2014年2月13日木曜日

とと噛まれる!He bit me!

それは突然のことでした・・・


朝公園に行く途中、後方からガウガウという声と共に自転車に乗った男性が
2匹のジャックラッセルに引っ張られながら通り過ぎて行きました。

かなり元気で好戦的な感じのジャックたちで、飼い主が自転車のハンドルを取られながら歩道を走っていたので
「全く!ぶつかられなくてよかった・・・」
「とと応戦しなくて偉かったね~」などと話しながら散歩を続けました。

朝のうんPを済ませ「俺っちの木」でチッコをして
 
と:「ち~~~~」
 
トイレが終わったので帰りは「ついて」の練習をしながら歩いてました。
「ついて」でお座りをさせ、おやつを上げようと思ったその瞬間、突然後方から
「ガ~ガガガガガ・・・」とうなる声と共に真横を自転車が疾風のごとく通過。
リードが引っ張られととが一瞬宙に浮いてキャンと叫びました。
 
一瞬の出来事に驚き叫んでよくよく見たら、ととの尻尾にジャックラッセルの一匹が噛みついててととが引きずられてます!「きゃ~何すんの~!」と大声で叫ぶと
 
「おい〇〇!ほら行くぞ」
とその男は自分のジャック2匹を引っ張り、止まることもなくそのまま自転車で逃げ去りました!!(怒)
 
余りのショックにととは声にもならない声を出しブルブルとふるえ、私も一瞬頭が混乱。
やがて尻尾から赤い血が白い毛に滲み出て来ました。
我に返り一生懸命走り去った方向を追って走るも、自転車なのであっという間に姿が見えなくなりました。 
 
今になって思えば怒鳴って相手を呼び止めて素性を聞くべきでした。
でも全くもってそんな冷静さは頭からぶっ飛んでしまい・・・
周りには誰もいなかった。
 
すぐに動物病院に電話をし、診察をしてもらったところ、傷は浅く、小さな噛み傷が尻尾に2か所。
血も止まり、舐めないようにさせれば良いとのことで、抗生剤を10日分いただきました。
軽い傷でおさまり、自転車にも轢かれなくて本当に良かった・・・
不幸中の幸い。
 
聞けば昨日も散歩中に柴犬に噛まれたスピッツが運びこまれたとのこと。
その子はお腹がパックリあいてしまうほどの大きな怪我だったそうです。
 
病院の看護婦さんは「可哀想でした」とあまり多くを語りませんでした。
ととはスピッツにはフレンドリーに反応するのでその子がどうなったのか余計気になります。
 
(これは以前根岸森林公園でスピッツちゃんに会った時の写真)
 
 傷は浅かったので本当に胸をなでおろしたのですが、
ととが精神的にショックを受けたのだけは確かで・・・
 
オネェ手術以来のエリカラ・・・
 
これでワンへの警戒心が強まってしまわないといいのですが・・・
  
それにしてもあの男、腹が立つ。あ~いう人間がいるから、まだまだ日本はワン後進国。
ていうか、常識と礼儀をわきまえない人間がまだこうもいるなんて。
ちゃんと自転車降りて謝ることもできないのか!!
 
突然のできごとであったとはいえ、今回のことを教訓に私もちゃんと冷静に対応し、
ととを守って行けるようにしなきゃという思いを新たにしました。
 
日本では犬は生体なのに「物」扱い。
今回の相手は
・自転車で歩道を走っていた=「道路交通法違反」
・2匹の犬に引かせ片手で自転車を走行していた=同じく「道交法違反」?
・飼い犬に怪我をさせた=「器物損壊」どまり
くそ~!今度会ったら警察に引っ張って行ってやる!・・・
 
警察は動いてくれないでしょうと病院の先生が仰っていましたが
でも、歩道で自転車の片手走行は道交法違反でしょ!
 
いずれにせよ、家庭犬はオーナーが守って行くほかありません。
英国やドイツであれば法令の整備がされていますが、日本では法的に大事な家族の一員を守って行くために何も整備されていないというのが悲しい現状です。
 
 
僕怖かったよ!と元気のないととに応援のポチをしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
It was all unexpected.  Early this morning, as we were taking a walk, a guy on a bicycle with 2 jack russell terriers ran past on top speed. All of a sudden, Toto cried out and I saw 1 of the jack russells biting Toto's tail and dragging him.
I shouted out but the guy just ran away with his dogs.
Toto was scared and was shivering. Gradully his tail turned red, stained with blood.
I myself was so shocked that I couldn't even stop the guy and get his ID.
I rushed to the vet.... Hopefully Toto's wound was not too serious....
He is going to have to take antibiotics for the next 10 days but most probably he will be fine.
Despite that he was not severely injured, Toto was mentally extremely shocked.
The vet told us that the day before, a Spitz got harshly bit and wounded by a Shiba.
In Japan, dogs are legally just "objects". Even though your dog gets killed, legally you can only claim
for property damage. Nothing more than that...  So uncivlized.
 

