2019年5月11日土曜日

しろくまピースに会えて涙・涙!

平成最後の週末


お里でお世話になったあと

(もさくママ撮影↓)

古くからの友人と合流して

スローフード探訪の旅に出ました



会社を辞めて、

自分のライフスタイルを見つめ直すため

突如思い立って

スローフードを学びに留学したのが

13年前…

(まわりの人は皆唖然としていたなぁ…)



留学とは名ばかりで

各国のワイナリーやチーズ・ハムの生産農家、

オリーブ農園、ビールを作ってる修道院

アンチョビ工場の訪問…

星付レストランめぐりなどなど

とっても充実した

旅カラスのような

スローな一年を過ごした日々…



〆の論文は

日本の発酵食品や旧来の製法にこだわる

零細生産者について書きました


その後そんな経験を全く活かすことなく

帰国後再び仕事とストレスまみれの

10数年を過ごしてしまった…

ということで

新しい「令和の時代」を迎えるにあたって

再びスローな日本再発見の旅へと出かけました。



まずは讃岐うどんと

和三盆の産地の四国へ



ところが今回は

思いがけないできごとがあり

意図せぬ出会いに恵まれる

旅となりました



その日

松山から九州に渡ろうとしていたフェリーの時刻に

変更が生じ

時間を持て余した時


旅程をまるまる人任せにしていた私は

その地がまさか

自分が以前から行きたいと

ず~っと心に念じていた



とべ動物園の近くだとは

まったく意識していませんでした



1時間半ほど

ぽっかり空いてしまった時間を

私はとべ動物園で過ごすことができました


ととは動物園には入れなかったので


入口のところで写真撮影だけして

ランチをしに行った友人たちに

ベビーシッターをしてもらいました


園内をにると大きな鯉のぼり…

しろくまピースは10数年前

日本で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマとして

NHKで放映された子



その産まれた時からの記録に

すっかり心を奪われてしまいました。

1999年生まれのよちよち歩きの白クマの赤ちゃんは

同じく1999年生まれだった

我が家のジョジョの姿に重なり



以後いつの日か

ピースに会いに行きたいと心にいつも念じていました。

ジョジョが亡くなった時には

その思いが一段と強くなり

ピースにはジョジョの分も長生きしてほしいと

願っていました。

結局その後仕事に追われ

何年もピースを四国に訪ねることなど

できずにいましたが・・・

なんという幸運!

神様がくれた時間!

とウキウキしながら進んで行きました


この日は陽射しが強かったからか

外にピースの姿はなし…



ワクワクしながら

熊舎を覗くとピースがいない!!!

しかも

「ピースは高齢のため体調によっては

皆さんの前に姿を現さない場合もあります」

との文面が…


「ま、マジか!」

ワクワクから失意のどん底へ…

そのまま帰ろうかと思いましたが

せっかくの時間…

とべ動物園を散策してみることにしました


GWであるにもかかわらず

とべ動物園は

人があまりいなくて

ゆとりがあり

美しく、手入れが行き届いていて


動物たちが幸せそうに過ごしている

素晴らしいところでした


アフリカのゾーンには

ライオンや


しまうまやキリン


カバさん♪



ヒョウ…が

悠々と過ごしていて

気持ちが明るくなりました


真っ青な空と


雄大な園内を満喫し

さぁ帰ろう…

でももう一度ピースがいるか覗いて見よう…と思い

元の場所に戻ると



いました!!!

ピースが!

感激…(涙)


穏やかな、穏やかな可愛いピース


「ピース会いたかったよ!

今年、もし生きていたらジョジョ君も20歳を迎えてたの…

ピースも今年20歳だね

まだまだ長生きしてよ!」

ずっと語りかけている間

ピースは私の目を見ていてくれました♡


15分くらいお話しして

「じゃあね!またね」と声をかけたら

疲れたのか


そのままペッタンコと

お休みモードに入りました♪


思いがけず立ち寄ることができた

とべ動物園



幸先いいスタートを切った

スローな旅…



青空のもと

神様に感謝感謝…

空には白い雲…

虹の橋のたもとを走り回っている子達の

姿を思い描きながら


とと初の四国・九州路は

つづく



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

0 件のコメント: