2014年1月21日火曜日

ブルーハート♥が結ぶご縁♪ Blue Heart

「ととすかストーリー」の続きはしばしお預けで・・・ちょっと素敵な出会いのお話を・・・
 
 
とと、実はお里の仲間とのオフ会と幼稚園の仲間との遊び時間以外でのドッグラン体験
が殆どありませんでした。
 
そんな中昨年の11月、車で15分ほどの処にある公園に週末だけ開催されるドッグラン会場が正式にオープンしたと聞き出かけて行きました。

 
小高い丘の上にある公園はととが最初に通っていた幼稚園の近くで
1980年代前半まで米軍の将校やおエライさんの居住地区だったとのこと。
戦前は文人や芸術家の別荘があったらしい・・・
 
広々として見晴しがよくて
 
麻呂眉になる前のとと。気持ちよさげに下界を見下ろしていました。
 
実はとと、最初にこちらに来た時、ワンを見つけてはギャホギャホと偉そうに吠えておりました。
満一歳を超えて警戒吠えが多くなっていたんですね。
 
お散歩中、他のワンをちょっと威嚇してみたり。
そんな初公園での初散歩のあと、ドッグラン会場へ。
こちらのドッグラン、訓練士の方がずっと見ていて下さって、最初に会員登録した後、
プチレッスンを受けます。
 
 
下の写真は3回目に行った時のものですが、最初の時は近くに来たワンにいきなり喧嘩をしかけました。マルチーズ仲間といる時とは別人!
焦りまくって一枚も写真を撮ることができませんでした。
 
その時、訓練士さんに
「いつもと違う環境で怖いから強く出る。自分を制することをここに来て覚えて楽しく遊べるようにしようね。。。」と言っていただきました。




 
そう、3回目にしてこうやって初めての子とも遊ぶことができるようになりました♪
(ぶれぶれ~)
 
その後昨年暮れから暫くお友達が遊びに来たりでドッグラン行きをサボっていたのですが、先日久々また行ってみました。
まずは公園内を散策 ・・・

 
お散歩中に他の子に会ってもふつうにご挨拶できるようになり
(あら、とと、去年行った時と同じお洋服のままでした)

 
グレートデーンのような大きな子に会ってもワンワン言わず
 
ドッグランに入ると他の子がいても興奮せず
(でもマーキングは一杯やってました(ーー;))
 
楽しそうで良かった♪

 
そんなところに珍しくマルちゃんが二人登場しました♪ きゃ~っ♪
 
と:「こんちわ~」と近づいて行くと
 
男の子と女の子のマルちゃんのママさんが
「もしかしてみらいさんのところの子ですか?ごぎょう君ご存じですか?とと君?」
と話しかけて来て下さいました。
 
ものすご~く嬉しかった♪ ブルーのハートを見てととだと思って下さったとのこと。
よくよく伺えば1年ほど前に京都にも行かれてて、ごぎょう母さんとお友達でいらっしゃると♪
ごぎょう君はととがまだパピっこだった時一杯遊んでくれたお兄ちゃん。
(その時のことはこちら
 
人懐こくて優しそうな可愛いゆずちゃんと♪
 
ママさんにべったり甘えん坊の福丸君♪
 
福丸君を遊びに誘い♪
 
福丸君のママさんにも遊んでもらいました♪
 
並んでお写真を撮ろうとするも中々うまく行きませんでしたが

 
福丸くん、ゆずちゃんととても楽しいひと時を過ごしました♪
 
分かれ際、ママさんにブログにお写真載せてもいいですかとお聞きしたら快諾して下さり
「私もブログやってます。金時ファミリーで検索したら出てきますよ」と教えてくれました。
 
そして昨日、検索したらさっそく先日の記事がアップされていました。
金時ママさん、ゆずちゃん、福丸くん、お会いできて光栄でした。
また会えるのを楽しみにています。
 
ブルーハート♥が結んでくれたご縁に感謝。
そのブルーハートもそろそろ形がなくなりつつあります。
思えば、弟マッシュ君に会えたのもブルーのハート♥のおかげ
(その時のことはこちら
暫くお里には行けないけどまたお染をしてもらいに行きたいね、とと君♪ 

 
 僕知らない子とドッグランで遊べるようになったんだよ!
と去年の暮れからちょっぴり進歩したととにポチッとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
Last November, a public dog-run opened not too far from Toto's kindergarten.
Actually Toto gets along well with his maltese mates and kindergarten classmates but has not been  sociable with others since he turned 1 year old.
At the beginning, he was close to get into a fight with some of the dogs at the dog-run. But now he knows better how to play with them.
The other day, we came across 2 maltese, Fukumaru and Yuzu, who by chance knew well Toto's breeder. Fukumaru and Yuzu's mum recognized Toto from his blue stained heart.
The blue heart is definitely bringing friendship and luck!