48 件のコメント:

  1. ゲゲゲ〜。そんなんだったんですか〜。突然だと声も出ないですよね。
    2ヶ所も噛んでるなら、絶対飼い主にはわかってたはずですよね。
    謝らないって、信じられん。
    とと君、可哀想に大丈夫ですか?
    交友的なとと君なのに、これからが
    心配ですね。とと君頑張れ〜。

    返信削除
    返信
    1. ミレルロソさん

      本当に突然で全く冷静さを失ってしまって情けない。
      飼い主は絶対分かっていたはず(ー_ー)!!
      とと、昨日は元気なかったですが、今朝はだいぶ持ち直していました。
      多分いつもの仲間と一緒であればまた元に戻るんではないかなと
      信じています。
      ありがとうございます!とてもとても心強いです!

      削除
  2. きーーーーっ(-_-メ)
    我らの ととくんになんてことを!!
    随分 ひどい飼い主さんですね!!!
    ワンの責任は、飼い主の責任!
    そんな無責任な飼い主は、きっと呼び止めても
    行っちゃってるでしょうし、2ワンコをけしかけるかも。
    あの無邪気なととくんが、ワンが苦手にならない事を
    祈るばかりです。。。

    くまかめ地方にも放し飼い系のワンコがいますが、
    「うちの子は大丈夫だから!」と言っていても、
    誰も100%安心だと思ってませんもの。
    くまかめのお散歩では、すぐに抱き上げられるように
    リードを短くして道の真ん中を歩くぐらいのことしか
    防御のしようがありません・・・
    リードで繋がれていても、ととくんのように一瞬のうちに
    噛まれちゃったりするんだもんね(-_-)
    早く日本もワン先進国になってもらいたいものです。

    ととくん・・・ お大事に・・・。

    返信削除
    返信
    1. ぷまさん

      本当に無責任きわまりない飼い主だと思います!
      おっしゃるように、仮に怒鳴って呼び止めていたら、逆切れされてたかも知れないかも。
      ととはきっといつものあったか~い仲間と一緒の時間を過ごせたら大丈夫だと信じてます!

      放し飼い、飼い主さんご当人が大丈夫と言っててもそれは安心できませんよね。
      どこかで危害を加えることがあっても罪に問われないから・・・という甘えもあるのかもしれません。
      最大限の防御を試みても何が起こるか分からない・・・。
      欧米のように犬と一緒に生活することが成熟している社会だとちゃんと法制化して
      色々なことを白黒はっきりさせているけど、まだまだ歴史が浅い日本ではグレーゾーンが多いですよね。
      ととの怪我は軽いので大丈夫です♪
      本当に温かいお心遣いありがとうございます!
      感謝です♪

      削除
  3. 一応役立たずの警察に言った方がいいですよ!
    犯人見つけたいけど、そんな非常識な人は頭おかしいから怖いかもしれません。
    でも腹が立つ!
    責任取らせたい!

    返信削除
    返信
    1. 匿名様 (ごめんなさいお名前がなくてこのようにお呼びしてしまって!)

      アドバイスありがとうございます!
      仰るように下手に刺激すると怖いかもですね。
      今日知り合いのご家族が警察の方なので伺ったら診断書と共に警察に被害届を
      出した方がいいと言われました。
      なので、明日病院で書類をいただいて届けを出そうと思っています。
      勇気をいただきました。本当にありがとうございます!

      削除
  4. その飼い主と犬の写真や動画を取って証拠を残した方がいいですよ!
    家も突き止めた方がいいですね!
    こんな人は何回も同じことを繰り返すと思います。
    被害者が増えます。
    こんなイヤなことが普通に起こるなんて許せません!
    何かいい方法があったらいいのに…
    ととくんが可哀そうです。何もしてないのにこんな目に遭って!

