ今悩み中です。。。難しいですね(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ロビガジさん

      今晩は!ロビンくんもがっちゃんも凄くお目々綺麗に見えるけど涙やけ復活してしまったんですね。そうか、ランフリーも万能ではないということですね。
      とともちょっと他を試してみます。今はビジョンとランフリーをミックスしてますが、どうも魚系の方がいいような…試行錯誤ですが、気候とか湿度とか色々関係しているのでしょうね…頑張ります!

      削除
  5. うちは、ARTEMISを食べてて
    アイエンヴィを使ってます。
    まだ注文したのが届かないので
    朝はアイエンヴィで晩はホウ酸水で
    ゴシゴシしてます。^o^
    何が悪いのかな?私か?
    ロールケーキか?パンか?とんがりコーンか?タコせんべいか?( ^ω^ )
    今お腹にシミが出て来たので、
    インナーシグナルで頑張ってます。

    返信削除
    返信
    1. ミレルロソさん

      アイエンヴイとホウ酸水とどっちが効くのでしょう?
      ロールケーキ、パンにとんがりコーン^o^!
      インナーシグナルって何ですか?お腹のシミって何かが原因?無知な私^ ^!

      削除
  6. ラルゴまま2014年7月5日 23:45

    こないだカフェでお会いした、ワンちゃんの薬膳研究家のおばさまが、「水分不足」が涙や毛の原因だとおっしゃっていました。
    ドライフードとお水だと水分が不足するので、野菜スープをあげるといいそうです。

    ラルゴはペットボトルタイプの水差しに加え、直接口をつけて飲める水入れを置くようになって涙やけが改善したような気もします(たくさん飲みます)。
    「ロータス」のチキン2袋→ラム2袋で涙やけしなくなり、現在フィッシュ1袋目終わりなんですが、お手入れしなくても赤くならなくなり、毛づやもいいです。
    今もチキンのおやつを食べているのでアレルギーということもなさそうなんですけど。

    朝晩のフードを減らしておやつ分にとっておいて、ご褒美にあげてみたらおやつ減らせますけど、とと君の食欲だと怒っちゃうかなぁ~?


    返信削除
    返信
    1. ラルゴママさん

      なるほど水分不足ということがあるんですね!確かにあまりお水飲まないかも!
      ととはペットボトルタイプで飲めないのですが、早速ヤギミルクで水分多めに取れるようにしてみました。

      ロータスというフードもあるんですね。
      _φ(・_・ メモメモ…。
      フードを減らしたらとってぃは欲求不満でバーストするかと思われます^o^。
      ラルゴ君は本当綺麗ですよね。ママさんの毎日のきめ細かなケアの賜物ですね。
      素晴らしい!

      削除
  7. 聡太かあちゃん2014年7月6日 0:30

    聡太も目の周り、まっ茶っ茶になってしまって考え中です。
    たまたまですが今日、みらいさんに相談メール送ったんです。
    毎日、涙やけ除去剤で拭いてるし、獣医さんで目頭の毛を
    抜いてもらったりしたけど、目の周りの毛、濡れっぱなしなくらい
    涙が出てるんです。ブログされてるみなさんは、きれいにされてるので、
    どうしてるのかなぁ~?と思っていたのですが、ととニーたんも
    全く涙やけがないわけではないんですね・・・。
    便乗して、.みなさんのアドバイスを参考にさせていただこうと思います。

    返信削除
  8. 聡太かあちゃんさん

    そうだったんですね。
    きっと季節や湿度、食べものとか複合的な理由があるかもですね。
    とともちょっと食べ物や、おやつや、他のものを、試しながら引き続き涙やけクリンで拭き拭きしようと思います。
    又色々情報交換しながら頑張ってぴっかピカピカな白いイケメンを一緒に目指しましょう!
    もうお散歩デビューしたかな?

    返信削除