2022年5月11日水曜日

二人のために病気・ケガはNG!(備忘録&ひとり言)

 まっ青に晴れ渡ったこどもの日



ととが子供の頃に

いつも見に行っていた

赤レンガ倉庫近くの

鯉のぼりは

(そのこと⇒★

ここ何年か前から

なくなってしまってたので

どうしたものだろう…

と思っていたのですが




そういえば一昨年

ランドマークのところに

鯉のぼりがあったことを思い出し

(その時のこと⇒★★

お写真を撮りに行きました♪


その日は朝から

すずが元気な時の

お決まりの行事…


「とと狩り」が派手に

繰り広げられ
すず子のお腹も快調♪
明るく元気な一日の

幕開けでした♪
(元気な時はいつも飛行犬(*'▽')↓)
ととはひたすら攻められ続けますが…

これも彼のマゾな楽しみの一部なのかな?

そんな二人の姿を見るにつけ

ハッピーオーラでいっぱいになります♪





❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


ところで

(以下自分のための備忘録なのでスルーください)


今年の2月から4月は

仕事の他に

じぃじの介護のことで

走り回っていたため

あっという間に

過ぎてしまいました…

この一年ですっかり足腰が弱り

歩行や立ち上がりがままならず

同居中のばぁばも

高齢のため限界に…


そんなこんなでいろいろ調べまくり

その上でいくつかの中から

本人も見学しに行き

雰囲気も立地もよくて

自ら気に入って2月に入居した

介護付き施設…

(入るまでの準備と手続きが大変だった…)

がしかし、いざ入ってみたら

当初の説明と違うことが様々あり

なかなか本人も馴染めず…

そこから再び

じいじが快適に過ごせそうな

施設を探しまくることにしました…


その後

じいじにとっても馴染みのあるエリアに

昨秋できたばかりの真新しい

サービス付き高齢者住宅を見つけ

3末にそれまでいたところを退出し

4月に新しいところへの引っ越しが

無事完了しました♪


この間

通院・歯科治療

入居のための健康診断の付き添い…

様々な書類の準備

契約書の締結、引っ越し

ケアマネや訪問診療の医師との面談…

数日置きに通って

掃除・ゴミ出ししたりと

日々奔走していたら

あっという間に

4月が終わってしまいました…

じいじは昔の人なのに

身体が大きいので

支えたりが結構大変で…

しかも

重たい歩行器の車への

上げ下げをしていたら

自分の脊柱管狭窄症が

悪化してしまいました…

おばばな私はボロボロ…

情けない



とはいえ、じいじも

新しいところに落ち着き

ようやくホッと一息つくことができて

迎えた連休…

一段落して

気を抜いたからでしょうか…

こどもの日の夜

こともあろうか…

派手に転倒し

後頭部を強打

救急搬送される羽目に…

外傷性SAHかもしれないと言われましたが

2日間にわたるCTやMRIなどの

精密検査、点滴等を経て

幸い脳内出血がないことの確認ができ

退院できました (ホッ♪)

まだ鈍痛が続いているので

自宅での安静を言い渡され

明後日再度検査をしに行く予定


今回はばぁばがいてくれたので

とと&すずの面倒を

入院中見てもらうことができ

ただただ感謝…

とはいえ、やはりつくづく

ひとりで

何もかもってのは

厳しいなぁと

思うことしきり…




救急搬送の際や退院の際にも

「本来なら付き添いの人が必要」

と言われましたが

いかんせんいないので

「一人で大丈夫です!」

という他なく…

本当、気をつけなきゃ



そう、ケガや病気など

していられないのです

チビ達のためにも

じいじやばぁばのためにも

そして自分のためにも!

4年前の告知

そして3年前の手術と放射線治療…

あのあと

もう病気なんかしないぞ!と

胸に誓ったはずなのに…

何やってんだか…

頑張らにゃ!




