2021年9月28日火曜日

俺っちの家はベランダ?バルコニー?テラス?

 暑い夏や雨の日の

お家でうんP&

狭小ミニミニラン実現のために

夏の間手作りで

手掛けたプロジェクト(?)

今月頭にめでたく完了

★★★

さて俺っちのアレは

ベランダなのかバルコニーなのか

テラスなのか…

気になる…


そこで調べてみた…

だってベランダっていうと

どうしても洗濯物が干してある

イメージだからなぁ…

すると…

お国によって定義が違ったけど

あの手の建築様式を確立した

ヨーロッパでは

なんと「ベランダ」は

めちゃ優雅な空間だった!

地上階にあって

屋根とガラスで

覆われた空間を指すのだそう

(Oh My Godなベランダ↓)




一方「テラス」は

地上階にあって

家の外に張り出した

屋根のないオープンスペース

(Oh My God! なテラス↓)


どれも素敵過ぎる…

俺っちの家のあれを

ベランダやテラスなどと呼んでは

畏れ多い…


となると「バルコニー」なのか?

世界で一番有名なバルコニーは

ロメオとジュリエットのあれ↓


基本上層階で

壁からせり出してて

屋根のないものを指すのだそう…

(可愛いバルコニー↓)


すてき過ぎて夢が広がる…

でもこうなると

バルコニーでもないのか…

となると俺っちの家のアレは

なんて呼ぶんだろう?




と思ってさらに調べたら

なんと街中の上層階にある

屋根のせり出したものも

「バルコニー」と呼んでた♪

にしても素敵だ…

(夢が広がる街中の狭小バルコニーの数々↓)

ため息…


当然お写真↑のような空間からは程遠く

ととのうんPスペースでもある処を

バルコニーと呼ぶのは

若干はばかれるけど

「ととすずバルコニー」の

自分用のDIY記録

今日は長くなったので明日以降

記そうかな…


ポチってしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

0 件のコメント:

コメントを投稿