2015年6月8日月曜日

小さい身体に抗生剤増量 Antibiotics

今日も病院に行きました。

またまた家でチッコもうんPもしないので

歩きで向かいましたが

病院の近くになったら歩みが遅くなりました。

(音が出ます)


再び待合室で待っていると ととの泣く声が聞こえ…

おケツの洗浄が終わって先生から

「まだ腫れてますね。抗生剤の効きが良くないみたいなので今服用していただいているのに

もう1種類足します。

次は来週お薬が切れた時に診せてください。このエリカラは1週間必ずつけておくように」

(左から消炎鎮痛剤、1日2回の抗生剤、新しく追加された抗生剤)


小さい身体に結構大きなお薬…大丈夫かなぁ

とと、頑張ろう…


ハードなおケツ洗浄後で放心状態

と:「・・・」


あじさいをバックにたそがれる

と:「・・・」


昨日の荒療治の後は船に乗って元町まで行き



海から俺っちの街を眺め




ばぁばと合流…

おケツ舐めないよう監視しながら

お水が飲めるようにお花エリカラに取り替えて




お花屋さんのお花になりました



抗生剤が効いて早く治りますように


俺っちのちょっとカッコ悪いところに出来ちゃった傷はいずれ癒えるけど

体調が心配な親戚のお友達…陰ながら応援してます。



ポチっとして頂けたら嬉しいです♪
Click Me Please
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

Toto got another hard treatment at the hospital
The vet told us that his wound is not getting better. We were given a prescription for an additional antibiotic.
He will have to take 2 types of antibiotics + pain killer for the next 6 days.
Hope this is not going to be too much drugs for him cause he's small.

8 件のコメント:

  1. 病院!
    痛いところ!と認識した‥‥
    ラッキーも、会陰ヘルニアの手術までは
    チックン程度なので、病院は平気でしたが‥‥
    強烈に痛いことをされると、記憶に深く刻まれますからね。
    ととちゃん!
    大きな薬!たいへんだけど、しっかり飲んで、
    なおそうね!!
    がんば!!
    昨日は、ラッキーママの実家に車で行きました。
    ベイ・ブリッジを渡るとき、
    ととちゃんが、散歩してるかなぁ~?って
    港のほうを見ました。(笑)
    元町に行ったんですね。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      人間でも荒療治されたら警戒しますものね。ラッキーちゃんもやっぱそうでしたか…
      ベイブリッジを渡られてた!
      もしかしたらその近くを船に乗って通ってたかも知れません。
      そのうちばったり遭遇するかも知れないですね^ ^。
      元町でもあの日実はバッタリ遭遇がありまして^ ^
      予期せぬ出会いってあるんだなぁってつくづく思います。

      削除
  2. ととくん、大変でしたね・・
    裏の方でエリカラ姿のととくんを見て、どうしちゃったのかしら??と思ってました。
    今日こちらをみて、肛門腺がたまって・・・と知ってビックリしました。

    うちのさくらも溜まりやすいようで、トリミングの度にトリマーさんからのお手紙に「肛門腺、溜まっていました」って書いてあるんです。(月1くらいで行ってるんですけどね)
    土曜日に狂犬病の注射に行った時、獣医さんに、2週間前にトリミングで出してもらったんですが、お尻を気にしてて・・と言ったら、絞ってくれましたが、溜まってました(>_<)

    ととくん、早く良くなってね!!

    私も、さくらの行動を気をつけてみてあげなきゃって改めて思いました。

    返信削除
    返信
    1. kazuさん

      裏は思いついた時の練習用でして、お恥ずかしい限りです。
      さくらちゃんも溜まり易いんですね!
      とってぃはおケツにアザがあるのでいつも赤黒いおケツしてるから分からなかったのですが、溜まり過ぎると赤くなるそうです。一度なると
      かなり治りが悪くて厄介です。
      ま、でも男子だから…なんて言うか人間でもおっさんが痔になるのは笑い飛ばせるけど、女子は…ちょっと複雑?
      なので気をつけて上げて下さいね!
      メッセージありがとうございました^ ^

      削除
  3. 新しく追加された抗生剤、粒が大きいですね(・_・;)
    粒が大きいと、飲むのも大変ですよね…
    ととくんは上手にお薬、飲めるのかな?

