2022年7月18日月曜日

手術でなくて工事ですか?!(備忘録2)

今日は曇りですが

たまらなく蒸し暑い…


外に行くのは

夕方までちょっと難しいかな…






さて、以下備忘録の続きに付

興味ない方はスルー願います♪



救急搬送された先では

足と肩の骨折がないか

チェックされ

続けてCTとMRIの撮影…



この間、上あごから側頭部にかけての

激痛に耐えて待機…

CTとMRIの結果脳内出血ななく

足、肩の骨折もなし…

ただし、顔面の骨折(!)があるとのことで

翌日形成の先生から詳細な

説明を受けることになりました…


眠れぬ夜を過ごし

形成外科では

自分の頭蓋骨の3Dの立体画像を

見せられながらの診断結果は…

(自分の頭蓋骨を見れるレアな機会でした♪)

(以下サバサバした女医先生の説明)

「複数箇所骨折ですね…

まず側頭骨骨折

あとは眼球を守る眼窩底骨の骨折…

これは場合によっては

眼球の陥没につながるかもなので要注意!

あとは頬骨骨折で頬骨が陥没してる…

右側にある鼻の横の穴、これ神経ですが

左側はつぶれてますね」

(3Dの頭蓋骨画像はエグイので絵に…)


「口は開きますか?

あまり開かない?

上あごはしびれてる?

ん~神経がつぶれて圧迫されているか

損傷してるかも…

手術が必要な可能性大ですね。

3週間もするとこのまま

くっついて固まってしまうので

手術をするか否かは早急に決めないとダメ」

と言われ決まった手術日は

そこから2週間後になりました…

腫れあがった顔と痛みで2週間の辛抱…

どのような手術でしょう?

と伺うと

「ちょっとした工事…ですね…」

私:絶句(;゚Д゚)

(頭に浮かんだ図⤵)



「まず下瞼に沿って切開して

歯茎の上の部分を切開…

あ、全身麻酔です」

(頭に浮かんだ図⤵)

(口の中を切ってペロンとめくりあげる((;゚Д゚)!)



「目視で陥没した頬骨を上げて整復し

神経の圧迫を取り

骨折箇所を

チタン製のプレートとビスで固定します

(頭に浮かんだ図⤵)


ということで

結果的に

工事という名のそれはそれは

痛くてハードな手術を受け

最終的に金属製のプレートを

顔の2か所に固定し

側頭骨の骨折箇所は

パズルを合わせるように

ガガガっとはめ込んだ形になりました



手術前後の腫れ、痛みは

形容しがたいもので

今はお岩のような内出血や

腫れもだいぶ引きましたが

顔の半分はいまだ麻痺したまま

むくみが酷く、視野が若干狭かったり

頭痛になると酷かったり

全治まではあと数か月かかる予定…

まだまだ辛抱ですが

今回の入院、手術、自宅加療中

それはそれはお世話になり

温かいお心遣いを

いただいた方々に本当に

支えられました

心からの感謝の気持ちを込めて

引き続き記したく思います



ポチってしてもらえたらうれしいです♪
 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

4 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2022年7月19日 5:10

    お話を聞いて,ビックリ‥‥
    そんなにたいへんだったのですね。
    ‥‥
    ちょっと言葉になりません。
    転倒!
    怖いですねぇ~。
    ラッキーパパは,頭を打たず,本当にラッキーでした。
    現代は,石畳のような硬い地面が多いので,
    転倒して,頭を打つとたいへんなことになるのですね。
    肝に銘じます。
    入院,手術,自宅加療‥‥
    まだまだたいへんですが,がんばってください。
    いつも応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん
      ありがとうございます。
      本当に大変なことになりましたが
      少しずつ少しずつ快方に向かうよう
      焦らずに日々過ごして行こうと思います。
      メッセージとても励みになります。
      ラッキーパパさん、くれぐれも気を付けられて
      くださいね!

      削除
  2. ととママさん…大丈夫ですか?
    大丈夫じゃないですよね…(>_<)

    ずっとブログの更新がなくて
    なーちゃんここちゃんママのInstagramで
    すずちゃんがお泊りしていると綴られていたので
    何かあったのかと心配しておりました

    ととママさんの
    ステキなイラストからは
    (↑大変なお話なのに…すみません
    お花のヘア飾りとマスカラしてる骸骨さんが
    ちょっぴりメルヘンで…)
    想像もできないような
    怖いお話で
    ヒィーーー(ノ)ºДº(ヾ)ーーー!!!!!

    コロナワクチンの注射怖くて
    貧血起こして救護室のお世話になった
    私からすると

    本当に恐ろしい治療…

    乗り越えられたととママさん
    すごいです…
    (サバサバした女医さんの個性もすごい…)

    少しずつ回復されると思いますが
    ととママさんはすぐ、無理をなさるので!
    どうか
    お体、くれぐれも大切にしてくださいね。
    お大事にしてください。

    返信削除
    返信
    1. リーちゃんママ
      ご無沙汰をしてしまいました!
      温かいメッセージありがとうございます!
      記録用の下手っぴな絵なのに
      そんな風に言っていただいて恐縮です。
      今でもよくもあんな手術…と
      思い起こすとブルブルしてしまいますが痛みは
      だいぶ引き、今は笑ったり、しゃべったり、
      歯磨いたり、口を大きく開けたりの時の
      麻痺やしびれがしんどかったり
      集中してスマホ見たりすると頭痛にが酷くなったり。
      でも、焦らず少しずつ
      快方に向かうと信じようと思います。

      コロナが蔓延してまた次のワクチン接種が
      あるかもですが、どうかくれぐれも気を付けられて
      くださいね。

      また横浜にもぶらっと遊びにいらしてくださいね。
      あたたかいメッセージ本当にありがとうございました!

      削除