2024年1月2日火曜日

ユニークな初詣

 2024年元日…


本当は朝から初詣散歩に出る予定でしたが
全くやる気のない二人
ちょっと…

というかかなり

ダラけた元日の朝を過ごさざるを得ず

初詣に朝いちで

行きそびれてしまいました

その後

午後から

着物を着て
新年のあいさつをする為に

じいじのホームに

行きました♪

クリスマスに緊急入院したじいじ…

暮れギリギリに

退院することができました

ところで

じいじのホームは

神社の跡地に立っていて

ホームの内装には

ご神木が使われていたりします


さらにさらに

中庭には

社殿があり


鳥居も残っていて

じいじの部屋からは

鳥居も社殿も見えます


そんなこんなで

じいじのホーム・・・

とてもいい「気」に満たされていて

なんというか

ホッとできます


朝初詣に行けなかったので

初詣はじいじのホームで

させていただきました♪



そんな元日の午後を過ごしていた頃に

まさかの大地震…

帰宅してからその

被害の大きさに言葉を失いました


夜…元日のお月さまを前に

これ以上被害が広がらず

被災地の方々が一日も早く

日常を取り戻せますように…と

手を合わさずにはいられませんでした

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2024年1月3日 5:12

    じいじさんの老人ホームで初詣!!
    これは,いいですねぇ~~!!
    親孝行も出来て!(笑)
    地震に飛行機事故!
    驚きのお正月になりました。
    今年は,これで厄落としが終わり,
    もう災害・事故がないことを祈ります。

    返信削除
  2. ラッキーパパさん
    本当に厄落としというには犠牲が大きくて胸が痛みますが
    仰るようにこれで今年は災害や事故に見舞われないことを
    祈るばかりです
    日航機には貨物室に預けられたペットちゃんがいたとか…
    欧米のように機内に持ち込めたら…
    避難所にもペットちゃんも入れたら
    とかいろいろと考えてしまいます
    思ってしまいます

    返信削除