    一日も早く薬が効いて、
    ととくんのオチリが治りますように…

    りずむは
    興奮した時、驚いた時等に
    ピュッ!と分泌液が出ます。
    お魚っぽい匂いがするので、すぐ気づくのですが、
    実は「肛門腺」というものを知ったの、
    りずむが来てからで…
    母も妹も「肛門腺?何それ?」って感じなんですよ。
    たしかに…母も妹もママカットでトリミングに行っていませんし
    かといって、ワンコたち自身、オシリを気にするそぶりもなく…
    きっと、自然に出せていたんでしょうね…

    体の小さな子は上手に排泄ができないんだと
    聞いたことがあります。
    りずむはそうなのかもしれないなーと思って
    自分で肛門腺絞り、できるようにした方がいいのかなぁと
    考え込んでいたんですけど…

    先日のととママさんのコメント読んでいて
    下手に素人がやらない方がいいとあったので
    様子をよくみて、あれ?と思ったら
    絞ってもらいに行く方がいいのかな?って思いました。

    (爪切りも、下手にやると、
    合わない靴を履かされるような状態になっちゃうから
    プロにやってもらった方がいいと母がいうので
    爪切りもお願いしちゃっているんです~
    私、ものすごーく不器用ですし(T_T))

    やわらかくて大きめのお花エリカラ、
    作ってもらえてよかったですねー!
    オチリの治療だけでもストレスなのに…
    なるべく他のストレスはない方がいいですよね!
    (ここのお花屋さん、とっても素敵な外観❀)

    紫陽花をバッグに黄昏るととくん…
    うーん、切ない…(/_<。)エーン
    本当に本当に…早く良くなりますように!

    返信削除
    返信
    1. りずむママさん

      心優しきメッセージありがとうございます。
      肛門腺は私も初代のプードルの時は全く意識してませんでした。
      多分トイレの時うまく出せてたのだと思います。
      先代君の時獣医さんに説明されて、そっか、トリミングん時いつも絞って貰おうと思いました。
      とってぃは割とトリミングの回数が多いから大丈夫と油断してたかもです。これからはこまめにチェックしなきゃ、本当可哀想なことをしました。
      私は爪切りも肛門絞りもダメなので今後もプロにお願いしなきゃと思ってます。
      お花屋さん、ファサードが洒落てますよね。
      紫陽花をバックに早く元気に弾けてもらわなきゃ!

      削除
  4. 二日続けてこんばんは!

    お薬のお写真が載っていたのでちょっと気になって。
    獣医さんは勿論ととクンの症状をよく理解してお薬を処方されたと思うのですが、
    もしもととクンがお薬を服用していつもと違う様子(具合悪そうな)になることがあれば、
    即お薬を中止して獣医さんにお知らせになった方がいいと思います。

    うちのまるきち君のケースですが、処方されたお薬(抗生剤)を服用したことでかえって体調が悪くなってしまったことがあります。獣医さんを信用するなということではなく、あくまでも、ととママさんがととクンの普段の様子を一番しっかりわかっていらっしゃるから、ちょっとでも変なことがあれば獣医さんを過信することなくお気を付け下さい・・・という意味です。取り越し苦労&余計なお世話だったらごめんなさい。

    兎に角、ととクンのお顔がとっても悲しそう、辛そうで本当にかわいそうT_T
    診察室でのととクンの泣き声、ママさんもお辛かったことと思います。
    早くととクンのいつもの元気なお顔に戻れるように心よりお祈りしています!



    返信削除
  5. まるきちさん

    温かいお心遣いありがとうございます!
    確かにちょっと多くて心配になっちゃいますがお腹が緩んだり吐いたりしたら連絡して下さいと先生に言われました。
    ちょっとの間様子見をしてみようと思います。
    仰る通り、人間の場合も同様で薬も医師の進言も自分で消化、理解して判断しなきゃと思ってます。
    エリカラでストレス溜めてますが完治したらいつもの暴れんぼの俺様に戻ると思います。いつも温かく見守って下さって感謝です!本当、ありがとうございます。
    まるきち君もくれぐれも体調に気をつけて下さいね!

    返信削除