2020年8月15日土曜日

ワンコラと狂犬病注射♪


緊急事態宣言解除後から

ワンコをみつけては激しい警戒吠えを始めたすず…

お散歩途中に見つけた

幼稚園に通い始めてから

2か月以上たちましたが


通園の甲斐なく

いまだワンコを見つけては

吠え立てて…

鎖のチョーカーで

吠えないようにする

トレーニングが始まりました…


しかし、むしろ前より

吠えが強くなってしまってる気が…


家ではとってぃと仲良く遊び

愉快で明るいすずちゃん♪


外でしかうんPをしないととと

お散歩に行きたがるけど

ひとたび外に行って

ワンコを見かけると

気がふれたように

わんわん…えらいこっちゃな状態に…


そんな中ととのトリミングサロンのオーナーさんから

看板犬のワンちゃんの

お誕生会へのお声がけをいただきました。

すずのワンコラ問題があるので

悩みましたが

オーナーさんから

ワンちゃん慣れする

良い機会なのでと

温かいお言葉をいただき


お言葉に甘えて先週末

お邪魔しました…

とても心温まる素敵な会で

参加されてたワンちゃんもオーナーさん達も

旧知の飾らない、自然体で

謙虚な方々ばかり♪

(会のことはまた後日記録予定)

すずもいい感じで

皆さんに溶け込んでくれ

「あ、これは大丈夫だ♪」と

喜んでいたものの

しばらくしてから

新しいちょっと大きめのワンちゃんが

何匹かいらした後は

スイッチが入ってしまい

ぎゃん吠え…

えらいことに…

「あ~やっぱダメか…」

と少々へこんでしまいました。


もうこうなったら

コロナ禍もひどくなる一方だし

すずのストレスになるような

お出かけをあまりせずに

おうちで過ごすのがベストかな…

なんて思い始めてしまいました。


(話が飛ぶけど)↑これは

ばぁばが買ってくれた

巨大な桃のお大福♪

お大福食べて・お大福のような二人と

おうちで過ごすのが一番、一番♪


なぁんて思って過ごしていたところに

私の大好きな可愛い

兄妹ワンちゃんの

心優しいママさんから

「すずちゃんもワンコラ派ですか?

都合があったらWANCOTTに行きませんか?」

とのお誘いをいただきました


「WANCOTT」!

狂犬病の予防注射が11月まで猶予されると聞いて

すずはぎりぎりでいいか…

なんて思っていた私…

WANCOTTやドッグランに行くには

接種しないといけなかった!

いろいろ迷っていたのですが

メッセージを下さった

心優しいママさんから

「WANCOTTはわんこらOKですよ。

多くの子に会うのもいいかも

知れませんよ」




とのお言葉を受け…

思い立ったら即行動…

余裕のない労働奴隷は

仕事の合間に



大急ぎで

獣医さんの元へ直行し…



あれよあれよという間に

すずちゃん

初の狂犬病の予防接種を終えました



優しいお友達のママさんからの

お言葉がなかったら

もしかしたら狂犬病の予防接種も

秋までだらだらっと先延ばしにし

おこもりさんに徹してしまっていたかも

知れません…




そして後日

今回アドバイスを下さったママさんに

お付き合いいただき

お世話になってしまいました!





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2020年8月16日 9:04

    すずちゃん!
    ワンコにワンコラ!
    うちのラッキーは,人にワンコラでした。(笑)
    ラッキーは,人がいるだけでは,ワンコラしないのですが,
    人から話しかけられたり,声をかけられたりすると
    ガウガウ!!
    3歳ころまでは,ひとなつっこかったのに‥‥
    自我に目覚めてから?
    いろいろなおそうとしましたが,ダメでした。
    すずちゃん!!
    自我に目覚めたら,ワンコも大丈夫になるといいですね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      ラッキーちゃん、3歳になってからですか…
      でも何か原因があったのでしょうか…
      すずは本当にある日から突然始まったような
      気がします。
      それまではワンちゃんがいても吠えず、
      ご挨拶もたまに会った子とはできていました。
      とはいえ、緊急事態でほとんど人にもワンコにも
      会うことがなかったという状態でもあったので…
      今からまだ治るのかなぁ

      削除