2020年10月4日日曜日

すず10か月・社会化の道はまだ遠い?新しい日常


なんともはや1か月振りの日記の

更新となってしまった!


仕事でパソコンとスマホを使い

デジタル一辺倒な昨今

プライベートな時間にまで

SNSが侵食するのが嫌になってしまって

しばし遠ざかっていました



世の中はその間すっかり秋めいて来て

過ごしやすくなり

新しい総理と政府が誕生したり

GoToたけなわだったり…


そんな中、我が家では

すずが10か月を前に

初ヒートに…

本当は社会化のためにいろんなワンコと

触れ合う機会や

病院のしつけ教室に行きたかったのに

まだまだ長引いていて

悩ましい…




なので

飼い主ともども

引きこもり気味…


にしても

初めての女の子


ちょっとずつ大人の階段を

上り始めていて

なんとも愛おしい限りです♪

が、しかし

キャラは今まで以上に

「立って」来ていて

ととは

タジタジの毎日を送っています(;'∀')


10か月のお祝いは…

これまでお菓子だったけど

ツイードのリボンを…

と思い探したものの

なかなか見つからなくて


で、自分で作ってみたら

ちょいはまってしまい…



かけて加えてツイード生地を買ったときに

横にあったチャームドールを

余り生地で作ったら

面白くて…




ということで

プライベートな時間には

ツイードのおリボンと

チャームづくりにはまっています♪

(ばぁば用↓)


そんなこんなで

仕事以外ではもっぱら

おたっき~な日々…


とはいえお散歩は必須のとと・・・

すずがヒート中…

さらには

ワンコを見かけた時の

吠えが一層

ひどくなってしまっているので

もっぱらワンコのいないルートを

選んでお散歩しています


こちらはお気に入りの

ちょっと奥まった運河沿いのカフェのお席…




誰もいない穴場の水際公園は

お散歩に最適♪


思えば

カートに乗ってお散歩をしていた

生後4か月~6か月の頃

いつものお散歩ルートだった

公園や赤レンガ倉庫界隈には

人っ子一人いませんでした。

工事も止まっていて

音も限られていました。

それゆえ突然多くの人やワンコが現れ

生活音にさらされるようになって


今までの我々の日常が

割と神経質な彼女にとっては

ストレスなのかもしれないと

トレーナーの方にも言われました…

う~ん、そうか…


社会化のもっとも重要な時期…

ちょっと残念だったけど

違う意味で濃密な時間も過ごせたわけで…



ニューノーマル、新しい日常…

と言われている中

ご近所では

巨大アリーナの建設が進んでいて


大丈夫なのかなぁと

心配になってしまいます


そうそう・・・

オープンが遅れていた

カハラホテルもこの度オープン


誰もいなかったのに

このあたりも

活気づいて来て


おすずのわんこら~は

更にヒートアップしています


少しずつ、少しずつね…

すずちゃん、貴女にとっての

新しい日常に

慣れて行けるかな…


ポチってしてもらえたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

0 件のコメント:

コメントを投稿