2021年5月4日火曜日

海辺の開放的なランbutすず柴犬に襲われる!?

 連休…

県またぎしない範囲で

新しい海辺のランの開拓をしに

出かけました♪


すずは犬を見ると激しく吠え立てますが

ひとたびランに入ると

吠えはおさまり

ぶっ飛びで走り回ります…

なのでランは大好き


まもなく避妊手術も

控えているので

その前に

ぶっ飛びをさせてあげれたらなと

思って…

ちょっと遠いけど

海が気持ちよく

環境も良くて

人もワンも多すぎず

ワンコなれのためにも最高なラン♪



オーナーの方々も

とても優しくて

フレンドリーな方々

ばかりでした♪
小型犬エリアで

いろいろな子と戯れ

白いからか…

ホワイティちゃんと


特に仲良く

追いかけっこをしていました♪
大型犬が通ると

柵があるのをいいことに

喧嘩を売りに行ったり(;´д`)
ワンコ慣れへの道が

まだまだなすずですが

こちらのラン…

とても気に入ったようでした

で、そろそろ引き上げようかな…

と思っていたところ

白いキレイな柴犬ちゃんが

オーナーさんに抱っこされながら

入って来ました

オーナーさんが

「今日は大丈夫かな」って

言うのが聞こえたような

気がしました…

柴犬ちゃんを下に下ろすと

スーッとすずに寄って来た

柴犬ちゃん…

すずと鼻をつけ合わせて

ご挨拶するのかな?

と思っていたところ

なんの前触れもなく

いきなり

すずの頭の上からガブっ!!!!

すずがものすごい悲鳴を上げながら

一瞬横たわって

お腹を出そうとしたところを

また襲いそうになったので

素早く遮り

すずはばぁばの足元へと甲高い悲鳴を

上げながら逃げて行きました( ゚Д゚)

しばらく悲鳴を上げ続けていたすず…

肝を冷やしましたが

幸い、頭のてっぺんの

大きなリボンがあったため

噛まれずに済んでいました!

***

今回は大ごとになりませんでしたが

事前に察知できる範囲で

防げることは防がないと…

と切に思いつつ、

それにしても突然なんの

前触れもなくす~っと来たので

いやはや…びっくりでした


(ちなみにオーナーさん的には

戯れの範囲と思われていたのか

「大丈夫ですかぁ~」的な

対応でした)


ケガはなかったけど

ランだけは大丈夫だったすず…

メンタルが今後少々心配…

ますますワンコ苦手になって

ワンコラに拍車が

かからないといいなぁ



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2 件のコメント:

  1. 知らない柴犬は,危険です。
    うちのラッキーも,数回噛まれました。
    なので,知らない柴犬には,注意していました。
    襲う可能性のあるワンコの買主さんが,
    より慎重になって欲しいですよね。
    おとなしくて,フレンドリーな柴犬のほうが多いので,
    つい油断すると,危ないことがたまにありました。
    すずちゃん!
    怪我しないでよかったですね。
    でも,メンタルのほうが心配ですね。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      ラッキーちゃんもですか!お友達も柴犬にかまれた方が
      かなりいるのでやはり注意しないとダメですよね。
      飼い主さんは今回ほとんど意に介していなかったけど
      難しいですよね…
      すずはケガはしなかったけど
      本当メンタルの方がちょっと気になります。
      ただでさえワンコに吠える子なので…

      削除