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

4 件のコメント:

  1. 初めまして。2013年当初からブログは読ませていただいていましたが、コメントさせていただくのは初めてです。
    ととくんの大ファンな私ですが、すずちゃんも迎えられて、いいなぁ、と癒されたり、一緒に心配などもしたり、笑ったり・・・と記事を読ませていただいています。

    この度は大変でしたねぇ・・・
    実は私も3月11日に足を骨折してしまい(Snowyの散歩中でした^^;)それから約2ヶ月、一人暮らしゆえ、友達・近所の人・親戚等々に助けていただき、散歩をしてもらって、つくづく一人で生き物を飼うのは責任重大、しっかりしなきゃと肝に命じた次第です。
    みんなに迷惑をかけてしまって、恐縮しすぎておかしくなりそうでした^^;

    とはいえ、よる年波には勝てず、色々なところにガタも来ていて・・・。
    でも、とにかく体には気をつけて、わんこたちのいる生活を楽しみ、慈しみ、大切に過ごさなければと思っています。

    どうかお大事に。次の検査でも何事もありませんように。

    返信削除
    返信
    1. Snowymomさま
      折角心優しいコメントをいただきながら2か月以上
      コメ返もできず大変申し訳ありませんでした。
      ヤンキーととのファンだなんて本当に恐縮です。
      後頭部を強打して退院しブログを記したその日に
      あろうことか再度転倒し再び救急搬送され
      側頭部を打ち、顔面骨折をするというお粗末さ…

      その後入院、手術を経てようやく少しずつ回復をしていますがその間お友達や家族に大変お世話になり、
      ただただ皆さまの温情、ご厚情に感謝あるのみです。
      自分を戒めたその日に再び転倒するなんて
      本当にアホ以外の何ものでもありません…
      今度こそ、自分自身を今一度仕切り直して
      しっかりしなきゃと思っています。

      初めてコメントいただいたのにこんなにコメ返が遅れましたこと重ね重ねもお詫び申し上げます。
      今後ともヤンキー兄妹ですがなにとぞくれぐれも
      よろしくお願い申し上げます!

      温かいメッセージ本当にありがとうございました!

      削除
  2. たいへんでしたね。
    お父様の老人ホームへの入居!
    うちの母親のことを思い出しました。
    うちの場合は,実家の近所だし,出来て1年程度で新しく,
    ちょうどいいところだったので,そこに決まり!
    でしたから,とても楽でした。
    実家の近くには,親戚がいるので,
    コロナで帰省できなくても,何とかなっています。
    早くコロナがおさまって,面会できるようになるといいのですが‥‥
    転倒!!
    ラッキーパパも,雪の日の翌日!
    凍結した路面に気づかず,けっこう激しく転倒しました。
    でも,頭は打たず,肘で胸を圧迫したので
    肋骨に小さないひびが入りました。
    頭を打たず,ラッキーでした。
    ととママさん!お一人でたいへんですね。
    もうリタイアして,サンデー毎日なので,
    お近くなら,入退院の付き添いやととくん達のお世話など,
    お手伝いできるのですが‥‥
    今日はすずちゃんの元気な動画でバッチリ癒されました。
    ととママさん!!
    いろいろたいへんですが,しっかりご自愛してください。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん
      ご無沙汰をしております。
      コメ返がこんなに遅れてしまって申し訳ありません。
      実は更新をしたその日に再び転倒し、頭と顔を今度は
      コンクリートで強打し再び救急搬送されました。
      顔の複数個所の骨折、ひびなどで入院、手術をしましたが
      まだ完治までは数か月。。。。
      本当にアホです。
      おかげさまでお友達に支えられて
      すずを預かっていただいたり大変なお世話になりました。
      本当にありがたく感謝でいっぱいであると共に
      ラッキーパパさんの温かいお言葉も本当に身にしみます。
      これからは今一度自分を戒めてライフスタイル含め
      見直し、余裕とゆとりのある日々を過ごすよう
      心がけようと思っています。

      本当にあたたかいメッセージありがとうございました。
      また少しずつブログ更新をしていこうと思いますが
      これからもよろしくお願い申し上げます!

      削除