2021年12月5日日曜日

絶品モンブランを食そう!2021秋紅葉紀行・小布施

(前回→★の続き) 


ヤンキーとチンピラには不つり合いな

ハイソな軽井沢を避けて

小諸で「上を向いて歩いた」後

車を走らせて向かった先は



兼ねてより密やかに行きたかった


(私の好きな日本画家)

中山千波氏の

出身地…小布施の街

瀟洒な街並みにたたずむ

こちらは


知る人ぞ知る


栗菓子で有名な


小布施堂本店


栗かのこが特に人気♪


そんな小布施堂の店内は

もちろんワンNGだけど

ちょちょいと門をくぐった先の



日本庭園に面したところにある


ENTOTSUカフェの

テラス席はワンOK


そこで

食したのは…

並んでも食べれないことが

ままある

絶品の

モンブラン朱雀♪

予定数に達してしまうと

食べれなくなります♪


私、パン屋さんは

クロワッサンで食べ比べをし

ケーキ屋さんは

モンブランをベンチマークに

食べ比べをしてしまうのですが


和栗の自然の甘味が

実に美味しかった!



俺っちはしばし、このモンブランから

目を離すことができませんでしたが

もらえそうにないと

一度はあきらめました…
が、しかし

終盤、わずかに味見をすること叶い

悶絶いたしました♪


ところで小布施は


晩年葛飾北斎が

アトリエを設けてたことでも

知られていて


小布施堂本店には

北斎の絵をあしらったお土産品も…


今回は北斎館や


中山千波美術館は行けなかったけど



人もワンも多すぎず

静かに時間の流れる


小布施の街を


ゆっくりと

堪能することができました



次回は9月から10月の

限られた期間だけ提供される

栗点心朱雀

(モンブランではなくて栗あんに

裏ごしした栗を乗っけたもの)




(コロナになってからはオンライン

予約をしてしか食べに行けなくなってしまった)

これを食べに行こう!

ワンに遭遇することもなく


ヤンキー魂炸裂させずに

緩やかに

小布施の

「栗の小径」を散策できたすず…

犬口密度

の高い軽井沢から

ちょい足を延ばした

甲斐がありました♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2021年12月6日 5:32

    小布施!
    モンブランが食べられなくても
    いいところですねぇ~。
    ラッキー家も,いつか行ってみます。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん





      ラッキーパパさん

      是非是非モンブランも食べに行かれてください!
      旅の達人、ラッキーパパさんは
      我が家のドカドカ旅よりずっと素敵なご旅行をされる
      だろうなぁ~!

      削除