2013年6月21日金曜日

レトロな三崎散策 Misaki Retrospective

三浦半島の三崎漁港はマグロで有名な日帰り観光地。
皆、首都圏から車やバスで乗りつけ、城ケ島に行って、産直品を売っている市場「うらり」
で買い物をしてマグロ料理を食べて帰ります。

と:「僕はマグロは食べたことないっすね」
対岸に見えるのが城ケ島


とと君、今日はほとんど知られていない三崎の街をお散歩しましょうね♪

と:「あ、大きいお兄ちゃん・・・」
 
港から道を一本入って行くと

ちょっと懐かしいレトロな日本にタイムスリップします・・・



昔はね、多分マグロ漁でとっても賑わってた筈・・・
でも今はお年寄り以外ほとんど人がいません。都心から1時間半なのに過疎。
観光客が一杯来る「うらり」からはすぐなのに誰もがこの街並みを知らぬまま
帰ってしまいます。
 
商店街はシャッター街

と:「誰もいませんね・・・」
でも立派なお家が一杯・・・


 
と:「あ、またお兄ちゃんだ・・・あの~」
と:「わわ!!!!」

と:「あ~びっくりした!ところで、ここは何ですか?」
 お蔵ですよ!
 中は・・・

 器や雑貨を置いている素敵なお店です
 と:「あ、誰かいますよ!」

都会から来た若いオーナーさんがお蔵を改造してお店にされていてコーヒーも飲めます。
お店の名前はsol  ワンちゃん同伴OKです

時間に置いてけぼりにされたような三崎の街をまた活気づけようと
都会から街おこしのために移住して来ている方々がいます

簡単なお昼を食べたこちらのMP (Misaki Presso)のオーナーさんは
その運動の中心的存在とか・・・

と:「おいしかったですね~」
(注:ととはピザを食べたわけではなく持参したささみジャーキーを食べました)
 
とと君、かなりご機嫌ですね
と:「そうですか?ざぶんざぶんの音がしないですからね・・・」 
 
ではそろそろ行きましょう!
と、港の方に向かって歩き始めたらまたまた素敵なお店が・・・

釣り具屋さんがハンモックやヨット用のグッズを売っていました
お店のおじさんに抱っこされてポーズ

と:「ざぶんざぶん聞こえてくる気がしますよ!」
 
タイムスリップの後は今日のメインイベント・・・
ととに会って喜んでくれる人の所に向かいましょうね♪
(続く)
 
 
にゃ~ごのお兄ちゃんにはこんちわ~できなかったです!なととにポチッとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

 
Misaki,  is a port known for its catch of tuna. It's a day trip destination from Tokyo.
Usually people would come to visit the Jogashima Park nearby then shop at the modern Urari market, eat tuna sushi and head back home. But nobody ever visits the old town of Misaki, just a couple of minutes away from the tourist place.  This is a town where old and historical empty houses are left... A deserted town where only the elderly live... Yet it's only 1 1/2 hours from Tokyo.
We also visited some shops that are run by people originally from the Metropolitan area.
They are devoted to revive the forgotten town of Misaki.

10 件のコメント:

  1. ととママさん、こんにちは。

    素敵な街ですね~しかも都心から1時間半だななんて。
    うだつのある立派なお家が多いですね。
    お金が有余っていれば物件を・・・^^;
    余ってないので諦めます(笑)
    ととちゃんと猫さん(お兄ちゃん?ww)、
    我が家で日々繰り広げられる光景と重なりました(笑)
    猫パンチを上手に避けてますね~
    ととちゃんは反射神経が良いなぁ。

    凄くまったりとした空気感が伝わってきて心が落ち着きました。
    次はととちゃんが弾ける記事かしら?^^楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ごぎょう母さん
      写真だと分からないのですが、実はさびれた
      過疎の街になってしまっててちょっともの悲しい
      感じです。
      でも逆に観光地っぽくなってないからこそいいのかも
      知れませんね。私もお金が余っていたならば…)^o^(
      ととはあの距離まで猫ちゃんに接近したことが
      なかったのでいい経験になりました。
      ごぎょう君はパピーの頃から鍛えられているんですよね(^^)
      ワン&にゃんが一緒に仲良く暮らしてるってのが
      とっても羨ましいです。

      削除
  2. ととママ、ととくん、またまた本当有り難うです。

    三崎中学校へ仕事で……この写真に出ている場所はもちろん
    当時散策しました、……
    私にとってのマグロ初体験(マグロの隅から隅まで)は、ここだったのですが……
    今、三崎の街こんな事になっていたとは、え〜何故!

