2020年10月11日日曜日

Playback 保田小学校&台風

この週末は台風とすずの体調不良で

ずっとおとなしくしていました

なので

先月のお出かけの記録を…


9月のまだ暑い週末

房総の保田小学校に行きました

ところで

保田小学校には昨年、2019年の9月に

初めてスローフードの仲間に連れて行ってもらいました

【以下2019年9月の写真】


当時はまだととも一人っ子♪


南房総・鋸南町にある

保田小学校は廃校となった小学校を

道の駅に改装した

とてもユニークなプロジェクト




二宮金次郎の像の横にはカフェ♪



体育館は地元の野菜や花

名産品を売っていて


保田小学校ならではの


個性的なお土産品もいっぱい♪


(ランドセルのようなお菓子↓)


一階の教室は


お店や


レストラン



そして2階の教室は


宿泊施設になっています


廊下の部分には



小学校の備品がそのまま

使われていて


なんともホンワカ

あたたかく

懐かしい気分になれる

風情いっぱいでした♪


そう、そんな素敵な情緒あふれる

保田小学校に行ったことを

記そうと思っていた翌日

台風15号が発生…

房総半島に壊滅的なダメージを

与えたのでした




テレビに映し出された映像には


物販エリアだった体育館が

無残に破壊された姿…


あまりの被害にことばを失ってしまいました



そして一年…

今回はすずを伴って再び

【以下今年、2020年9月の写真】
保田小学校を訪れました
新型コロナの影響で


立ち入ることのできないエリアも多々ありましたが
二宮金次郎の像も健在で
表彰台も以前通りになっていて
飛び箱も♪
依然と同じ
ぬくもりいっぱいで

ホッとしました♪
す:「あたち飛んでみた~い!」
まだまだブルーシートの張られた

お宅があり

去年の台風15号の爪痕が残る鋸南町…

コロナの影響で

復旧作業が遅れているとのこと…

でも保田小学校には

少しずつ少しずつ

以前のようにお客さんが

戻って来ているとのことで

少しだけ安堵しました





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2020年10月12日 8:44

    道の駅 保田小学校!
    ラッキーパパも,一度,行ったことがあります。
    台風19号で,大きな被害があったのですね。
    コロナの影響もあり,お客さんが減っていたのが
    徐々に回復しているのは,ホッとしています。
    こういう道の駅は,繁盛して欲しいですよね。
    ちかくにある「ばんや」は,いつも大人気ですが,
    コロナ禍の中,どうなのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      保田小学校ご存じでしたか!
      ばんやも大昔は本当に安くて新鮮で
      良かったのにある時から人気が出過ぎて
      ちょっと上から目線になっていたので
      ここ数年行っていませんでしたが
      台風で大きなダメージを受けてその後
      どうなんだろう・・・
      本当に心配ですよね。
      なんとか応援していきたいです

      削除