2013年7月22日月曜日

お空の君たちへ To You in the Skies

~とと君、今日はちょっと番外編~
というのも7月はJojoとココアが生まれ、シャルがお星さまになった月だから。

7月21日はJojoが14年前に生まれた日。
7月22日は初代シャルの18回目の命日。

お空で皆と仲良く遊んでいますか?
一番輝いていた時の元気な姿でお空を飛びまわっていますよね。
 
と:「お空のお兄ちゃん達、僕も元気ですよ~」

 
とと君、初代シャルちゃんはみんみんパパを小馬鹿にしてたんだよ。
8歳のちび坊主の時から一緒だったからね。
 
背中にできた大きな癌で後ろ足が立たなくなって息絶え絶えだったシャルちゃんに
関西勤務だったみんみんんパパが戻って来れるまで頑張って!と介護しながら
ばぁばが言い続けた18年前の7月。
 
小馬鹿にしていたみんみんパパをシャルちゃんはずっと待ち続け
何週間もの後、ようやく家族全員がそろった時、「ワン!」と何か月ぶりかに吠え、
家族一人一人の目を順番に見つめた後、息を引き取りました。
16歳3か月。みんみんパパは25 歳になっていました。
あの日のことは今でも鮮明に思い出されます。
 
もう2度と再びこんな辛い思いはしたくない・・・と言っていたばぁば。
でもシャルちゃんが旅立って4年後の7月、ご近所にマル3兄弟が生まれ
お目目の小っちゃいJojo君がうちの子になりました。
(左:Jojo 右:お兄ちゃん)
 
Jojo君のおかげで皆に沢山の笑顔が戻り、また幸せを一杯もらいましたね。
Jojo君14年前に生まれて来てくれてありがとう。
シャルちゃん、34年前に生まれて来てくれてありがとう。
 
まだしばらく沢山のお友達と元気に大空を駆け回っていてね。
新しいお友達ともきっと今頃仲良く遊んでるね。
 
弟分のとと君は今日もわんぱくで元気一杯。
いつまでも見守っていてくださいね!
 
神様に呼び戻されたお空の君たちへ。沢山の感謝をこめて・・・ 
 
 
 

 お兄ちゃん達ボクのこと見ててね!
と王子を志すととにポチッとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
July 21st, 14 years ago... was the day when Jojo was born.
July 22nd, 18 years ago... was the day when Charmant (our very first dog) passed away.
My brother was 8 years old when Charmant became member of our family. He had little respect towards my brother. When Charmant fell sick, my brother was working in Osaka and could not immediately return.  My mother was telling Charmant to hold on until my brother was back.
On the day that my brother returned, Charmant barked for the first time in 4 months and looked into our eyes... soonafter he took a deep breath and passed away.
Thank you for becoming member of our family 34 years ago Charmant!
Thank you for becoming member of our family 14 years ago Jojo!
I am convinced that you will be happily running around the skies with many friends until the day we meet again.
 
 


6 件のコメント:

  1. 誰もが、空へ召されるんですよね‥‥。
    こういう記事を読むと
    やはり、涙があふれて来ます。
    でも、ラッキーも、今はJoJo君、シャルちゃんと遊んでいるかな?
    JoJo君、シャルちゃん!ラッキーのことよろしくね。

    今朝は、特に行くあてもなく、足の向くまま散歩!
    今日、涙は、ほとんど出ませんでした。
    実は、土日は、KR公園!?
    と思ってたのですが‥‥
    ダメでしたね。つい、躊躇しました。
    やはり、思い出がつまっているので‥‥
    無理せず、時を待ちます‥‥

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん
      きっとラッキーちゃんに会えてJojoもシャルも
      一杯遊んでもらっていると思います。
      パパさんの子でどれだけ幸せだったか、
      皆に話してくれてるかも知れませんね。
      ラッキーちゃん、こちらこそよろしくね!
      Jojoが病気の時にとてもお世話になった方の大事な
      ワンちゃんも7月に心臓腫瘍でお星さまになりました。
      ラッキーちゃんも…
      なので7月は特別な月です。
      目に見えない傷が少しずつ少しずつ癒える時間
      が今は必要ですよね。
      ラッキーちゃん、まだまだお空とこちらを
      行ったり来たりしているかと…
      時が熟して心が向く時までどうかご無理をしないで
      下さいね。