    「ととくん、君は何処に居ても絵になる男ですね」
    【なまこ壁】を間近に、ととくん何感じてるのだろう?
    この写真いいですね。
    ととくんレポーター、これからも良いレポートお願いします。
    良いレポーターに成る為の其の一、街の雑音(波の音は特に)慣れるベシ!〜
    頑張れハマの男。

    返信削除
    返信
    1. しょうことのさん
      本当ですか!三崎の街を知っている方は本当に少なくて
      嬉しくなっちゃいます。
      そう、すごい過疎が進んでしまっているんですよ。
      マグロの隅から隅とは?
      もしやマグロ漁とか一本釣りとかされてたとか?

      こんなに過疎でも毎年7月に行われる海南神社のお祭りには
      老若男女が戻って来て活気にあふれるそうです。
      できたらまたその時に行きたいなぁと思ってます。
      なまこ壁いいですよね。ありがとうございます!
      ととは今日も波の音にビビってました。
      ハマの男になれるよう頑張ります!

      削除
  3. うーーん!
    確かに ととくんって、どこに居ても絵になって
    イイ感じですね☆
    きっと 育てのととママさんが、お洒落さんだから
    なんでしょう(*^_^*)
    ととくんって、どこに行っても、誰と(ワン&ニャン)
    会っても全然動じないんですか?
    ワンこら一切しないんでしょうか?
    ざぶんざぶんの音も克服した今、苦手なもの(音)
    ってあるんでしょうか?
    とっても気になりまーーす(^◇^)

    かめは、今も2階でゴルフの準備をするパパに
    向かってワンこら中~~!
    うるさーーーい(ー_ー)!!

    返信削除
    返信
    1. ぷまぴちゆきさん
      絵になるなんて言ってもらえたよ!とと~っと
      ついつい声をかけてしまいました。
      ありがとうございます。でもくまかめちゃんもそして
      ワンはみ~んな絵になりますよ!
      ととは誰に会っても動じないというか
      きゃほ~っと喜びの雄叫びを上げます。
      勿論吠えますよ~思春期だから。最近は
      たとえばエレベーターの中で可愛いと
      声をかけて下さった方に
      自分のことをかまってほしくて吠えたりするので
      困っています。かめちゃん、
      パパさんのゴルフクラブが大きな武器に見えたり
      してるのかな?

      削除
  4. 三崎って行ったことないのですが、素敵なところですね。
    ととくんは、どこに行っても表情豊かで楽しそうだな〜。
    ととくんの冒険シリーズ第三弾、次は何処へ?

    返信削除
    返信
    1. のりりんさん、
      三崎は実はさびれた漁村なんですよ~。
      ちょっと行ったところにある葉山や逗子は
      オシャレで人もあふれているのに。
      でもさびれたり埋もれたりしてるところに
      行くのが私の趣味なので、ととにはこれからも
      お出かけに付き合ってもらえたらなと思ってます!

      削除
  5. とと君は、いつも絵になる所に連れて行って貰えるんですね。
    本当に、ワンコラせず、お散歩が出来てお利口で、
    いいな〜。ルクは、今日7ヶ月になりました。
    今は、給水器のペットボトルを噛んで何故か怒ってます。まぁ、もともと怒ってる顔だから?
    第三弾は誰と会うのかな〜。
    三浦半島行ってみたいな〜。

    返信削除
    返信
    1. ルクちゃん
      7か月おめでとう!
      何かお祝いしてもらえたのかな?もしかしてケーキが欲しくて
      ペットボトルをかじっていたりして。
      ととはお散歩中はワンコラしないのですが、
      とにかく喜びの雄叫びと自分のことをかまってほしくて
      脚に甘噛みしてくるのがちょっと悩みです。
      横浜・三浦と、もしこちら方面においでのことがあったらご案内します!

      削除