    返信削除
    返信
    1. 匿名様 (重ね重ねもお名前がなくてこのようにお呼びする無礼お許し下さい)

      メッセージありがとうございます!
      被害を受ける方が他にも出ないように、警察に被害届を念のために出そうと思います。
      アドバイス&思いを同じくしていただいてありがたい限りです!
      ととの傷は小さかったので皆さんの温かいお気持ちに支えられて
      ほどなく元気になると思います。
      お心遣いに本当に心から感謝申し上げます。

      削除
    2. 匿名ですいません。
      「マルチーズのこむぎ」のこむです。

      わんこの事になると自分の事より気になってしまって…
      何度もすいません。
      言葉が話せない分見てあげないとと思うところがあってつい…

      何もしてないととくんが可哀そうになってしまって…

      個人で動くより警察にお願いした方がいいですもんね。
      被害届を出されて安心しました。
      でも、これからも気を付けて下さいね!
      その人も含めて非常識で変な人は多いですから。

      削除
    3. こむさん

      本当に何も話せないから余計にと思いますよね。
      アドバイスありがとうございます!
      これからもアンテナ張って気を付けるようにします。
      そう、本当に色んな人がいるんだなぁと今回学びました。
      返す返すもありがとうございます!

      削除
  5. ととくん~☆大丈夫ですか?
    突然の出来事って何が起きたか?一瞬分からないですよね(>_<)
    怖い思いをしたのですね(:_;)可哀そうに!
    でも随分酷い飼い主さんがいるのですね~!
    絶対に飼い主さんは分かっていると思います~!!!
    私も謝らないなんて、信じられない~!!
    怪我が軽くても、心の傷は重いよね~!
    ととくん~トラウマにならないで、いつもの元気なととくんに戻れる様に祈っていますね。
    ととくん~ととママさん~負けないで!
    少しずつでいいので元気になって下さいね~ お大事に。

    返信削除
    返信
    1. モモ&ココママさん

      ありがとうございます!
      本当に一瞬の出来事で頭は真っ白、体は凍りつきました。
      ひどい飼い主だと思います。制御できない狩猟犬を多頭飼いして自転車に乗って走らせてるだなんて。
      軽いけがで本当に胸をなでおろしました。
      男の子は強いはずなので(?)とと、ほどなくいつも通りの元気なととに戻ると信じています。
      ありがとうございます!また今度遊んでやって下さいね♪
      温かいおことばに感謝です!

      削除
  6. ととくん、かわいそうに…
    まさに同じような散歩をしてるオヤジの手からリードが外れ、二匹のドーベルマンだかシェパードに追いかけられて以来、私は犬が苦手です。小型犬は大丈夫になりましたが♪
    近所でも有名な家だったので、父が猛然と抗議しに行きましたっけ。
    あちこちから苦情が多かったとかで、犬を手放しました。
    その犬達はその後どうなったのか…
    そういう飼い主が一番、犬をモノ扱いしてるんですよね。
    ダメもとでも警察や行政に通報しといた方が良いと思います。
    幼馴染みさん達と遊んで、イヤな事忘れるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. もちこさん

      そんなご経験があったんですね。大型犬に追われたりしたらそれは犬が苦手になっても不思議はないかと思います。
      ご近所の方々もさぞ心配だったことでしょう。最終的にその子達が無責任な
      飼い主のせいでどうなったのか・・・考えるだけでブルーになります。
      いろいろとお気遣いありがとうございます。今日ダメ元で届けを出して来ました。
      ととはどうやら大丈夫そうです。ご心配いただいて本当に感謝です。
      ありがとうございました!

      削除
  7. な!なんと!!
    ととちゃん、可哀想に…。。
    表面の傷は大事にならなくてよかったけど、心の傷が心配です。
    ママさんも怖かったでしょう。。

    しかし、本当に許せない行為ですね!!
    しかも、謝りもせずに立ち去るなんて!!
    怒りで涙が出てしまいます。

    私が小さいときに実家で飼っていた犬も、近所のノーリードの犬に噛まれ、傷も大きかったけど精神的ダメージが大きくて、体調を崩した事がありました。
    同じ犬を飼うものとして、本当に情けなく残念ですね。。
    ととちゃんの心の傷がどうかすぐに癒えますように。。



    返信削除
    返信
    1. ひろしママさん

      温かいお言葉ありがとうございます。
      本当に世の中にはいろんな人がいて・・・
      そんな風に思っていただけるだけで悔しかった思いが楽になります。
      ご実家のわんちゃん、さぞ痛くて怖い思いをされたと思います。
      人間もですが、精神的な衝撃は体に顕著に現れますよね。
      お心遣い、本当にありがとうございます。
      はっちゃけな性格のととなので、ほどなくリカバリーするものと思います。
      心から感謝です♪

      削除
  8. はるちゃん2014年2月14日 11:30

    ととままさん へ

    初めてコメントいたします。
    いつも、ととちゃんカワイイ♪ と、ほほえましくブログを拝見させていただいてます。
    今回、ままさんもととちゃんも本当に怖かったですね。かわいそうに・・。

