2014年3月27日木曜日

保護犬ムギちゃんのこと Mugi fm the shelter

ちょっと前のこと、叔母がムギちゃんととと浜に遊びに来ました。。

叔母がトイプーの保護犬ムギちゃんを引き取ってちょうど半年。
(ムギちゃんのことはこちら→☆
 
ムギちゃんは半年間、一度も吠えることなく、ほとんど感情表現をすることもなく
 
抱っこされてもお地蔵様のように動かず・・・
でも、本当にほんのわずかですが、叔母には心を開き始めたと・・・
 
7歳のムギちゃんは崩壊ブリーダーから引き取られ、繁殖の時以外はずっと何年も
小さなケージに入れられたまま。人に愛されることを知らず、甘えることも知らず、
感情を殺して生きて来た子。
 
と:「何でこんなザブンザブンの近くにつなぐんですかぁ?」
 
と:「ずるいよ、ムギちゃんもこっちに来なきゃ」
 
ムギちゃんと並んで記念撮影・・・
 
ム:「ママ助けて!」
 
ム:「助けて!」
 
と:「大丈夫だよ、こわくないよ」
(本当はザブンザブン苦手なんだけどね。かっこつけます)
 
と:「もう、いいだろう!僕たちを解放しろよ~」
 
その後、海辺を離れてお散歩を続けていたら
ブンブン元気な二人組のミックスちゃんと遭遇
 
ム:「た、たすけて~~~」
 
と:「おい、僕が相手だよ!こっち、こっち」
 
ということで、なんというかな、自分の権勢を見せたがるところがあるとってぃです
 
ととは弱い子は全く相手にしないけど、勝ち目がありそうな強い子には向かって行くと
幼稚園の先生が言ってたけど、その片鱗を見た気がしました。
 
ムギちゃん、少しずつ、少しずつ、世のペットちゃん達が味わっている幸せを感じ取って
くれるようになるといいな・・・
 
僕は弱いものいじめとかはしないよ!
でも時々身の丈を忘れて威嚇してしまう困ったさんにポチをして頂けたら嬉しいです 


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
It's been 6 months since Mugi became member of my aunt's family. He has so far never barked and has never shown any of his emotions. He stays still in one pose but gradually is opening himself up
to others. 

6 件のコメント:

  1. ムギちゃん!
    深くて大きな心の傷!
    徐々に、徐々に、心の傷がいえてくるといいですね。
    マインド・コントロールされた人の心が、元にもどるように‥‥
    あたたかい家庭に入ったので、きっと大丈夫ですね。
    ととちゃんもいるし!
    ととちゃん!男らしい!!
    男前だねぇ~。
    ラッキーは、向こう見ずな怖いもの知らずでした。
    まわりの大型犬が、みんな優しかったからよかったんですが‥‥(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      マインドコントロールと同じように時間をかけてゆっくり
      ゆっくりですね。
      きっと大丈夫だと信じていますがまだまだたくさんの
      時間が必要かと。
      ととは男前というよりも目立ちたかり~のかっこつけたがり~
      ですよ(^o^)。
      ラッキーちゃんはちゃんと空気を読んでいたに違いありません。
      ととはどうなんだろうなぁ…
      にしても大型犬ってなんで大きいのに皆優しいんでしょうね。


      削除
  2. ムギちゃん~!
    深い傷を抱えて頑張っているのですね~!
    でも素敵な方に迎えられて幸せですね。
    ゆっくりと、少しずつ心の傷が癒えると良いですね~(*^^*)
    優しい王子も付いているので大丈夫です~♪

    返信削除
    返信
    1. モモ&ココママさん

      心の傷は目で見えないから、本当にどのくらいの時間をかけて
      治って行っているのか分からないのが辛いですよね。
      ゆっくり、ゆっくり。。。
      ととは基本弱い子を無視しがちなのですが…それって優しいのかな?
      ん~微妙~。

      削除
  3. ムギちゃん、前より表情が柔らかくなった気がしますが?
    ととママさんの叔母さんなら大丈夫ですね。必ず幸せになれると、なってると思いますよ〜。(^o^)

    返信削除
    返信
    1. ミレルロソさん
      確かに前よりは表情も体も丸くなって来ているかもです。
      うちの叔母も先代の子を亡くした傷が大きいからお互いに
      寄り添う存在なのかもしれません。
      温かいメッセージありがとうございます♪

      削除