2013年10月24日木曜日

「ついて」歩けますか? How to walk

とと、お家の中でラグビーやらないならお外に行きますか?
 
と:「ん?」
 
と:「行きます~」
 
この間から幼稚園で教わっている「ついて」・・・
引っ張らずにちゃんと同じ速度で歩けるようにする練習です。
 
とと君、ちゃんと「ついて」で並んで歩けるか?復習しますよ。
と:「え~めんどい!」
 
集中してください。(いかにも不満そうな顔をしてます)
 
こうして歩き始めるや否やととの注意を逸らせる声が・・・
 
下の方から聞こえてきました。
 
と:「あれ何ですかね?」
 
消防士の方々が訓練をしていました。秋の交通安全運動?
 
で、また歩き始めましたが「ついて」は全然無視してマイペース。
 
とと君ちゃんと「ついて」歩いてきて下さい・・・
と:「ん~分かってるんですけどね」
 
目はこちらを見ていないけど、ちゃんと話を聞いてくれてます
 
でも、その視線の先には・・・いつもながら苦手なザブンザブン
 
この日はまたもや満潮でして・・・
と:「ひょえ~この近くを歩くんですかぁ~(>_<)」 
 
こうしてザブンザブン沿いを歩き始めると「ついて」来てる?
 
多少びびりながらも
 
当たり前だけど難しい、「ついて」歩きができるようになりました。
 
僕ね、ちゃんと宿題やってるよ!
とすこ~しずつ学習してるととに応援のポチをしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
At kindergartenToto is learning how to walk without pulling.
Our homework was to do this as much as possible at home and during our little promenade.
He behaves extremely well especially when we are walking close to the sea.
Toto:"You know that I don't like the sea. You have to protect me and stay close to me" 

6 件のコメント:

  1. 頑張ってますね!ととちゃん(^_-)凸
    ママと二人三脚(五脚)
    波のチカラですか(笑)
    神妙なお顔で…宿題をこなす ととちゃん
    偉~い!ワンのマナーを1つずつこなして
    素敵なととちゃんらしさを大切に
    成長を願ってます。
    p(^^)qガンバとと王子さま~\(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. クーチャチャさん、明らかに海と波のおかげです!
      海辺を離れた途端にサバンナを駆け回ろうとするがごとく
      あちこち色んな方向にぐいぐいと引っ張られました^_^;。
      一歩進んで二歩下がる・・・
      あまりとんとん拍子に行くとととらしさがなくなるので
      これが一番かなって思ってます(^o^)。
      応援ありがとうございます。クーチャチャ坊君たちのように
      なれるよう、頑張ります!

      削除
  2. ととくんが、どんどん王子様に近づいて行くわ~
    リードをグイグイ引っ張らないでお散歩できるのが
    羨ましいです(*^_^*)
    くまかめの2頭引きは、激しいものがあります。
    1ワンずつなら、そこまで激しくないんですけどね~
    今は、くまより かめの方が大変!
    手に負えません・・・。
    私の入院中、そんな子たちのお散歩を毎日しなければ
    ならないパパが、ちょっと気の毒に感じます^_^;

    ととくん、かなり落ち着いて来たように見えますね☆
    写真だからかな?
    いいお兄ちゃんになりますよッ(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. ぷまぴちゆきさん
      一瞬だけなんですよ!散歩の8.5割はグイグイですので
      王子にはまだまだ遠いんです^_^;。
      多分ね、くまかめちゃんと同じです。
      入院中が本当に心配なことが一杯だと思いますが、
      立派なお子さんたちと素敵な旦那様がタグを組んで
      しっかりぷまぴちゆきさんの帰りを待って下さるはず!!

      とと、全然落ち着いていないですよ~。
      そうそう、写真だから。
      お兄ちゃん?いつの日かもうちっと大人になれたら・・・
      (妄想しまくる・・・)

      削除
  3. 「ついて」が上手に出来るなんて、
    とと王子かちこい!パチパチ!
    お城出て間もない所は自分のテリトリーだからなかなかに「ついて」はムズカシイけれど、歩くに従ってキッチリやれるのはスゴいですね!
    ママの言葉も、ちゃんと聞いて♪

    ボヌ君がモデルされてるお店情報有難うございました。
    とと君の3本線ならぬ(笑)2本線のステキなSportswear!
    私の3本線のwearとお揃いでクッキー用をGet!しようかと…。
    あっ、とと君とお揃いになったらすみません。エヘッ♪

    返信削除
    返信
    1. angieさん
      ありがとうございます。ほんの一瞬でしたが、とととしては上出来
      だったかもです。
      実情は歩くに従ってというより「海の近くに行くにしたがって」
      できるようになり、その後はグダグダでしたぁ(^o^)。

      ボヌ君、かっこよかったんですよ~!
      クッキーちゃんもきっと似合いますよ。
      ととも色違いをこれから買おうかな?と思ってます♪

      削除