2018年10月9日火曜日

夜散歩とあり得ないスタバのこと・Starbucks

先週は忙しくて

夜散歩ばかりでした


週末はその分べったり一緒に過ごしましたが

何故か夜散歩の写真が多い


夜散歩のたびにスタバに立ち寄り


充実の時間を過ごすのですが


別ブログとインスタには上げたとはいえ

個人日記のこちらにもやはり

備忘録として残しておきたい…

だって一番プライベートな日記だからね


それは先月のこと


スタバは決して成功しないであろうと長らく言われていた

イタリアにできた

今まで見たこともないようなスタバを訪れた時のこと


スタバの創業者はかつてミラノに駐在していて

街のあちこちにあるカフェバーで

朝、素早く菓子パンとコーヒーをオーダーし

ササッとカウンター越しに頬張り

仕事に向かうビジネスマンを見て

スターバックスビジネスの原型を思いついたとか…




そんなコーヒースタンドが数メートル置きにある

ミラノで

スタバが流行る訳がないと長年言われて来てたけど

今回、ミラノで最も荘厳で目立つ

交差点の


 

歴史的かつ荘厳な建物の中に

スタバのイタリア第一号店が

万を期してオープン♪


こちらがいわゆる

ワンコOKテラス席?↓


でもってエントランス


さらには内装…



コーヒーの焙煎工場のような


店舗ディスプレー(・。・;



 おまけに


階段を登ればそこは



お酒が飲めるバー

(まぁ、お酒に関していえば銀座のG6店にもあるけど)


そしてバラエティー豊かな

パン屋さん


種類豊富で美味しそう♪



すべてが奇想天外でした!



アフォガートをオーダーしたところ



目の前の機械で

まるで見世物のように

アイスクリームが出来上がって行き



これを専用の

アフォガートバーで食する…


何もかもが普通でない

スターバックスでした♪




にしても

スタバは…

ご近所にあるような気軽なカフェが

やっぱ一番落ち着く気がします♪



とはいえ、時は移ろい

お店の有り方も刻一刻とチェンジする時代を迎えているのでしょう

ミラノに会ったあのスタバの形も

間もなく東京に上陸予定



話がちょっと逸れるけど

つい先日まであった

ご近所のうどん屋さんが閉店し


新しく入ったのは

バーガーの

UMAMI BURGERさん

2020を前に街の様子もどんどん

変わって行くのだろうなぁ


今週は後半週末まで出張

がんばらねば!


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2018年10月9日 8:41

    ミラノにスタバ!!
    似合わないなぁ~!
    と思ったら,フツーのスタバとは全く別物ですね。
    ミラノで知らずに入ったら,スタバとは思いませんね。(笑)
    あの通りの奥に見えるのが,スフォルチェスコ城?
    あの通りは,ドゥオーモの端から出ているオレフィチ通りかな??
    ミラノ!もう一度行きたいです。
    今度は,ツアーではなく,自分たちだけで‥‥

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      ミラノのスタバは本当にあり得ない別物でした!
      パパさん、めちゃ詳しい!
      すごいすごい!
      私は道の名前までは分からなくて・・・
      もう、本当、尊敬してしまいます!
      すごい記憶力ですね。
      パパさんと会って色々な国への旅行のお話
      いつかお聞きしたいなぁ!

      削除