2019年12月1日日曜日

初お伊勢様・Go West 2019 弾丸 Final

2019秋関西旅行・備忘録

気づけば早や2週間前…

予定外だった

とと初奈良(そのこと→☆)につづいて


これまた予定外の

場所に連れて行ってもらいました♪


超ウルトラ早起きして



着いた

その街並は



静寂に満ちていて


レトロな

風情があって





なんとなく背筋がピッと伸びるような気分


おかげ横丁も



趣にあふれてて



お洒落♪


ずっと雨続きだったからかな?

可愛いテルテル坊主が

下がっていました


 訪れたのは…


伊勢内宮の参道


おはらい町


初の伊勢参拝

ととはここまで…

代わりばんこでお詣りをして来ました♪


鳥居を入り

宇治橋を渡ると


11月なのに満開な


10月桜が目に飛び込んで来ました♪


丁度この翌週

天皇皇后両陛下の伊勢訪問を控えていたからでしょうか


何かいろいろ準備している様子でした

 

五十鈴川は澄み渡っていて



心が洗われるようでした


神楽殿


荒祭宮


ところで


正宮にいよいよ参拝の際

これまた天皇皇后両陛下が

おいでになられるための準備だったのか

手を合わせた

目と鼻の先に

ヘルメット被った工事のおじさんが

何人も作業してて


なんだか

工事のおじさんに向かって祈っているような

あれ?(^_^;)

みたいな感じでした


とはいえ

初の伊勢神宮

なんだか心がすっきり

洗い流されるような

気持ちになりました


代わりばんこで

お友達らが参拝中は

ととと一緒に

おかげ横丁めぐりをしたり



菊花展を見たり

 


こちらの五十鈴川沿いの

お洒落なカフェで



ゆっくり過ごしました♪





最後はあの有名な

赤福でお土産を買い
  


ととの誕生日ケーキ代わりに

栗きんとんの和菓子を買い


帰路へとつきました


思いがけず奈良・伊勢の寺社巡りができ

神様に一杯お願いをする

弾丸旅行となりました

また奈良・伊勢には改めてゆっくり計画して

行きたいなぁ。

いよいよシニアの仲間入りをした

2019年11月…

栗きんとん食べて…

まだまだ健康で元気でいられますように





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2019年12月2日 8:14

    伊勢神宮に行かれたのですね。
    大嘗祭の後,天皇陛下も伊勢神宮にその報告に!
    その前に,行かれたのですね。
    おはらい町に,おかげ横丁!
    門前町も,いいですよね。
    赤福!大混雑でしたが,ラッキー家は座敷で食べました。
    懐かしいです。
    ラッキー家は,外宮に行ってから,内宮に行きました。
    伊勢神宮の木々自然も,歴史とパワーを感じますよね。
    ととくんは,入れないので,どうしていたのかな?

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      本当に海外も国内も知り尽くしてラしていいなぁ。
      私もいつかゆっくり色んなところを旅したいなと思います

      外宮に行ってから内宮が本来の参拝のしかたですよね。
      次回はきちんと時間を取って行けたらと思っています。
      ととは友人たちとかわりばんこで待ちでした。
      一緒に入れたら良かったのだけど…
      コメ返が遅れてすっませんでした!

      削除