2022年1月4日火曜日

箱根駅伝に学ぶ・迷ったら攻める・失敗は責めない

 昨日までのお正月気分は

もはやどこぞへと吹き飛び

2022年のスタートが

切られた今日…

が、しかし

まだ前日の

箱根駅伝の余韻に浸っていた

新年1月4日であります
昨日は朝から

箱根駅伝復路をテレビで見ていて
戸塚中継所で

トップの青学が

襷を渡すのを確かめてから

国道1号線へと

向かいました
例年のように旗をふったり

声を出しての応援は感染症対策で

NG…



トップの青学の選手の姿が

見えた!と思った瞬間
あっという間に走り去って行きました…

例年のことだけど

まぁ、早い早い…

往路花の2区・復路花の9区は

エースが担う区間だから

余計そうなのか…

ということで

青学の彼が疾風のごとく

通り過ぎてから

かなり長い間が空き


順天堂の彼の姿が

ようやく見えました…



早稲田と法政のシード権争いに

向けた走りも

ドキドキしながら見入ってしまった!
全員が走りぬけて行ったあとは
神奈川県警のおまわりさん達を

横目に
お散歩へと向かいました


一夜明けて

普段あまり見ることのない

朝の番組での

原監督のことばが

胸に染み入った



自分を律すること

すなわち

自分で目標を決め

課題を設定する…



自分で考え

新しいものを生み出す力を

育てる…

自分で考え

決める…



迷った時は守るのではなく

攻める…

それが失敗に終わっても

決して責めない


日本中の教育者や

指導者がこんな考えを持ち

愛情を持って

ひとりひとりと

接していたら

今の日本国…

もうちょっと違っていたかもなぁ



「迷ったら攻める…」

ビンビン響きます…



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2022年1月5日 5:38

    箱根駅伝!!
    青山学院の原監督の采配!!
    完璧でしたね。
    原監督は,広島の出身で,中国電力の選手だったので
    ラッキーパパは,いつも応援しています。
    今年の優勝は,すごかったですね。
    そして,昨日などのインタビューで
    「迷ったら攻める!」
    これは名言ですね。
    ラッキーパパも,感銘を受けました。
    中国電力で,選手をやめてから
    トップセールスになって,その地位をすてて
    まったく弱かった青山学院の陸上部を
    ここまで育てた人の言葉なので
    いっそう重みがありますよね。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      同じ故郷でいらっしゃるのですね!
      本当に教育者としても人間としても
      素晴らしい方だと思います。
      テレビに出過ぎと揶揄する輩がいらっしゃいますが
      出演料を選手育成他の費用に充てる等
      目的がしっかりしていて
      明確で、うるさい外野は黙っていて
      ほしいと思わずにいられません。
      広島は本当世に誇れる人材を
      輩出されておられますね!
      素晴らしい!

      削除