(以下幼稚園のお写真)
入園時からハイパーでやんちゃなととの相手はいつも小町先生
精悍なお顔ですが、優しい小町先生はととを子供のように可愛がってくれて・・・
いつも幼稚園の皆をまとめていました。
ところが小町先生の姿がここ最近のブログで見れなくなっていました・・・
そんな中先週小町先生が緊急手術をしたことを知りました。
小町先生は先月のある日突然夜中に叫び、痙攣を起こし、以後毎夜泣き叫んでいた・・・。
脳神経系の病気ではないかと幾つもの病院で検査を受けた結果、脳神経系ではなく、急性頸椎ヘルニアであることが判明。
マイクロチップを埋め込んでいたため、MRIではちゃんとした診断ができず、CTでようやくとげのように石灰化したヘルニアが神経にささっていたことが分かったのだそう。
人間だったら痛さにのたうち回り騒ぎ立てていたにことでしょう。
いくつもの病院を回り、著名な大学病院でも手術をするにはあまりに難しい箇所であるため、薬で痛みを散らすことを勧められたとのこと。夜ごと激痛に泣く小町先生を前にご家族は痛みから解放させてあげる最後の手段迄考えられたそうです。
悩んで悩んで、調べて調べて・・・ご家族は小町先生の難しい手術を日本でできるたった一人の先生にたどり着きました。
そして、先週、「命を失うかもしれない」可能性のある中、小町先生の手術が行われました・・・
小町先生の手術は成功し、無事退院をしました(^_^)!
ちょっとやつれちゃったかな?
と:「ねぇ、こまち先生いつ帰ってくるかなぁ」
皆:「いつだろうね、早く帰って来ないかなぁ」
2年前の12月、先代君の甲状腺癌のセカンドオピニオンを求めて、手術をするかしないか悩みに悩んで何軒もの病院を回り、最終的には手術を断念し、保存療法を選びました。
お医者様には病状が進んだ時点で苦しみから解放させねばいけない局面が来るかも知れないことも示唆されました。
小さな命。ことばで痛みや苦しみを伝えられず、ただひたすら自分のことを信じ切った眼差しで見つめる命。
小町先生は来春復帰予定。それを聞いてととは弾けたかな?
元気な姿が幼稚園のブログに載っていました。
小町先生一日も早く回復しますように!
そして病気と闘っている大きなお姉ちゃん。今日もごはん食べてゆっくり休んでね♪
僕応援してるよ!だから早く元気になってね!と一杯願いごとをしたととにポチッとしていただけたら嬉しいです
まったくPCに電源を入れるの時間がなかった^^;
返信削除小町先生無事手術が出来て良かったです!
記事の途中は読むのを止めよう!なんて思いましたが、
手術が出来て良かった!早くととくんと一緒に遊べるようになればいいな~
ととくん、オフ会の時にしっかりと幼稚園の成果が出てました^^
それでも、抱っこしたらエビの様に跳ねるのはりあると同じだ!とwww
今週は、穏やかな土日が過ごせそうです^^
おっさんさん
削除一週間お疲れさまでした。りありのちゃんに癒されてる週末であることを祈っています。
小町先生、手術ができて、しかもそれが成功して本当に、本当に良かったです。
まだ数か月安静にしないといけないとのこと。
ととは小町先生みたくスケボーやディスクができるようになるのを目指しているんですよ。
小町先生も小さい時ととと同じ位やんちゃで同じタイプだそうです。
とと成果出てましたかね?あの抱っこで暴れるのはほんと、何とかならないでしょうかね?
どうかゆっくり心と体を休めて下さいね。
小町先生無事退院されて良かったです。
返信削除おめでとうございます
ワンコの命は結局飼い主の判断に委ねられるのですね
今は元気であっても
いつかは辛い決断を迫られる時がくるのでしょうか・・
大事な子供たちのために
後悔のない決断が出来る自分でありたいと思います
でも、悩むだろうな・・・
ととちゃん、優しい小町先生が待ち遠しいですね
ロビガジさん
削除本当に小町先生、手術がうまく行き、退院までできて安堵しました。
まだまだアクティブな小町先生、動きまわりたくてしかたないけど、動かしては
いけないということで一日クレートにいるとのこと。
人間のように「手術をしたいか、したくないか?」確認もできない。痛みがあっても
隠す。。。。そんな健気な子達の命の決断をゆだねられることの重みをよく考えます。
小町先生が戻ってくるのをととも待ち望んでいると思います。
あたたかいメッセージありがとうございました。