2017年1月8日日曜日

新春・ワンOKな我が家の菩提寺♪ Enkaku Temple

2017年新春




ご先祖様のお墓詣りに行きました


菩提寺の入り口で

と:「きりり・・・」


山門の前でも


と:「きりり・・・」



な 割には尻尾さげさげ


山門・・・


立派だわぁ~



ご先祖様のお墓には


と:「リードなんかなしでも行けるよ~」


と、スタスタと急傾斜の坂道を上っていきました


 新春の菩提寺は


静寂に包まれ



心が洗われる気がしました




富士山もうっすら見えて




今日はばぁばの特別なお誕生日・・・

腰が悪かったり心配は多々あれど

今年も素敵な一年になりますように

菩提寺と富士山に祈念しました


(おまけ)

お寺さんの近くのお茶屋さんでけんちん汁をいただきました。

美味しかった♪







Click me Please!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ととママさん、とと君 明けましておめでとうございます(*^-^*)
    いつも楽しみに拝見致しております♪
    今日も素敵なお写真がいっぱい!
    そんな中でも舌出しととくんツボでした^^

    かなり昔のことですが^^
    娘が、日本にいらした頃のみんみんちゃん位の時分、横浜に住んでおりまして「りんごの木」という造形教室に通っていました。
    そちらでお世話になった先生が円覚寺に嫁がれまして
    (当時、円覚寺のテレホンカード頂いたことがあります^^)
    一度は遊びに伺いたいと思いつつまだ行くことが出来てなくて(;^_^A

    ととママさんのブログに円覚寺が登場する度にテンション上がっておりました^^

    ワンコOKと言えどもうちのこまちゃんのワンコラは・・・(-_-;)
    同じみらい産ですがどうも育て方を間違えたようです(;'∀')

    いつかとと君のようにお利口さんになって欲しいなぁ~(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. まるこママさん

      おくればせながらあけましておめでとうございます!
      ととの日々をつづってるしがない日記。見ていただいているなんて
      本当にありがとうございます。

      横浜にお住まいで、そうですか…先生が円覚寺に!
      我が家は父方と母方の双方のご先祖様がお世話になっているのですが
      父方の方のお墓に行く途中には幼稚園があり、館長さんのご自宅があったり。境内に住むって日々が静謐な充実した一日だろうなと思いながら歩いていました。

      多分ワンコは皆賢いから空気を察知すると思うのでこまちゃんも
      ワンコラしないと思います。
      あ、ととはお利口からは程遠い、ウルトラおバカでうるさいので
      誤解を解いておかねば・・・
      これはみらいさんと優さんのお墨付きデス(*^_^*)

      そんなととでもお寺ではおとなしくなります。
      是非、是非、浜や鎌倉方面にいらしてくださいね!
      お待ちしてます♪

      削除
  2. お正月に円覚寺に行かれたのですね。
    静かで,いいですね。
    ラッキー家も,2日に鎌倉霊園に墓参りに行きました。
    そのとき,鶴岡八幡宮に初詣!
    お参りは,大行列で,本殿まで行くのに1時間かかりました。
    小町通なども,大混雑!!
    静寂さは,皆無でした。
    もし,来年も墓参りに行ったら,円覚寺に行こうと思います。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      北鎌倉、特に円覚寺は建長寺に比べるといつもながら静かでした。
      若宮大路もきれいになったし、八幡様はそれはそれは混んでいたかと。
      北鎌は地味だけど、そういう意味では落ち着けるのかもしれませんね。
      是非是非、円覚寺にいらしてください♪
      で、帰りにチョロッと八幡様…がいいのかな?
      私ももうちょっとしてから八幡様に行こうかなって思ってます♪

      削除
  3. あけましておめでとうございます♡
    昨年は生とと君と素敵なママさんにお会い出来て嬉しかったです(*^-^*)
    私のPCの不具合でブログアップの確認が出来ず、先ほど11月の記事を見させていただいてびっくり仰天してしまいました!コメントも今長々とさせていただいてしまいました。すみません(*^^*)
    今回のお写真も素敵ですね~♡
    ママさんととと君の雰囲気にぴったりで、とってもほのぼのとした気持ちになりました♡
    とと君のペロンチョ!可愛いすぎます( 〃▽〃)
    今年も可愛いくて優しくておしゃれなとと君と、ママさんの素敵なお写真、楽しいブログ、楽しみにしています♪
    今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆりママさん

      その節は菜のはちゃんとぶっ飛びで遊ばせていただいてありがとうございました!菜のはちゃん、本当に可愛かったです!
      写真は久々に掘り出して来た一眼レフでテキトーに撮ったのですが
      ありがとうございます。
      今度是非、前のめりなととと遊んでやって下さい。11月の時菜のはちゃんの
      可愛さに相当はしゃいでいたととでした(*^_^*)
      おっさん入り始めているので可愛い女子だと単純に喜ぶみたいです。
      が、誤解なきようなのですが、ととはかなりのやくざなチンピラで
      ガルガルな奴なのでどうかご容赦を!
      雛ママさんと、いつかへいちゃん共々遊べたらいいねと話しておりました。
      こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
      コメありがとうございました!

      削除