16 件のコメント:

  1. おっさん。2014年1月21日 22:39

    私のPCの調子悪く、娘のPCから今晩は^^
    素敵な出会いですね~!
    ‘金時ファミリー’さんって、ごぎょう母さんのブログで見たことあるのかな?
    お里ブログへもコメントされてましたっけ?
    さすがととくん有名ですね^^
    ペット博でも、ととくんやくまちゃん&かめちんを知っているって人がいましたね!
    りあるもピンクのハートを見てもらって、りあるちゃん?なんて声かけてくれる人いないかな?^^

    今度の日曜はととくんも参加ですか?

    返信削除
    返信
    1. おっさんさん

      おっさんさんのPCもアウトですか!
      私のPCも画面が真っ暗なままなのでふる~~いのを引っ張り出したは
      いいのですがえらい時間がかかって困ってます。
      金時ファミリーさんはみらいさんのお客様とごぎょう母さんが
      以前コメして下さっていました♪
      雑誌に掲載されたりあちゃんの方が絶対有名でしょう!
      マルチーズ全国区ですよ!
      たまたまごぎょう母さんが金時ママさんにととのブルーハートの
      お話をして下さってたので気づいていただいてラッキーでした♪
      日曜・・・ヽ(^。^)ノ!

      削除
  2. ねー(^_-)-☆
    金時ファミリーの福丸君&ゆずちゃんと
    会ったんですよね~~♪
    いいなぁ~(^∇^)

    金時ファミリーママさんとは、ブログ上で
    いろいろアドバイス貰っている私。
    いつかは、お会いしたいんですよね!
    素敵な出会いで、羨ましいわ♪

    ととくん、いろんなワンコに会っても
    ワンコラしなくなってエライ(ゝω∂)

    返信削除
    返信
    1. ぷまぴちゆきさん

      本当に素敵な偶然、嬉しかったです。
      金時ママさんがくまかめちゃんのママさんとは
      やり取りしているとおっしゃっていたのですが
      アドバイスをもらっていたんですね!
      わぁ、そんな金時ママさんに会えて、嬉しさ倍増です。
      横浜にいらした時にぜひに!

      とと、一応、あの公園とドッグランではワンコラはダメだと
      理解したようなのですが、さて他の所ではどうやら(^_^;)
      まだまだかも~!

      削除
  3. ととくん~凄いですね(*^^)v
    大きなワンちゃんとも、色んな犬種の子とも上手に遊べるのですね~♪
    羨ましいです。モモはあんな感じだし(-_-;)ココは直ぐにワンコラ!ですし~(>_<)
    ブルーハート~の導くご縁も凄いですね~♡
    ごぎょう母様のお知り合いなのですね~(*^^*)素敵~☆

    返信削除
    返信
    1. モモ&ココママさま

      いえいえ、まだまだかもです。
      ようやっとあの公園にはなれたので大丈夫なのですが。。。
      モモちゃんもココちゃんもフレンドリーじゃないですか!
      ココちゃん、ワンコラすぐしてましたっけ?
      色んなところで皆さんつながっていて嬉しくなってしまいました。
      本当、素敵ですよね♪

      削除
  4. お〜、金時ファミリーさんて、コメしてらっしゃるのを見たことあります。
    そうやって声かけられるのって羨ましいな〜(*^^*)
    素敵な出会いが広がりますね。
    それにしても、いいドッグランがあるんですね。
    トレーナーさんもいてくれるなんて心強い! 無秩序状態になっちゃってるランとかありますもんね。
    心配で入れない時とか、結構あります。

    皆さんのブログを見ていると、土日休みがほんとに羨ましいわぁ〜。(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. のりりんさん

      金時ファミリーさん、ご縁があって嬉しい限りです。
      本当、偶然の出会いってちょっとテンション高くなりますよね。
      ずっと長いことドッグランを探していたのだけど、いいところが
      オープンしてラッキーでした。
      そっかぁー無秩序ランとかあるんですね。友人が駒沢公園のドッグランは
      セレブな飼い主たちが一杯で何か気が引けると言っていましたが
      ドッグランも色々なんだぁ。
      のりりんさんも土日がお休みの時是非ご一緒しましょう!