    世の中、常識では考えられない人も居ます、残念ながら。
    下手をして逆恨みとかされては、大変です!
    警察などに通報された場合には、曜日、時間帯、場所などに注意して、できるだけその人に出会わないようにされた方が良いとも思います。
    キモチの持っていき場所がなくて悲しくなりますが・・・、大事なととちゃんを守る方法の一つかと思います。

    ととちゃん、はやく元気になってね。

    返信削除
    返信
    1. はるちゃんさん

      初めまして。コメありがとうございます♪
      はっちゃけととのことを見て下さっていたなんてとても嬉しいです。
      今回は思いがけないできごとでびっくりしましたが、今まで以上に回りに気を付けながら散歩をしなきゃと自分に言い聞かせるいいきっかけになりました。
      仰せの通りの不安があったのでブロ友さんにもご相談させていただいたり・・・
      一応今回届けだけはして、同じようなことが起きないよう注意喚起していただくようにお願いしました。
      曜日・時間帯・場所に注意しながら、今までのように楽しくお散歩できるようにしようと思っています。
      アドバイス本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます!

      削除
  9. ととくん、ととママさんこんにちは。
    そんなことがあったなんて!!
    2コ前のコメ返で怖い思いをしたからワンがいっぱいいるところは・・・
    ってことだったので、人もワンも大好きなととくん、どうしちゃったのだろうと思っていましたら・・・。

    ほんっとに非常識な人間ていますよね!
    腹立つーーー!!!!
    たしかに噛んだジャックもダメ犬ですがしつけができない飼い主が一番最低です。
    そしてしつけができてないのにちゃんとしかることもせず、
    人様のワンにかみついたのに放置・・・。
    考えられないです!
    きっと人としても人の痛みの分からない非常識かつ未熟者な人間なんだと思います。
    あとわたしは自転車で犬を散歩させるのには反対なんです。
    止まりたいときに止まれないし、首がしまるからかわいそうだと思うんですよね。
    そして“物”扱いの法律については本当に心苦しいです。
    法律をもう少しどうにかならないものですかね。
    愛する大事な大事な家族なのに。
    うちの近所でもなぜかリードをはなして散歩させているおっさんがいます。
    信号も普通にあるし、人通りも車もあるんです。
    なにかあったらどうするつもりなんでしょうかね。
    おっさんより先に進んでしまったりもしているんです。

    ・・・こういった話になるとついついヒートアップして憤慨してしまいます。
    ととくん、怖い思いをしてしまってしばらくはほかのわんちゃんとはだめかな?
    かわいそすぎる!!
    またいつもの元気でかわいいととくんになってね。
    ととママさんも早く元気になれますように。

    返信削除
    返信
    1. みみたんさん

      いつもととに温かいお言葉ありがとうございます♪
      みみたんさんや皆さんのコメでとても元気をいただけて、怒りが納まり
      とにかく今回は不幸中の幸い・・・これからたとえ散歩であってもアンテナを
      立てながら楽しまなきゃと前向きに考えています。
      世の中本当に色んな人がいて自分の非常識が相手にとってはごく普通だったり…
      気を付けないといけない時代なんだなって身を以て思いました。
      私も自転車で犬を散歩させるのは反対です。おそらくウルトラハイパーなジャックラッセルなのでふつうに散歩させたのでは発散できず自転車で走らせるのを良しとしていた方なのでしょう。
      でもちゃんとコントロールできてる犬ならまだしもそうではなく・・・しかも多頭の2匹を連れてるなんて。
      今日は届けをしに行きましたが、いまさらながら犬は「物」なんだなということも思い知りました。
      法律はおそらく未熟な日本社会ではどうにもならないから後は良識ある人間がそうでない人達に影響を与えて行くほかないのかなぁ。
      リードなしで散歩させている方は絶対自分の子なら大丈夫という自信があるのかもしれませんが、それは無責任な行動ですよね。
      本当にいろいろと考えさせられてしまいます。
      ととのことでそのように憤慨して下さったなんて申し訳ない&ありがたい限りです。
      一時的にちょっとショックを受けてましたが、また元気で前のめりなととで頑張りますのでこれからもくれぐれもよろしくお願い申し上げます♪
      いろいろありがとうございました!

      削除
  10. 犯人を公開したらどうですかねぇ…
    こんな人を放置したら同じことの繰り返しだと思うんです。
    これを読んでから昨日腹が立ち過ぎて眠れませんでした。
    もし、自分の子がこんな目に遭ったら…と思うと!
    こんな人どこにでもいると思うんです!
    私はリードなしのシーズーに自分が噛まれました!
    それからシーズ犬が嫌いです!
    心の傷は癒えません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま (またまたお名前を記載できない無礼お許し下さい!)

