2020年3月14日土曜日

すず、再び病院へ!なかなか大きくならない…

ととがうちの子になったのは

生後56日目

体重930gでした

(そのこと→


すごく小さいと思ったけど

今思えば

しっかりとした

ぷりっぷりの子犬でした♪




一方のすずは


最初に来た時に測った体重…


生後80日にして


423g!



ちっちゃ~


初めての女の子…

やっぱり男の子と違って

骨格がとても華奢だなぁって…



来たその日は環境の変化からか

血便が出て




おなかをこわして

えらい心配しましたが

お里のママさんや

先輩のママさんに

ご相談に乗ってもらって


その後おなかも安定し

お食事もモリモリ食べてくれるようになり

ひと安心

(ママさんたち、本当にありがとうございました!)


ただ、その後

寝ている時間以外は

一瞬も止まらず

エネルギー消費が半端なくて


さらには

食べたら速攻で

健康的なうんPをもりもりするので

なかなか体重が増えず…




生後90日には微増の

468g

(まぁ、動く、動く)



おなかもうんちも安定していたので

そこからごはんの量を

ハイピッチで増やして



生後100日


(動くからぶれぶれ~)


正確には測れなかったけど

約100増の

588g 



とにかくまったりすることのない上

1日に5~6回

大量のうんPをするので

いっぱい食べさせていたら


生後105日

再びの体重測定では

(またまた動き回るから

ぶれぶれ~)


600g超え!

いい感じだ



と、体重測定したあとは

夜もハイパワーで

ととを追いかけまわし

そのまま就寝 しました


翌朝…

いつもならととや私が起きてくるまで

おとなしいすずが

朝ぴよぴよ泣いているので

覗いてみると…

なんと!うんちまみれ!!!!

しかももううんちが出ないのに

トイレに行く…


さらには2回も胃液を吐き

ぐったり…


速攻で病院へ…


診察室にて…


体重は600gに逆戻り…


おなかには虫もいなかったけど

胃が荒れているからということで

皮下点滴をしていただいて

帰宅…

結局、ごはんの量が多くなりすぎた

とのことで

一日4回に分けて

再度すこしずつ調整していくことに

なりました


帰宅後

ゆっくり寝た後は

いつものすずに

もどり


食欲も元気もいつもの通り…

ほっとした次第です

すずちゃん、

思いのほかデリケートなのかな?





ず:「2頭身ですが何か?」

(お?ずったん、第3の目がある?)



ポチってしてもらえたらうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村ととやわt

2 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2020年3月15日 15:48

    ガハハハ‥‥
    すずちゃん!
    元気すぎて,食べたエネルギーを全消費!(笑)
    なので,なかなか太らない?
    確かに,ととくんと比べると,ホントに小さいですね。
    しかし,元気いっぱい!!
    見てると,うれしくなりますね。
    いっぱい食べるようになって,体重が増えたけど‥‥
    ちょっと食べすぎて‥‥
    デリケートですね。
    きっと,急激に体重が増すことがある気がします。
    あせらず,ゆっくり見守りましょう!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      こんなにコメ返が遅れてしまってごめんなさい。
      その後2週間を経てようやく800グラム超えて
      来ました。
      世の中が暗く息詰まるような中、小さいけどのびのび
      元気なちび達に救われています。
      これからもまだまだ大きく成長して行きそうで
      ちょっと安心しました。
      これからもはちゃはちゃ兄妹ですがよろしくお願いします♪

      削除