2021年6月6日日曜日

二人そろってお医者様へ再び(;´д`)

昨日は朝お散歩に行こうと思ったら

すずがハウスから出て来ず…

ごはんも食べず

再びお腹の調子が悪くて…
前の週の雨の木曜日に調子が悪かったあと

中3日間いつものように元気でしたが

週明けの月曜日再び…

そして火・水・木・金と

調子がよかったので

療法食とお薬が効いているかなと

安心したのもつかの間…

中4日で再び

昨日土曜日はダメダメでした


とと吉の方は

火曜日にちょっとお腹が緩かったのですが

しばらく前から

やたらしっぽや

お尻周りを気にしていて

シャンプーしてみたら

あちこちに

かさぶたやおできみたいなものが

できていました…

ということで、

いざ先生のもとへ…

ちょい不安そうな俺っち
二人そろって行くのは

2回目だったかな?


ドキドキ…
自分の名前が

呼ばれると思いきり

反応してました
すず子は

相変わらず腸壁が

剥がれてゲル状の

うんPでしたが

以前に比べると

出血が減っていたのが

プラス要素でした。

いつもの胃腸薬をもらって

なるべく、ゲ~り~になる間隔が

伸びるのを願うばかり

一方のとと吉は

膿皮症の診断…

だんだん年を取って来て

鉄壁の胃腸が弱ったり

免疫機能が落ちてるのが

原因かもとのこと…


先代Jojo君も思えば

8歳くらいの時から

膿皮症に…

でもJojoの時はすぐに

飲み薬と塗り薬が処方されて

飲むとあっという間に

おできが消えてすごい!と

びっくりしましたが

思えばあれはステロイド

だったんだ…


今の先生はでも

飲み薬や強い薬は

最後の手段で

まずは殺菌作用のある

シャンプーと

保湿をしながら

様子を見ましょうということに

なりました

 

診察が終わって

分かりやすい笑顔のおすず(;'∀')

帰宅後さっそく

シャンプーしましたが

お尻、腰回りと後ろ足の

かなり広範囲に

わたって膿皮症の症状が…


処方していただいた

モイスチャーフォームを


しばし様子見です




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

0 件のコメント:

コメントを投稿