      仰せの通り、こういう方は同じことを何の罪の意識もなく繰り返す可能性は高いかと・・・なので、ちょっと悩んだのですが今日届けを出して来ました。
      たとえば、子供を連れてて子供が噛まれたらもっと大ごとになるに違いありません。
      どこにでもこういう方がいるなんてちょっと情けないけどそれが現実なのかも知れませんね。
      リードなしのワンちゃんに突然噛まれてしまわれたなんて、それはそれは大きな傷が心に残ってしまったに違いありません。
      体の傷が癒えても心の傷が癒えないのは本当に辛いですね。
      私も今回のことでジャックラッセルを警戒してしまいそうです。
      ととはなおさらかと・・・
      アドバイス本当にありがとうございます!心から御礼申し上げます!

      削除
  11. マルクルのママ2014年2月14日 14:52

    ととくん大丈夫ですか?
    ほんとにヒドイ奴がいるものですね。
    ブログ読んでびっくりしました。
    お散歩の時に飼い主がどれだけ気をつけていても、
    自転車に乗って歩道を突っ込んでくるような
    ものには、すぐ対処できませんよね。
    ととくんの傷が早く良くなりますように。

    返信削除
    返信
    1. マルクルのママさん

      私も今回の件はちょっとびっくりでしたが、世の中には色んな人がいるのですね。
      気を付けていても確かに突然来られると反射神経も鈍っているので
      対応が遅れます。
      とはいえ、これからはちゃんとアンテナ張りながらお散歩を楽しまなきゃと思っています。
      尻尾の傷は軽かったし、性格が楽天的なのでほどなくリカバリーするかと思います。
      温かいお言葉本当にありがとうございます!

      削除
  12. ととママさん はじめまして(..)
    ととくんビックリして怖かったでしょう!可愛そうに・・・
    本当に去って行った奴 腹が立つ 絶対許せない!
    あたしが近くに住んでいたら、 同じ時間帯かずらして散歩をして探し出し、文句を言いたい!ジャックは何かに付けて怖いんです(まれに大人しい子もいますが) あたしのマリンも1才の時に、ドックランで体当たりされて飛んで行きました、散歩の時には柴が挨拶しに来てマリンの口の横をガブリと もちろん出血で病医院 柴の飼い主には謝って貰いました。
    (文句は関西人なので一杯いいました)
    マリンも怖い思いをしたので、その犬種と遭遇したら 今でも距離間をたもっています。
    今は7才ですけど!
    ととくんの傷と心の傷が早くなおりますようにm(__)m
    ととママさんの心の傷も早くなおりますようにm(__)m
    お大事にして下さいね!!

    返信削除
    返信
    1. marinkakaさん

      初めまして!コメありがとうございます。
      そんな風に言っていただけて本当に心強いです!ありがとうございます。
      マリンちゃん、体当たりされて大丈夫でしたか?
      ジャックラッセルはハイパーでとても難しいワンちゃんだと聞いていましたが
      本当にそうなんだと今回身を以て知りました。にしてもマリンちゃん、柴にも噛まれてしまったなんて!!
      マリンちゃんかわいそうに!さぞかし大きな心の傷を負ったのではないかと。
      それに比べたらととの傷はまだ浅いかも知れません。
      ととが通っている幼稚園の先生にもととは多分ジャックラッセルという犬種だということを分かっているので以後敬遠するだろうと・・・
      本当に温かいメッセージありがとうございます!お蔭様で元気をいただけました!
      お気持ちに心から感謝申し上げます!

      削除
  13. とと君、怖かったね。
    ママさんもその瞬間は何が起きたか信じられないですよね。
    今はショックと悔しさでいっぱいだと思います。
    本当ならなんとしても捕まえて、訴えて、謝罪してもらわないと!
    でも、逆恨みも怖いし なかなか難しいですよね。
    身体の傷は時間が治してくれるけど…
    とと君とママさんの心が 1日も早く癒されますように。。
    とと君の笑顔を待ってます。

    返信削除
    返信
    1. ノンノコタンさん

      本当に最初は何が起きたか分からなくてショックでしたが、今思えば大きな怪我も
      なく、本当に不幸中の幸いだったなと・・・
      仰るように非常識な方みたいなので逆恨みは怖いなと思って相談させていただいたりしたのですが、一応届けだけは出しておきました。
      同じような目に遭う人がいると嫌なので・・・
      ととは前向き、前のめりな子なので多分また元気にいつものととに程なくして戻ると信じています。
      温かいメッセージ本当にありがとうございます!感謝です♪