      削除
  2. どんなに遠い日であろうとも
    無償の愛で結ばれている子たちの想いは
    果てませんね!
    心の中に住んでいてくれて
    今は、ととちゃんの中にも
    きっと住んでいてくれると
    私は、信じています。
    辛い身体で家族が揃うまで
    頑張った初代シャルちゃんには、涙です。
    どこのお宅の愛するワンたち…
    最後のお別れは、劇的ですね
    そして ご縁なのか不思議に命日が
    リレーしているようですね
    わが家の空坊也と先代空矢も
    平成22年の
    空坊也の誕生日7月8日
    空矢の命日… 8月7日
    生と死のバトンタッチをしていた事に
    驚きこれは、空矢が空坊也を選んで
    連れて来てくれたのだと確信しているんです。
    ととちゃんも先代犬の導きで
    とと家にやって来てJoJo君、シャルちゃんに
    見守られスクスク健康に育って行かれる事でしょう
    JoJo君、シャルちゃんに感謝し
    安らかにとお祈り申し上げます…合掌…
     




    返信削除
    返信
    1. クーチャチャさん
      ありがとうございます。
      実は以前クーチャチャさんのブログを読んで
      恥ずかしながら涙してしまったんですよ。
      空矢ちゃんが空坊也君にママとパパを託したぞ
      って本当にバトンタッチしてくれたんですね。
      茶々坊君を迎える前から癒し犬として
      幸せを皆に配達していた空坊君。茶々坊君と
      やがてダブルで癒し配達人になって
      とても感動しました。

      本当に何か自分の力を超えたところで出会いがあって。
      以前DOGはGODとつながっているんだよ、と
      友人に聞きましたがいつもそれは真実だなと思い知らされます。
      一途で無垢な愛情を家族に抱き続け、
      いつまでも子供のように純粋なまま。
      だから旅立つ時には本当にただひたすら悲しく切なく、
      そして感謝の気持ちだけが残るんですね。

      削除
  3. はじめまして♪
    いつも透明感のあるこのブログ楽しく拝見させていただいてます。
    どや!ってDID IT!なんだあから始まって、
    ほ~英語ではこうなんだといつもお勉強させていただいてます。
    毎日すてきな記事しかも英文付き!
    時々がんばって学生時代を思い出し、英文読んでますよ♪
    先代ワンコ達のお話、いつも涙なしでは読めません。
    40台半ばにして初めてのワンコであるマルチーズを飼い始めたので、
    まだお別れを経験していません。
    でもそう遠くない未来に、看病したり、見送ったりする日が必ず来るんだと
    だからこそ今のワンコとの日々を楽しく過ごそうと決心させて下さいます。
    本当にありがとうございます。。
    これからもブログ楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. もちこさん、はじめまして(^o^)
      コメありがとうございます。
      透明感があるだなんて、つらつらと
      つれづれなるままにてきと~に書いているのに
      本当にうれしいおことばありがとうございます!
      英語はお恥ずかしい限り!たまたま外地にいる
      友人たちがととの近況を知りたいとのことで書き始めたので
      超いい加減なブロークン英語故どうか読み飛ばして下さい
      ませ…
      歴代のワンにはただひたすら幸せをもらうと共に、
      その一瞬一瞬を一生懸命、しかも明るく生きることを教えて
      もらいました。人間は明日を不安に思ったり憂れいたりしますが、
      彼らは一緒にいる「今」という時間を喜び、満喫して幸せ
      を体全体で表してくれて…だから本当に「今」を生きることの
      大切さを再確認させてくれます。
      限りある命だからこそ時の重みを知らされます。
      ゆきちゃんとの楽しい日々、沢山紡いで行かれると思います。
      私もちょくちょく遊びに行かせていただけたら嬉しいです。
      今後ともどうかよろしくお願いいたします♪

      削除