2021年4月13日火曜日

すずのお悩み➁・ヤンキーが止まらない( ;∀;)

 ととも長らく

チンピラ街道を

ひた走っておりましたが

すずが来てから

マイルドな

オヤジになりました

写真や静止画では

分からないけど…

すずのお外に出た時の

戦闘態勢と

ヤンキー度は…

汗汗汗( ;∀;)

家の中や

数少ない

身内のお友達といる限りは

いいけど…

ひとたび外に出ると

敵を探し

ワンコを見つけたとたん

ウルトラハードに

喧嘩を売りまくります

(ほわぁ~~~~(涙))


街が無人と化した

外出自粛期間と

社会化期がぴったり一致し

社会化を逃したのが

一番大きな要因と言われますが


新しい幼稚園に再入学して

半年強…

(以下幼稚園からのお写真)


人の出入りや

いろんな犬種と過ごし


お散歩での練習では




敵を発見し騒ぎ始めたら

興奮がおさまるまで


10分だろうと

何も叱らず、何も言わず


こちらに注意が向くまで待ち

それができたら

誉めて

おやつを与える…

というのが今の幼稚園の

教育方針…


ワンコを見る度に

興奮マックスになるすず


吠える時間は

先生と一緒だと

だんだん短くなっているようだけど


いやはや

タイミング等

これを実践するのは至難の業で


ほぼ成功率ゼロ…

いろんな犬種と幼稚園で

過ごしてる筈なのに

とにかく散歩時にワンコを見かけると

ぎゃほぎゃほマックス…

そうすると

こちらも頭に血が上って

黙っていられず

「すず~~~!!」と

怒ってしまう…

(名前で怒ってはいけないと

言われてるのにアホな私・・・)

今はとにかく散歩時に

すずより早くワンコを見つけては

見えないところを選んで

歩いたり…

気の休まる暇がない…


家にいる時や

静止画・インスタでは

一瞬を切り取っているから

「可愛い」

と言っていただけるけど

(ショボ顔ハードキャラなのに

ありがたい( ;∀;))



実態は…

「俺っち散歩の度に圧倒されてるよ」

(涙目)


胃腸の弱さと

ワンコを見かけた時の

激しさのギャップがありすぎて…

どちらも時間かけて

おさまって行ってくれることを

願うばかり…

最近はエレベーターで

乗り合わせた人にも

警戒吠えしちゃったり…


ワンコカフェに行くなんてのは

一生できないかな…

これからまだまだ

時間かけてゆっくりゆっくりね

世の中に慣れて行こう…


Yellow Gerbera
Positive Vibes・Hope







にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

4 件のコメント:

  1. ととくんすずちゃんママさん
    こんにちは��
    いつも楽しみにブログを拝見させていただいております。
    我が家のあんなもすずちゃんと似ているところがあり悩んでおりました。
    実はあんなもすずちゃんと同じ幼稚園に通わせていただいております。
    ご挨拶をと思いまして少し前にインスタにメッセージを送らせていただいております。
    (コメントではなくメッセージの方です)
    お時間のある時にでも見てみてくださいね。
    では幼稚園でご一緒できる事楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. cacoさん
      コメ返がこんなに遅れてしまってごめんなさい。
      あんなちゃん、同じ幼稚園なんですね!!!!
      実は私、インスタがいまだにきちんと扱えていなくて
      メッセージを見れていないまま
      それが消えてしまっていたり…
      探したのですが、メッセージがみつからず
      本当に申し訳ありません。
      もしも可能でしたらアカウントを教えていただくことは可能でしょうか?
      お手数をおかけしてしまって本当にごめんなさい。
      なにとぞくれぐれもよろしくお願い申し上げます。
      あんなちゃんと幼稚園でお会いできたらうれしいです!

      削除
  2. ラッキーパパ2021年4月14日 6:54

    ヤンキー!!
    きっと克服できますよ。
    元ヤンママもだくさんいますよね。(笑)
    みんなひとまわり大きな人になってる!!
    すずちゃんも,ヤンキー卒業!
    きっとできますね。
    と同時に,胃腸の弱さもなくなるかな?
    そうなるように祈っています。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      確かにヤンキーでも立派にママになっている方々が…
      そういわれるとちょっと勇気がわきます。
      気が強くて胃腸が弱いって?
      どういうことなんだろう…
      すずともども頑張りたく思います。
      いつも本当に貴重なアドバイスありがとうございます!

      削除