      削除
  14. もっちぃママ2014年2月14日 17:22

    王子 わん社会には友好的な子ばかりじゃないのよ
    大人しいジャックラッセルもいるが
    そういう子はちゃんと躾が出来てる子
    攻撃的な性格で獣猟犬なジャックラッセルは要注意です
    餅丸も以前危ない目にあいました

    普通その子の飼い主だったら『困った どうしましょう』と
    なるところでしょうが・・・
    その飼い主はあまりに非常識(怒)
    ととママもあっという間の出来事で・・・私だったら胸ぐらつかんでいたかも
    繊細な王子 心の傷が1番心配

    返信削除
    返信
    1. もっちぃママさん

      今回ジャックラッセルが猟犬だというのを今更ながら思い知りました。でも本当に可愛らしいジャックもいるのでああいう飼い主のせいでイメージが悪くなるのも許せないです。
      もっちぃ君もジャックで怖い目に遭ったいたのですか?!
      本当に多分ちょこっと噛むのはその飼い主さんにとっては日常的なことで何ら問題ないことなのでしょう。それが自分の犬同士でも他人の犬に対してでも。。。
      本当にあっという間のできごとで、頭がぶっ飛んじゃって!
      胸ぐら掴んで・・・って本当私もやりたかった。
      (あ、でも華奢なもっちぃママがあの男の胸ぐらをつかむ姿って???う~んでも恰好いいかも・・・)

      ガラスの少年だけど前のめりなととなので多分リカバリーしてくれると信じてます。
      もっちぃママさんのメッセージでまた元気もらいました。
      ありがとうございます!!

      削除
  15. 自転車で犬を散歩させることも道交法違反です!。でも「傘さして自転車にのってはいけない」と同レベルの扱いですよね~。はるかに危険だと思いますが・・・。
    今回のこの件を聞き、調べてみると、「自転車で犬の散歩をする」ことを推奨するようなサイトがあったり道具があったり・・・正直おどろきました。どうかんがえても危ないのに・・・。「運動量が多く必要な犬種に、人がつきあうことは大変だから、上手に自転車を・・・」などと出ていましたが、違うでしょ!! 飼い主が犬につきあえないなら、その飼い主に、そういう犬種を飼う資格はないハズでしょ! と強く思ってしまいました。

    今回の逃げた飼い主たるや、本当に非常識極まりない! 相手が人間ならひき逃げと同等だし(怒)。犬を飼うにあたっての常識とは何ぞや・・・人によって解釈は違うようですが、せめて、「飼い犬がしてしまったことは、自分がしてしまったことと同じ」という意識を持ってほしいものです。

    ととママさんのショックもいかばかりか、と推測されます。楽しいはずのお散歩が、ピリピリしちゃいますよね。。。とと兄ちゃん、次に会った時は、元気に楽しく遊べますように。。。

    返信削除
    返信
    1. MASHママさん
      そうなんですよ。傘を持つのと変わらないし、歩道を自転車が走るのも「道路交通法違反とも言い切れないんですよね~~」というおまわりさんの言葉でした。
      そして自転車で犬を散歩させることを推奨するようなサイトがあるとは・・・。
      確かにウルトラハイパーなジャック2匹をふつうに散歩させていたのではきっとあの飼い主も体が持たないから自転車で散歩させていたのでしょう。
      でも躾のできている子達ならまだしもそうじゃないんですよね。
      本当にMASHママさんの仰る通り、そういう犬種を飼ってはいけない。。。でもそういう考えがまだまだ日本では浸透しないままのペットブームなんだろうなと今回つくづく思ってしまいました。
      本当に非常識な奴で怒り心頭ですが私もいい勉強をしました。
      これからも今までと変わらずととが楽しめるお散歩をしながらもいつも周りにアンテナを張って気を配って行こうと思っています。
      MASH君、術後の体調は大丈夫ですか?
      今度会う時は鉄腕おねぇMASHですね♪ また元気に楽しく遊べるのを楽しみにしています。
      本当に色々とお心づかいいただいてしまってありがとうございました!
      とっても心強かったです。感謝、感謝!!

