2020年6月8日月曜日

社会化の時期が緊急事態宣言と重なって…



生後4か月~6か月の社会化の大事な時期

緊急事態宣言と外出自粛の中

すずは長い時間を

とととだけ過ごしました



朝は5時半起き

元気に大暴れした後は

ご近所の早朝さんぽと朝ごはん


その後8時~8時半にテレワーク開始

ZOOM会議中も

とと&すずは足元で寝ててくれて




おとなしくしてくれていました


お昼過ぎに一度起き


再び部屋の中で

暴くれまわり


午後もお昼寝…


ところで

外出自粛期間中



ご近所の早朝散歩では


ジョギングをしている人々や


ワンコ散歩をしている方々以外とは


ほとんど人と会うこともなく


多分…


世の中の生活音も


静かだったのかもしれません


ワンコとすれ違っても

特に反応しなかったのが



緊急事態宣言明けの先々週以後


特に先週あたりから


突然

お散歩中のワンコに向かい

吠え始め



遠くでわんわん言っているのが

聞こえると

またまた吠え始め


人が大きな声で話していると

吠え始め


挙句鳩にも雀にも吠え始め


全く吠えることがなかった子なのに


突然のすずの変化に


私もととも戸惑っております


ただ、よくよく考えると


人がぞろぞろいたり


ワンコ連れの人がそこいらじゅうにいること自体が




すずにとっては

今までの日常から激変しているのかも知れません


トラックの轟音や



今まで聞こえなかった

生活音にも反応するようになってしまい




よくよく考えたら

ふつうではない

幼少期を過ごしていたのかな…


先週は幼稚園に体験入学したけど


これから

とと以外の子たちになれるためにも

ちゃんと入園したほうがいいかな…




とはいえ、基本は元気で

陽気で人なつこい…

社会化…今からでも頑張れるかな?

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2 件のコメント:

  1. ラッキーパパ2020年6月8日 8:31

    すずちゃん!
    緊急事態宣言解除後に吠え始めた!?
    何故なのでしょうね。
    うちのラッキーも,
    パパとママがハワイに行ってるとき
    前の飼い主さんにあずかってもらいましたが,
    ハワイから帰って来て迎えに行った帰りの車中で
    隣の車に吠えだしました。
    それまで,そんなことなかったのに‥‥
    それ以来,知らない人に話しかけられると
    吠えるようになってしまいました。
    何かのきっかけで,そういうことが起こるのですね。
    ワンコは,とてもデリケート!?

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      ラッキーちゃんもそうでしたか…
      一体何がきっかけで突然そうなるのか…
      ワンコにも思春期があるのかなと思ってみたり。
      思えばとともあるときから急に抱っこやカートの中に
      いるときに人が声をかけると
      がるって言いだしたような気がします。
      自我の目覚めなのか何なのか…

      話せたら本当に聞いてみたいです…

      削除