2019年11月28日木曜日

弾丸奈良・東大寺&法隆寺 2019 Go West Part 3

な?なんだあれ?


なんだなんだ?


生まれて初めて会った生き物…


それは鹿でした♪



そう、もこちゃんに会った翌日

(その時のこと→☆


勢いでお友達ご夫婦に


奈良に連れて行ってもらいました♪

とと、初の奈良…

私は修学旅行以来…

昔過ぎて全然記憶になくとても新鮮でした♪

鹿に怯えるとと吉

と:「ム,ムリ…」



奈良公園はそれはそれはすごい人と鹿の数で…

倒れそうになりましたが

いやぁ、立派でした


国宝東大寺打仏殿といい

大仏様といい

荘厳でした…

ワンコはバッグに入っているか抱っこならOK

とてもワンに寛容でちょっと感動しました・

大仏様ともパチリ♪


俺っちは終始緊張したままでした

【ピンボケ】

紅葉にはちょっと早かったのですが

お詣りができて本当に良かった!


こちらの女性は…


香港から来ていた観光客の方

とってぃと記念撮影を撮りたい

ということで抱っこしていただきました


ところで奈良のこのマスコット君…

どうしても名前が思い出せなくて


ねばってはみたのですが

最後まで出て来ず・・・

ググッてようやく

せんと君であったことが分かりました♪

せんと君と記念撮影…

ととはどうやら初めて会った鹿にびびり

せんと君=鹿なので再びびびり

終始お顔がこわばっていました)^o^(


東大寺に続いてお詣りしたのが


法隆寺…

これ平山郁夫の書だとか…



そして法隆寺もまた

厳かな空気と静寂に包まれ


人がいなくて


最高でした!


こちらもあれだけ多くの国宝が点在しているにもかかわらず


ワンに寛大…

地面におろしてはいけないけど

抱っこしていたら

お寺の方々に片っ端から

温かい声をかけていただいて

もう奈良が大好きになってしまいました♪


ちょっと心配ごとなんかがあったりしたけど


真っ青な秋晴れの元


心ゆくまで参拝することができました♪


そしてあの有名な夢殿…


教科書に載っている国宝の数々を目にして


再び


ゆっくり訪れたいと思わずには

いられませんでした♪


叶うことなら次回は


奈良の可愛い可愛い


白い子達にもお会いして

遊べたら嬉しいなぁ


にしても

世界最古の木造建築群に

ただただ感動しました…

案内してくれた友人たちに感謝…


そしてこのあと再び

当初計画になかった

ケセラセラ~な目的地へと向かうことになりました♪


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

3 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2019年11月28日 8:20

    ととくんと奈良旅行!
    いいですねぇ~。
    大仏殿も,ワンコOK!
    鹿にやさしい奈良なので,ワンコにもやさしいのですね。
    うれしくなってしまいました。
    ラッキー家が行ったときは,ワンコをあまり見かけませんでしたので
    ワンコOKということを知りませんでした。
    法隆寺は,広いのでず~っと抱っこはたいへんですが
    一緒に散策できるのはいいですねぇ~。
    うちのラッキーとも,一緒に行きたかったです。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      コメ返が遅れてごめんなさい!
      本当に奈良はワンコに優しくてびっくりでした。
      今回は弾丸過ぎたのでまた春とかに改めて
      ゆっくり訪れたいとおもいました。
      法隆寺、本当に広いですね。
      びっくり。世界最古の木造建築にただただ圧倒され
      感動しました。
      ラッキーちゃんと一緒に本当行っていただきたかったなぁ

      削除
  2. お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

    読み通すには一頑張りが必要かも。
    読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
    ネット小説も面白いです。

    返信削除