2022年3月30日水曜日

備忘録・部屋に花があふれた3月➁

3月も明日で終わり...

今年も一年の1/4が過ぎてしまいました

(備忘録ゆえ興味なき方はスルーください)

ようやく桜の季節が到来♪

なのに花曇りな毎日…

とはいえ、心躍る春の到来です♪
桜の季節が待ち遠しく

まだまだ寒い日々が続いた

3月初めから先週まで
今までにないくらい

家の中には

お花が満ち溢れていました♪
しばらく前から

月1で季節の花をアレンジする

フラワーコーディネートの

レッスンなぞに行き始めました…

3月はミモザのアレンジ

その時の作品…

自分のバースデー用に

作りました♪
ミモザ、カラー、ラックス

グラスぺデア、エンドウ豆、

コロニアバリエガータ、タバリアファン

何年もの間

出張まみれだった生活では

生花やうるおいのある

空間を楽しむ余裕がなかったけど

コロナのおかげで

ちょっとした余裕ができました♪





そんな自分へのプレゼントを愛でていたら

スローフード関係の友人から

産地直送の

カサブランカが

送られて来ました♪



さらには別のスローフードの

友人からも

すてきなユリの花が…

ととすずとユリのショット







誕生日当日には

ばぁばから

フリージアと

ラナンキュラスをもらい

部屋が元気なビタミンカラーと


甘い香りで満たされました♪


さらには

これもまだまだ寒い1月に

知り合いの方からいただき

球根から育てていた

アマリリスが

なんと、Bday当日に花開きました♪
遠くにいる

みんみんからも可愛い

胡蝶蘭が…♪

部屋に…
お花があふれかえった3月…
お花以外にも

お友達から

たくさんの贈り物をいただき

この年になっても

祝っていただけることに

心からの感謝でいっぱいになりました♪
お花がなるべくフレッシュな状態で

長持ちするよう

夜はバルコニーに出していたら



なんと、切り花なのに


2週間以上…

お花によっては

3週間近く咲き続けてくれました♪


そして部屋のお花が

一巡した頃に

桜のつぼみが開き始め


横浜も先日満開を迎えました♪

いつもなら

早咲きの濃いピンクの「横浜緋桜」が

咲いてから開花するソメイヨシノ・・・

それが今年は同時に満開を迎えました…

ジョジョ君が亡くなったあの日以来

10年ぶりのことです…




 おととしの満開日↓

ポチってしてもらえたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

5 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2022年3月31日 5:16

    自宅に花がいっぱい!!
    いいですねぇ~。
    ラッキー家も,もう少し花!飾らなくては!!

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      逗子のお友達のところに滞在できるなんて
      本当うらやましいです
      いいなぁ
      お花は乾いた生活空間を潤してくれています♪
      コメ返が遅くなってすみませんでした!

      削除
  2. ラッキーパパ2022年3月31日 5:19

    書き忘れ!
    逗子マリーナは,友人の別荘です。
    今回も,友人と一緒に行きました。

    返信削除
  3. 遅くなりましたが…
    ととママさん
    お誕生日おめでとうございます
    (*ˊᵕˋ*).•*¨*•♪

    フラワーコーディネート!!
    ステキ、ステキ~o(>∀<*)o
    ハイセンスなととママさん
    お花のステキな作品
    たくさん作られて
    オシャレなととくん&すずちゃん家が
    益々エレガンスになりますね~
    うらやましいです~

    横浜はきっと今頃
    桜満開できれいなんだろうなぁと…
    3月末に連休があったので
    行きたいなぁと思いつつ…
    コロナの感染者数が多いまま高止まりしてるので
    断念しました…(T_T)

    今年こそ
    ととくんすずちゃんとお会いできるといいなぁ…

    返信削除
    返信
    1. リーちゃんママ

      メッセージいただいていたのに
      コメ返が遅くて本当にごめんなさい!
      ハイセンスだなんて嬉しいけど
      実態と離れていてお恥ずかしい限りです…
      エレガントのかけらもない労働奴隷でしたので
      ここに来て少しでも潤いをと思い始めました。
      桜の季節が終わりつつありますが
      これからが花の季節本番…
      コロナ3回目の接種が進んですこしずつ
      安定してくるといいのですが…
      お待ちしていますのでいつでも遊びにいらしてくださいね!
      りーちゃんに会えるのを楽しみにしています!

      削除