      削除
  16. 非常識な飼い主さんですね
    ホントに腹立たしいです
    ワンちゃんもそうだけど自転車も怖い時があります
    スゴイスピードで横を通られたら冷っとします
    もし怪我をしても器物損壊だなんて
    物扱いでしかないんですね・・情けないです

    ととちゃんの怪我が早く良くなりますように
    お大事になさってください


    返信削除
    返信
    1. ロビガジさん

      自転車は本当に怖いです。今日もおまわりさんに状況説明していたのですが、
      なんと今回の件は「器物損壊」にも当たらないとか!
      要は飼い主が自分の犬に「襲え」と言って噛まれたのなら器物損壊。でも
      今回はそういう指令をしていないからそれに充当しないらしい。
      車の当て逃げと同じじゃないですか!と訴えてもダメでした。

      なので、やはり法律ではなんら守られていないので飼い主が守ってあげる
      他ないのですよね。

      温かいお言葉、本当にありがとうございます!
      とと頑張って元気になります!

      削除
  17. とと君、傷の具合はどうですか?
    それにしても怖いですね!まともな人間の方がおちおち散歩も楽しめないなんて・・・
    そしてまともじゃない人間が大手をふってかっ歩するのよね
    怒りがおさまりません
    許せないないです
    警察が見つけて注意してくれるといいですけどね
    とと君トラウマにならなければいいけど・・・

    返信削除
    返信
    1. Pikakeさん

      おかげさまでととの傷はとても軽かったので化膿止めの飲み薬で大丈夫な状態です。本当に、どんな人がいるか分からないので気を付けないといけないなと
      改めて私も再認識しました。
      一応届けを出したのでもし見かけたら注意喚起していただけるかと思います。
      ととは多分ジャックラッセルは苦手になっちゃったかもですが、持ち前の脳天気な前のめりな性格でいつも通りの元気坊主の姿に戻るかと思います。
      お心づかいありがとうございました♪

      削除
  18. もこ母ちゃん2014年2月15日 0:54

    とと君、噛まれて痛かったし、とっても怖かったよね。
    かわいそうに。
    ただ楽しくお散歩していただけなのにね。
    早く尻尾の傷も心の傷も治りますように・・・。

    家の周りにも自転車で散歩させている人がいて
    ホントに危ないし怖いです。
    非常識なことをしている人って常識が通用しないから・・・。

    返信削除
    返信
    1. もこ母ちゃんさん

      ありがとうございます。おかげさまで尻尾の傷はあまり大したことなく、
      今は抗生剤だけで大丈夫な状態です。
      とと自身もテンションの高い子なのでその分ショックが大きかったみたいですが、
      持ち前の元気さで心の方も治りが早いはずと信じています。

      もこちゃんのお家の近くにも自転車で散歩させている方がいらっしゃるのですか!
      もこちゃんも十分に気を付けて下さいね。
      本当におっしゃる通り、常識が全く通用しない方は多いから。。。
      で、何かあっても警察は「民事」ということで何ら手助けはしてくれないので、何事もあらかじめ自分で防御するほかありません。

      削除
  19. むきーっ!!! なんて輩だっ!!!
    そもそもの人間性を疑いますね!
    ととくんが受けたショックを考えると可哀想でなりません。
    その後、ととくんは大丈夫ですか?
    傷はもとより精神的なショックも心配です。
    しかも! そうなんですよねぇ、飼い犬が怪我をしても「器物損壊」なんです。器物じゃないぞ!あたしの家族だーっ! て言いたいです。
    あ、ごめんなさい、話がだんだん広がって来ちゃった。
    ととママさん、お互い可愛い我が子を守っていけるよう、頑張りましょう。
    それにしても、全く酷い奴だ! ぷんぷん(♯`∧´)

    返信削除
    返信
    1. のりりんさん

      おしとやかなのりりんさんが「むきーっ!」だなんて、申し訳ない!・・・でもととのことでそんな風に怒って下さって嬉しいです。
      おかげ様でととの傷は軽かったので大丈夫。精神的な方はあの性格なので多分また元のように元気になるかと。。。
      実は今日届けに行ったら「器物損壊」にも相当しないと知りますます情けなくなってしまいましたが、これが今の日本の現実。
      本当にわが子は自分で守ってあげるほかない・・・その通りですね。
      非常識な人は自分がこれっぽっちも非常識だと思っていないのが怖いです。

      削除
  20. 追伸です。
    なんだか怒り収まらず、なので。
    しつけって、そういうことだと思うんです。オスワリが長く出来るとか、何が出来るとかではなく、人間社会で一緒に生活していくに当たって、共存できること、人間社会に合わせることに本人(犬)がストレスと感じないこと、そういう風に教えて行くのがしつけだと思うんです。
    それが出来ない人は、お互いに、そして周りの人にも大変だから最初から犬を飼ってはいけないと思います。
    ほんと、その男、許せない!ムキーッ!

