2014年2月8日土曜日

社会化のお勉強 Socializing

今日はドッグランに行こうと思っていたけど雪が深くて無理ですね。
なので先週末のととの様子…

一歳を過ぎて今までにない行動が色々出てきました。
警戒吠え・・・知らないワンにビビったり威嚇したり、抱っこされてる時に人にガウしたり・・・

いつでも誰にでも「こんちわ~僕とと♪」とフレンドリーだったので戸惑ってしまいます。

幼稚園の先生は「強い自我の目覚め」「社会化の不足」「でも成長の中では当然のプロセス」と・・・
6か月の時から幼稚園に行ってるのに社会化不足?
と思っていたら幼稚園は決まった空間の決まった仲間。
ととは知らない空間、知らない犬、知らない人の事が実は得意ではないのだと。
だから過去にない色々な行動が出て来ているとのこと・・・

ということで昨年から行き始めた訓練士さんのいるドッグランに先週も行きました。
 
と:「ふ~ん、君はこういう人か・・・」
 
びびりのプードルのセナ君に遊ぼうとけしかけ
 
大きなラブちゃんに近寄ろうとしたらチッコかけられそうになりました(^_^;)
 
 ピチピチと動く生後四か月のジャックラッセルちゃんには腰が引けて
 
 大きいけど優しいラブちゃんとは仲良くご挨拶できました♪
 
こちらのプーちゃんとは思いっきり遊び(幼稚園にはプーちゃんが多いので慣れていますね)

こうして見るとさしたる問題がありません。
でもね、最初にここのランに来た時は、知らない子が来たら威嚇して危うく喧嘩になりそうでした。
幼稚園の先生は、ととは一見大らかなようで一部ガラスのような心を持っているとのこと。
(きゃ・・・ガラスの少年♥ ・・・そこ、喜ぶところじゃありません・・・)

こちらはヨーキーとチワワのミックス。ウルトラハイパーなりんちゃんと。
最初はちょっと唸りながら逃げてたととですが、やがて馴染みました。
 
 そして先日に引き続き、金時ファミリーの朗らかで明るい柚子ちゃん♪と・・・
 
 ママにべったり甘えん坊の福丸君がやって来ました♪
 
 とってぃ、やっぱりマルちゃんは慣れているし前回会っているから喜び、福丸君を誘います。
 と:「遊ぼう、遊ぼう♪}
 
 
残念ながらスルーされちゃった♪
福「ママ~!」 
 
ならば・・・と柚子ちゃんをけしかけます。
柚:「え、何?私?」
 
そんな3人もお互いに落ち着いてご挨拶
 
でもって仲良く3人で・・・
 
揃って見上げてくれたり♪
 
福丸君、いい笑顔♪
 
思えばうちの近所の街中の散歩ではそんなにたくさんのワンとは会わないからなぁ。
晴れたらまたドッグランのある公園に行こうね♪ 柚子ちゃんと福丸君にも会いたいしね♪
 
まだまだガラスのハートの少年と共に私も学ばねばならないことが一杯のようです。
 
【おまけ】
小高い丘の上にある公園。ランに行く前にまたちょっと探索したら本当にとても
いい公園で(前回のことはコチラ
 
広~い見通しの利く芝の広場があって
 
夏にはBBQピットがあるので食材だけ持ち込めば器材を借りてBBQができます
 
都会の子には嬉しい里山あそびのひろばがあったり
 
こんな見返り美人にも会えたりします♥
 
と:「でへヘ♥」
 
僕ガラスの少年なの…と意外な側面のあるととに応援のポチをして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
 Toto went to the park where there's a dog run and where he can meet many dogs whom he never met.  Since he turned 1, there's been quite a change in his behaviour.  He used to be friendly to anybody but nowadays he easily barks and gets rough.
The trainer told me that it was a natural process. All he needs is to get to experience new environments and to meet new friends as much as possible.


10 件のコメント:

  1. この公園ののランはいいですね。
    訓練士さんがいるのは安心だし、相談も出来ますもんね。
    幼稚園は限られた空間か〜。まぁ、それはそうかもしれないですね。
    社会化って難しいんだな。
    ポロンも今日はこれからしつけ教室です。
    雪が酷いので、パフィーはお留守番にして、ポロンだけ連れて行きます。
    社会化、出来るかな?^_^

    返信削除
    返信
    1. のりりんさん

      そうなんですよ~!長らくランを探していたのですが、
      訓練士さんがいらっしゃるのが何より安心です。
      幼稚園で十分社会化できていると思っていたのに・・・
      意外でした。
      ポロン君はしつけしなくても従順ないい子に育っているから
      全然問題ないですよね♪
      パフィーちゃんはお留守番かぁ。二人一緒だとやっぱり
      だめなんだ。フムフムφ(..)メモメモ

      削除
  2. 社会化…難題!
    クーチャチャ坊 人好き・ワン好き
    ボクたちクーチャチャ坊 見て見てのワンこら~が
    多いのですが 社会勉強にドッグランや
    カフェとか…何回か通い 重ねて経験していくと
    出会う人やワンに何かを 教えてもらって帰り
    飼い主ともども お勉強していますが
    難題~。。。
    本来の性格を大切に活かされて
    社会勉強して成長出来たらいいですね
    \(^o^)/頑張れ~ととちゃん!
    応援しています。そしてクーチャチャ坊に
    お勉強成果 教えてね
    ズッコケ・クーチャチャ坊に
    出来るかどうかですが・・・
    こちらも頑張りま~す\(^o^)/♪

    返信削除
    返信
    1. クーチャチャさん

      クーチャチャ坊君たちの見て見て、構って構ってワンワン、分かります!
      ととも前よくやっていました。でも可愛いワンコラですよね♪
      クーチャチャ坊君たちもお勉強しないといけないのですか?
      セラビー犬もしててあんないい子達だからお勉強いらないかと・・・
      そうなんですよね、性格のいいところを活かしながら・・・
      私も一杯勉強しなければ・・・です。
      クーチャチャお兄ちゃん達を見習ってととと一緒に頑張ります!

      削除
  3. おっさん。2014年2月8日 22:37

    りあるはドッグランで誰かれ構わず、
    煽るんだよね^^;
    そして本気になったりもw

    夏にBBQね!
    初夏に計画を立てましょう^^
    BBQといえば、くまかめ家!やろうやろうw

    返信削除
    返信
    1. おっさんさん

      りあちゃんに誘われたら男の子は皆いちころですよね。
      本気になられちゃったらおっさんさんが割り込んでいくんでしょう?
      BBQ、いいですよね♪
      公園もいいし、山とか海とかでもできたらいいなぁ。
      と言っても私自身、ほとんどBBQ経験ないんです(^_^;)
      よろしくお願いします!

      削除
  4. ↑ BBQ! やろう、やろう*\(^o^)/*

    返信削除
    返信
    1. のりりんさん

      BBQのイメージないけど・・・やりましょうね\(^o^)/

      削除
  5. MASHママ2014年2月9日 14:58

    とと君が「社会化不足」と言われるとは! なんだか私も一緒にお勉強させてもらっちゃいました。
    公園でBBQ~♪ いいですねぇ~。白いお顔がもの欲しそうにズラリと並ぶ姿が目に浮かんじゃった(^^)

    返信削除
    返信
    1. MASHママさん

      いやはや私も「社会化不足?幼稚園にこんなに長く行ってるのに?」と思いましたが、人間と同じで1歳過ぎると個体差があるとはいえ、微妙なお年頃みたいです。
      MASH君はでもずっとベビーのまま行きそう♪
      公園で白い顔がずらりと並ぶ絵!キャ~素敵です♪

      削除