2021年1月18日月曜日

ハグ(Hug)という名のすずの幼稚園♪

 すず子のゲリ…

一段落し

今朝は

もりもりごはんを食べて

ひと安心



さて、

家にいる限りにおいては

ととを追い回して

いたずらをする以外は

あまり吠えることもなく

面白く

ただただひたすら可愛い

強気のギャルっ子なのですが


ひとたび外に出ると

獲物を探す狼と化し

ワンコや人を見つけては

激しく吠えたてる

喧嘩っ早い

ヤンキーに…

「あたちのシマで何してんのさ!」

状態


以前の幼稚園では

吠えをやめさせるのに

U型のチェーンで

首を一瞬引っ張る…

首根っこを押さえつける…

が有効とされていました。

6月~9月まで通いましたが

幼稚園では壁に張り付いて

誰とも遊んでいなかったことが

判明…


首を引っ張るのも

すずのサイズの子には

恐ろしくてできず…

幼稚園の先生は大丈夫と

言っていましたが

すずも私もお散歩が

苦痛になる一方でした

悩んでいたところ

今かかっているトリマーさんの

アドバイスで

美容院に併設されている

スクールに11月から転入


(以下幼稚園の先生が撮影してくださった写真)

今の幼稚園は

「スクール」や「学校」

などの名称でなく

「ハグ」=「抱きしめる」

という名…

お店の中なので

以前の幼稚園のように

隔離された空間でなく

人やワンコの出入りもあるので

そのような環境にも

慣れさせることができると…

こちらの幼稚園では

外でワンコを見かけて

どんなに激しく吠え立てても

叱らない・何も言わない

が基本ポリシー

(これが難しい)

叱っても

ただの対処法でしかなく

根本的解決には

つながらないとのこと。

確かに私の

「ダメ・NO」は

今や念仏と化している…

その日のレッスン風景(動画・写真)は
幼稚園が終わった日の夜

事細かに

送って下さります。

が、しかし

いざ、自分で実践となると

やはりなかなか難しい…
飼い主も一緒に

レッスンしてもらわなければ

いけないかな…
先日は店内での
こんな可愛い

お写真を送ってもらいました♪

なんで吠えるのか…

原因を取り除きながら

叱らずに

吠えなかったら誉める

「抱きしめる」のスピリットで

時間はすごくかかるけど

少しずつ少しずつ



時間をかけて

慣らして行きましょうと

先生と話しています

(まだまだ凹むことが多いけど…)
今までの幼稚園は

週の曜日が決まっていたけど

こちらは回数券で

都合のつく開園日に

通えるのが

またとてもありがたいです


緊急事態下

お友達を作ったり

交わったりもなく

お散歩に出ても

毎日誰もいない

まるでゴーストタウンのような

ご近所を

子犬期に

経験してしまったすず


ようやく

徐々に

日常を取り戻せそうかな?

と秋から通い始めた

ハグでのレッスン…

が、しかし再びの緊急事態宣言…

まだまだ狂い吠えは

治りそうにないけど

いつか事態が収束することを

願つつ

とにかく今は

なるべく多くの方々が

健康を維持することができ

この難局を乗り越えられることを

ただただ祈るのみです



すずにポチっと応援してもらえたら
うれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

4 件のコメント:

  1. モカのママ2021年1月18日 21:39

    すずちゃん頑張れー!
    そして、ととちゃんも
    ととママさんも頑張ってください。
    私もいつかまた、マルチーズと暮らしたい^_^

    返信削除
    返信
    1. モカのママさん

      あったかいメッセージ本当にありがとうございます!
      先は長いけど少しずつ少しずつ
      外の世界に慣れていけるよう
      頑張りたく思います!
      これからもよろしくお願い申し上げます。
      マルチーズとの暮らし、ぜひぜひに!
      幸せと癒しをいっぱいもらえます♪

      削除
  2. ラッキーパパ2021年1月19日 8:33

    うちのラッキーは,ワンコには大丈夫でしたが,
    散歩中に人から声をかけられると
    ガウガウ!!といつも喧嘩をうっていました。
    すずちゃんと逆ですね。(笑)
    ラッキーが2歳でうちに来たときには
    誰とでも,仲良く出来ていたのに‥‥
    何かのきっかけで,そのようになってしまいましたが,
    何が原因かは分かりませんでした。
    その後,週一回のしつけ教室にも行ったのですが
    改善されず‥‥
    でした。
    すずちゃん!!
    ととママさん!
    がんば!!
    応援していま~~す。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      ラッキーちゃんは大きい子ともいつも仲良くしていて
      本当にいい子!
      多分人に話かけられた時はラッキーちゃん
      ガウガウお話をしていたのではないでしょうか?
      でも何かきっかけで変わったのですね…
      すずは世の中に人があふれ出て来た時と自我が
      芽生えた時期が一緒だったのか、多分
      人やワンコが怖いのではないかなと思っています。
      しつけ教室、どうなるか分からないけど
      今しばらく頑張ってみたく思います。
      いつもあったかいメッセージ本当にありがとうございます。
      励みになります!がんばります!

      削除