2021年5月10日月曜日

悩んだ末の避妊手術【記録用】

 

先週末の土曜日

すずはお出かけモード全開で

ノリノリでした
前の週末に柴犬にかまれてから

(そのこと⇒★

2日間ほど吐いてゲリPが続き

その後もとに戻ったものの

中2日で

再びゲリP

でもその翌日の土曜日は

いつものヤンキー魂復活…

雲一つない

五月晴れのもと




ととのリードを引っ張って

引きずり回し

お出かけ&お散歩に行くつもりで

ルンルンでした♪

が、しかし

向かった先は

病院…

普段他のワンを見たら

吠えまくるにもかかわらず

ウンともスンともいわず…

術前診察では

1800g台に乗っていた体重が

柴犬事件とその後の

ゲリPのせいか

1590gになっていました…

(避妊手術に合わせて

体重コントロールしてたのにショック…)

緊張と興奮で

舌が出きってしまっているすず↓


本当は一泊入院するのが

病院の決まりなのですが

すずがウルトラセンシティブで

すぐに胃腸に来るのをよく

ご存じの院長先生…

当日の日帰りにしましょうと

申し出を快諾して下さりました。

夜迎えに行くと全く無反応…

ぐったりしたまま

トイレもせず

ごはんも口にせず

横たわったまま朝まで

ケージで過ごしました

手術前夜から絶食

当日朝から絶飲だったので

何も食べず食わずのまま大丈夫かなぁ

とえらい心配しました…


そして翌朝

と:「おかしい…別人だ…何が起きた?」

ただならぬすずの静かさに

戸惑うとと吉…

すずが来てから

ほぼ毎日のルーティーンだった

オヤジ狩りのない

穏やかな朝…


お水とごはんを手ですくって

上げたら少し口にしました


時々薄目を開けて…

これまた心配しましたが

数時間後にうんPをして

ひと安心


先生からは引き続き安静に…

と言われ昨日は

終日おとなしく過ごしました


今回、残っていた乳歯を

すべて抜いていただいたのですが

永久歯との2枚刃になっていた部分の

歯肉炎が酷かったためか

出血がなかなか止まらず

ニコママさんに作っていただいた

可愛いお花エリカラに

血がいっぱいついてしまいました

今回3か月という短いヒートサイクルから

ホルモンバランスの異常が推察されるため

子宮・婦人科系の病気をチェックし

予防する意味でも

避妊手術を決意しました


先生からは手術の過程で

子宮に異常が見られれば

子宮も併せて摘出と言われていましたが

幸い現時点での

異変は見られなかったとのことで

卵巣の摘出のみで済みました



ここのところPCの不具合で

こちらの日記のアップデートができず

インスタで記録代りに

投稿していましたが

温かいお心遣いの

メッセージを下さった方々に

心より御礼申し上げます



さて、さて

おとなしい妹はいつまでかな?

元気になったら

オヤジ狩りルーティーンが

再開されること

間違いなしかな…


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2021年5月11日 8:15

    すずちゃん!
    がんばりましたねぇ~。
    ヤンキー復活!
    もうすぐでしょうね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. パパさん

      ありがとうございます!
      アマゾネスパワー全開、ヤンキーもさらに
      パワーアップして復活しそうな気配です。
      避妊したらおとなしくなるかもと
      聞いていたけど、どうなんだろう…

      削除