2019年10月14日月曜日

平穏な日常と言う宝物&RWCにもらった元気

台風の日

一日中何も手に付きませんでした

ダムの緊急放流

河川の決壊…



あの目黒川や

多摩川、鶴見川までもが…危ない?

そして緊急放流で相模川流域の市町村まで…

テレビを見ながら

昔住んでいたり馴染みのあるエリア

お友達やそのご家族は大丈夫だろうか…

とドキドキしながら一刻一刻を過ごしていました。


いつも明るく元気なとと吉も

ただならぬ様子に

不安そうな顔をしていました。


我が家は

海から直接強い風が吹き付ける場所なのと

クレーンを立てた

工事現場があるので

それもまた不安でしたが

前回の台風ほど風雨ともに

ひどくありませんでした。



翌朝

テレビの画面を見て愕然とし

言葉を失いました


何でもない平々凡々な日常生活を送れるということ

自然の前に人間は非力だということ。

被災された方々が一にも早く日常を取り戻せますように…

心から祈らずにはいられません


養生テープを外してから


外に出ると

前日の天気がウソのような

抜けるような青空…


満面の笑顔のとと


いつもの公園の芝も

昼過ぎには乾いていて 


ボール投げも楽しめました♪



本来ならこの週末は


ラグビーワールドカップの

大一番の

パブリック・ビューイングが行われる予定でした


でも台風通過のため

スクリーンやテントは撤去


中止になっていたため



わざわざ来た方たちは


 


皆残念そうにされていました



…そしてこの夜


日本のチームの活躍に

元気をもらえました


 青空・太陽・笑顔・平穏な日常

当たり前と思えることが

実は最大のたからもの



被災された方々に心からお見舞い申し上げると共に

日常が一日も早く取り戻せるようお祈り申し上げます


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

0 件のコメント:

コメントを投稿