      削除
  5.  こんばんは♪
    早速記事にしてくださってありがとうございます。
     そして、柚子と福丸をこんなにもきれいに撮っていただいてうれしいです♪
    ではあの公園に割とお散歩にいらしてたんですね。
     金時ファミリーは1年半ほど前からドッグスクールに通っていて、毎週
    お散歩レッスンであの公園に行っているんですよ。
     でもなかなかお会いできませんでしたね~。
    ととくんのおしりハートのブルーの色きれいですよね。うちの金時もむかーしみらいさんにお耳と尻尾をととくんのハートと同じ色にお染してもらったことがあります。
     みらいさんのサロンへは3回くらい行ったことがあるんですよ。
    また行きたいなぁと思うのですが、京都は遠い・・・。福丸もまゆげを作ってもらったり、おしりにハートを入れてもらったりしてました(笑)
     しばらく京都には行ってないですが、また行きたいなぁ・・なんて思いました。
    でもなによりも近くにマルチーズが、しかもみらいさんのところの出身のマルちゃんが住んでいらっしゃるなんて感激です♪
     何もない限りは毎週柚子&福丸のデカマルコンビであの公園のドッグランに
    いますので、また遊んでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 金時ファミリーママさん

      こちらこそ、記事にしていただいてありがとうございました。
      柚子ちゃんも福丸君も可愛いからめちゃくちゃフォトジェニック!
      ドッグスクールでお散歩のレッスンをしているんですか!
      今度ぜひ色々と教えて下さい。
      金時君も同じ色の♥をしてもらっていたなんてちょっと嬉しいです。
      福丸君のまゆげとかも是非見てみたい!(^^)!
      私も近くにマルちゃんはいないものと諦めていたのでテンション
      上がっちゃいました。
      これからもどうかよろしくお願い申し上げます。
      こちらこそ落ち着きのないととですが遊んでやって下さいね。
      またお会いできるのを楽しみにしています♪

      削除
  6. ととくん!
    ドッグランにも慣れて、友達と楽しく遊べるんだ。
    散歩中に大きなワンコに会っても、大丈夫!!
    おりこうさんになったねぇ~。
    それで、神様が、マルチーズの友達にあわせてくれたのかなぁ~?(笑)
    よかったねぇ~。
    ラッキーも、一度だけ、KR公園で、偶然、ブログ友達の
    マルチーズに会ったことがあります。
    大興奮で、とてもうれしかったです。
    そのお友達との集合写真は、やはり、うまく撮れませんでしたが‥‥(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      ようやく<あの>ドッグランと公園には慣れてお友達ができました。
      これからどこに行っても大丈夫なようにしないといけないのですが。
      本当神様が会わせてくれたのかもですね!
      なんかこういう偶然があるとご縁って不思議だなぁと思ってしまいます。
      ラッキーちゃんもそんなことがあったんですね。
      パパさんもラッキーちゃんも揃って大興奮!
      なんか素敵。
      やっぱでもテンション上がり過ぎるとシャッターチャンス逃すんですよね。
      うんうん。。。

      削除
  7. とても素敵なお話~♪ まさにブルーハートミラクルですね~☆
    とと君も、どんどん賢い王子になっていてすごいなぁ~。

    このドッグランはどこにあるのでしょう? ととママ家から車で15分なら、我が家からも行ける範囲かなぁ~と・・・。今、MASHの遊び場探索中なのです~♪ 

    返信削除
    返信
    1. MASHママさん

      MASH君とママさんとのめぐりあわせもちょっとしたミラクルでしたよね♪
      とと・・・は王子にはまだほど遠いです。
      MASH君の方が先に王子になるような気がします~!
      ドッグランは東京からちょっと遠いかもです。
      え~と、あれ?公園の名前が分からなくなっちゃった。
      ちょっと調べて別途ご連絡しますね♪

      削除
  8. もっちぃママ2014年1月22日 17:02

    いきなり喧嘩をしかけてから今では平気になったって?
    王子何をどうしたら直ったのでしょう?
    とても気になります
    我が王子(デブ坊)も同じ行為をします
    怖いから強く出るそれもわかります

    王子偉いわ~
    餅に教えてあげてちょーだい(;一_一)
    ブルー♡で皆から覚えてもらえますね

    返信削除
    返信
    1. もっちぃママさん

      一応<あの>公園とドッグランでは喧嘩をふっかけなくなりました。
      トレーナーさんが一瞬首輪をクイクイとやってNO!って強く言ったので
      学習したみたいです。
      もっちぃ王子も同じですか!
      でもね、もっちぃ君もすぐ学んじゃうと思います。
      ブルーのハート、もう消えそうで。。。(;O;)

      削除