2015年11月5日木曜日

長靴の国の人たちに学ぶこと stressless


今回の出張は遠路はるばる街を離れた取引先へ

(100キロくらい離れてる)

早朝から車で行き往復しています


したら、相手はこんなにのどかで


ゆとりのある環境でお仕事していました


お馬さんがパッカパカ


時間に追われてアクセクと動き回ってお仕事したり



ランチを掻き込んだりしません

ゆったり時間をかけて食べます…

(白トリュフの季節)



こんなところでお仕事してたら

いついつまでに回答して下さいなんて要求しても

レスポンスは遅いわけで…

いろいろハードネゴしても「アハハハハ、まぁまぁ」

とかわされたり

そりゃ~相手はストレスもたまらないだろうなぁ

うらやましい…



週末は街の人たちのように買いものに行ったりせず

地元で乗馬をしたり、マウンテンバイクをしたり

ワンコと広い草原を走って遊んだりして過ごすらしい。

金曜日はもう週末だから頭は週末モード…

月曜日は週初めだから頭はこれまた週末モード…

で、夏はワンコ連れて1か月まるまるおバカンス

冬は山にスキーに何週間か出かけたり…

ワンも人も本当の意味で充実した豊かな生活を送っている…


というわけで今回は

こちらの人たちのゆとりある行動様式を見習って


理性を失うような愚かな行動はしない

つまり…

わずか数分や数十分などというせこい時間内で危険なお店に立ち寄って

買いものしたり…

そも、街に戻る頃は例のあの危険な店は閉店してる時間帯だし…

(危険なお店のこと→★

理性は保てる筈…


(ブツブツブツ…とおまじないのように独り言をつぶやき続ける)


お留守番中のととにポチっとして頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


Such a beautiful environment to work .
I envy our partners

4 件のコメント:

  1. ミラノに帰る時間は、
    あの危険なお店は、もう閉店!?(笑)
    イタリアの田舎!
    いい感じですよね。
    ミラノから、ヴェローナ、ベネチア、フィレンツェの移動は
    バスだったので、高速道路から、田舎の風景がよく見えました。
    一度、そういうところで、のんびりできたらなぁ~!
    と思いました。
    日本の祝日は16日で、世界で3番目!
    といいますが、イタリア、フランスは、バカンスがありますからねぇ~!
    せかせか日本人とは違いますよね。
    そして、シエスタ?お昼ごはんはの~んびり!
    やり手のビジネスウーマンのととママさん!
    ペース違いすぎ?(笑)
    でも、ととママさんは、オンとオフがしっかりされているので
    ちょっと尊敬しています。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキ〜パパさん

      本当は閉店後に戻ると思ってたのに、なんと閉店間際に戻り、しかもホテルから徒歩3分。会食迄に丁度ポカっと30分程空いてしまう時間に魔がさし…
      お友達に頼まれたものを買いに行って…
      確かに日本も祝日は多いけど皆ゆとりを持って過ごすというよりはわぁ〜っと急かされるように休日を過ごしますよね。
      私は全然やり手などという言葉とは遠くにいる要領の悪い労働奴隷なんです。

      削除
  2. 一昨日、長男が夕飯時に
    「オレ、イタリアに住むわ」と言い出しまして。
    理由を聞いたら、まさに、ととママさんが語られてるような事!
    タイムリーでビックリでした(≧∇≦)
    迫り来る大学受験から逃れたくての発言でしょうけど
    気持ちはわかる母なのでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. もちこさん

      長男君は先見の明があるわぁ!
      同じ人生、イタリア人のように謳歌するのが正解です。
      私も気持ち分かります。
      大学は本当にやりたい事をやりに行くと幸せになりますから、是非頑張って欲しいです。
      もちこさん一家は大らかだから息子君、大成するだろうなぁ。

      削除