    返信削除
    返信
    1. のりりんさんの仰る通りですね。
      一緒に共存していくためには色々なルールを守って尊重して行かないといつまで経ってもきちんと向き合って生活している人までもが肩身の狭い思いをしていないといけない。
      そうですよね、飼ってはいけない筈なんだけど、やっぱりまだまだ未熟な社会なんだろうなぁ。
      またまたムキーッなぞと言わせてしまった!のりりんさん、本当に温かいお心づかいありがとうございます!

      削除
  21. 初めまして
    マルチーズ人気ブログランキングから飛んできました
    今日の内容にビックリしました
    こんなことってあるんですね
    許せないです
    でも法律はなにも守ってくれないんですね
    腹が立ってたまりません!!!
    ととちゃん早くよくなるといいですね。お大事にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. まるこさん

      はじめまして、というか私、まるこさんのブログいつも読み逃げしています。
      おじいちゃまとハナちゃんとの生活、きっと沢山ことが大変なのにほのぼのとしていて癒されています。
      そうなんです、法律は何も守ってくれないんです(>_<)。
      こんなに長く人間と寄り添って来た歴史を持っているのに日本の法律では全く守られていない現実をまたまた肌で感じる出来事でした。
      メッセージ本当にありがとうございます!
      とと、傷が軽いのでまた元気一杯、間もなくいつものようにはっちゃけるようになるかと思います♪

      削除
  22.  こんばんは。
    とと君大丈夫ですか?
     噛みついて悪いのは噛みついたワンちゃんですが、
    もっと悪いのはそれを謝らないばかいぬしです。
     うちの近所の公園にもそういう飼い主さんいますし、
    追いかけられたり、突然攻撃されそうになったりとか
    ありましたが、それを注意しようもんなら
    私は何度もののしられたりもしました。
     森林公園にもそういう飼い主さんいますので気を付けてあげてくださいね。

    自分の飼い犬を叱らない、相手に謝らない・・・
    そういう人本当に多いです。

     そうなんです。器物破損にしかならないんですよね。
    ですので、私はそういう雰囲気になりそうになったら、
    自分が先頭に立つようにしています。
     私が噛みつかれれば器物破損ではなく、傷害になりますから。
    悔しいですが、自分の大切な宝物を守るには自分しかいないですしね。
     
     とと君トラウマにならなければいいですが・・・
    心配です・・・。

    返信削除
    返信
    1. 金時ファミリーママさん

      ありがとうございます。
      金時ファミリーママさんもそのような思いをされたことがあるんですね。
      追いかけられたり、攻撃されそうになったりって、恐すぎます。
      注意してののしるって・・・森林公園、気を付けます。
      私も今回、相手の非を追及するには自分が噛まれないとと思いました。
      そう、「傷害」になると警察の方も教えて下さったので。
      本当にばかいぬしがそんなに多いと思うと情けない限りです。
      とと、ちょっとずつ他のワンが大丈夫か様子見しています。
      今日のところは大丈夫そうですが、幼稚園の先生にジャックラッセルとは
      接触をさせない方がいいと言われました。
      多分性格が明るいので大丈夫だと思います。
      雪で暫く行けていませんが、また公園のランにも行けるようになれればと思っています。
      その時はよろしくお願いいたします♪
      温かいメッセージありがとうございました!

      削除
  23. おっさん。2014年2月15日 23:52

    ととくん大丈夫ですか?
    尻尾のキズ、大事に至らなくて良かったですね!

    それにしても許せない飼い主ですね!
    そんな飼い主に育てられるワンだから、
    噛みついたりするのでしょうね。

    私は、りあるの散歩をする時に、
    すれ違う散歩中のワンとあまり接触しないようにしています。
    どんな性格のワンかわからないからです。
    今回のととくんの件で、改めて見知らぬワンとの接触がどれだけ怖いか、
    思い知らされた感じがしました。

    トッティー元気だしてね!
    ととママさんも!






    返信削除
    返信
    1. おっさんさん

      ありがとうございます。
      本当に大きな怪我でなくてよかったです。

      多分ちょっとばかし噛みつくのはごく普通に
      起こることくらいにしか考えていないかと。

      おっさんさんの対策法は正しいと思います。
      でも、今回のように自転車で突然ということも
      あるので十分気を付けられて下さいね。
      りあちゃんもりのちゃんも女の子だし、小さいし。

      ちなみに今回の犯人、ほぼ突き止めているのですが
      噛んだのはジャックの♀のようです。
      狩猟本能が強く、気性の荒い♀は怖いです。

      ありがとうございます。おっさんや皆さんからのあたたかいメッセージ
      で沢山元気をもらえました!

      削除