2021年12月3日金曜日

「上を向いて歩こう」誕生秘話・2021秋紅葉紀行

 朝の地震ちょっとびっくりしました…

大きな被害がなくてよかった

余震がありませんように…

と書いている横から

関西でも…

★★★

さて、遡ること

先月半ばのこと

ととのお誕生日を前に

軽井沢を訪れました


2年前までは

お誕生日に合わせて

ほぼ毎年

お里帰りして綺麗にトリミングしてもらって

ティファニーブルーの❤入れてもらい

同胎のもこちゃんに

会いに行ったりしていたのに

それから早や2年超

関西方面に行けていません…

コロナが少し落ち着いて

来年は関西方面に…なんて

思っていた矢先の

オミクロン株の出現



そんなコロナに振り回される日々の中

気づけば

いつも元気に走りまわっていたとと吉も

早や9歳
階段を昇るスピードが

グッと落ちて来たりしてて
階段を昇りつめても
ちょっと疲れた感じで

いったんお休みして待ちます
廊下があれば

爆走していたのに

ここでも私が来るのを待っていました
こちら訪れた先は
3年前

犬生初のゲ~リ~をした

旧軽井沢のレジーナリゾート

(その時のこと→★


実は去年の秋口にも来ていました♪

(以下2020年9月の写真)



まだ雲場池の紅葉も進んでいなくて


今年は紅葉を見れるかな…

とスケジュールが空いた日に

突然思い立って

予約をしたのですが


(池が怖くて縮こまっている⤵)


(以上昨年の写真)

行く直前に強風と雨が降ってしまったため

紅葉は

見事にに終わっていました…(;'∀')


(以下は今年の写真↓)

紅葉の終わった軽井沢かぁ~

おしゃれでハイソな場所や

お食事処は
ちょい悪ヤクザと
ヤンキーには

ちょっと不釣り合いだし

なんか

定番のおしゃれな場所や

アウトレットなんか行っても

肩身が狭くて

つまらないいような気がしたので

軽井沢はお泊りの拠点にして

犬も人も少ないエリアを訪ねることにしました
向かった先は

小諸…




小諸城址は紅葉真っ盛りでした


人も少なく


ワンコもOKで


心行くまで


紅葉を堪能できました♪



そして…

人力車に乗って案内をしてもらった

お兄さんが


小諸城址の端に行ったところで

この地で生まれた歌を歌ってくれました…

戦中東京から小諸に疎開して来た少年が

学校でいじめられ

遠足で来たこの場所で



山と空と千曲川を見渡し

誕生したのが

「上を向いて歩こう」


坂本九ちゃんの歌った

私の大好きな名曲です

(誕生秘話は多々あるようですが

誕生の最初のきっかけは

永六輔少年の

小諸での体験だったのですね)



その後

お兄さんに教えてもらい



360度紅葉の山々を見渡せる


絶景の地を教えてもらいました♪


軽井沢のカフェでおしゃれに…


もいいけど…


我が家のヤンキー娘と


ちょいくたびれ気味な

ヤクザな兄貴には


空気のいい中

思いっきり走り回れるところの方が

お似合いだね♪


そんな小諸を楽しんだ翌日には

かねてより

私が行きたかった街…

さらにはモンブランを求めて

車を飛ばしました♪




(つづく)


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2021年12月4日 5:11

    小諸の旅!
    いいですね。
    ととくんとすずちゃん中心!!
    おめあてのモンブラン!
    これは,コロナ禍で少し混雑が緩和されてるかな?
    あのモンブラン!
    ラッキー家も,一度,食べてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. さすがラッキーパパさん!
      あのモンブランをご存じだったのですね!
      幸いうちが行った日はまだモンブランが
      残っていて整理券をもらって若干待ちましたが
      美味しくいただくことができました!
      ちょっと時間がずれたら食べ損ねるところだったので
      めちゃラッキーでした!

      削除